Mrs.Potatoのキルトな日々

パッチワークが好き!ミシンが好き!

アップリケペーパーで、簡単アップリケ

2017-08-10 19:51:13 | パッチワーク

私の15㎝サンプラーのボーダーに+アップリケと刺しゅうを入れる作業をしました。
まずアップリケの鉢になる部分を、アップリケペーパーを使い、ミシンで袋縫いします。
カンシでひっくり返すと便利、後はまつるだけなので、とても簡単な方法です。
 
そしてチェーンステッチ、これはまるい穴をふさぐ、チェーンステッチの方法です。
針を刺す位置が端っこではなく、真ん中に刺すと穴がふさがります。(ダイステッチの方法)
 
通常のチェーンステッチはこちら
刺しゅう糸はSaraという光沢のあるものを使っています。


今日は左側ボーダーの縦刺繍が入りました。明日は右側をします。
葉っぱは刺繍とアップリケを混ぜる予定です。

今日8月10日は、帽子の日ハット・健康ハートの日・・・なんて、語呂合わせにちなんだ説がありました。
下を向いて作業することが多いキルターの私達、くれぐれも健康には気を付けましょう

今日も見ていただいて、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
スマホ・タブレットもOKです。よろしければ、バナー↓をクリックしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 米子情報へ



 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10年前のマンスリーキルト | トップ | 山の絵キルト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL