キルトスタジオTETE

手作り大好きな2人でやってます

スクールガイド

2010-08-31 19:51:17 | 手作り

今週木曜日発行の「すぱいす」のスクールガイドのページにキルトスタジオTETE のスクール案内が掲載されますよ。P1010233

すこ~し、秋めいて来た事だし何か始めようかな?って思っている方、ミシンキルトはどうですか?

熊本でも手芸屋さんがどんどん無くなって来ています。

どこで材料手に入れようか悩んでる方、1度覗いてみて下さい。月に2~3度新柄布も入荷。ノーション系(道具類)もお取り寄せも出来ます。お気軽にお尋ねください。

明日の授業の見本を2人で作っている傍ら、TOTOちゃん作品の上にこんな姿でお昼ねです。散々邪魔をして怒られてこの有様、あまりに可愛くってう~ん、許しちゃうP1010241


ホームページ作りました

2010-08-26 17:18:44 | 手作り

随分前からホームページを作ろうと言っていながら、「時間が無い、お金がかかる」とか言って延ばし延ばしにしていました。
「そうだ!プロバイダーのホームページ作成ツールを使えるんじゃない?」んで、色々調べたらお金かけずに出来るじゃん。
どんなお教室かが分かってもらえればいいかなって感じで四苦八苦しながらやっと完成しました。お恥ずかしいけど覗いてみて下さいね。

http://www.tete.shop-site.jp

今日のミシンクラスのHさんの作品P1010205 P1010207



表と裏です。
カット版と広幅定規がスッポリ入ります。

本人とってもお気に入りで、みんなに「かわいいでしょっ!かわいいでょ!」って・・・。

とっても可愛く出来てますよ。


今日の話題

2010-08-22 21:42:58 | 手作り

今日も暑かったですね~
ミシンクラス今日の話題、Nさんが最近買った補正下着の話、身振り手振り挙句にはイスの上での実演までして下さいまして、大笑い

背中のお肉を胸に、太もものお肉をおしりにと体に記憶させるんですって、そうする事によってボン・キュッ・ボンのナイスバディになるそうです。数ヵ月後が楽しみです。

P8220200_2

そして、Yさんのショルダーバッグ秋色の素敵なのが出来てますよ。
持ち手を付けたら完成です。
文字には白のレザーを使用。ミシンで縫えますよ。
滑りが悪い時は皮やビニール用の押さえ金を使用します。


鹿児島へ行ってきました

2010-08-21 17:58:21 | 旅行記

前々から行きたいねと話していた、鹿児島の知的障害者更生施設の「しょうぶ学園」

先日お食事会をしたS先生とご一緒しませんか?とお誘いして行く事になり、Y子先生運転で行ってまいりました。

Ts3o0020薩摩吉田ICから10分ほどの 住宅地の中にそれは素敵な環境作りのされた施設で木工・陶芸・布製品・パン・パスタのそれぞれの工房があり、レストラン・ギャラリー・ショップが運営されている。
外では来週音楽セッションがあるとかで練習をしていました。暑い中皆さん楽しそうに元気よく
演奏し歌っていました。私達もついつられて踊ったりして

概念にとらわれない彼らの感性、それを引き出す指導される方々の熱意、そして出来た作品の完成度の高さには驚かされます。

「Tシャツとバッグ展」でそれぞれお気に入りのTシャツを購入。Ts3o0021

お昼は施設内の生パスタのレストラン「otafuku」で生パスタセット¥980を食べて再び高速で帰ってきました。ETCで片道¥1000はほんとにお得。


雷被害の結果

2010-08-19 20:59:02 | 手作り

朝9時からNTTさんへ電話するもお話し中でつながらない。店の電話で113に掛けても光電話では光電話のことしか対処してないみたいで、携帯で連絡するしかないY子先生の携帯とで約30分ほどかけ続けやっとつながった。

雷は左隣りの家の庭先に落ちたらしくお隣さんの電話機は燃えてたらしい

朝から4時までかかって見てもらった結果、線を取り替えて結局電話機がやられてるんだって!P8190183 代替機を貸してくれました。

しかし火災保険で家財も掛けていると保険が下りるらしいんです。落雷による被害の証明と被害個所の写真を撮らなければいけないらしいですけど、それを聞いてほっと一安心です

明日は、TVと電話機を持って電気屋さんへ。

午後にはアンテナの修理に来てくれます。忙しいぞ~