Mrs.Potatoのキルトな日々

パッチワークが好き!ミシンが好き!

チューリップハットの作り方

2017-06-19 19:09:21 | パッチワーク

お嫁さんから、8か月のお孫ちゃんの帽子を作ってほしいと頼まれたのが昨日
そういわれると張り切るグランマ(そう呼ばれています)
朝から、ネットで型紙を探すと、とても良いサイトがありました。いろいろなサイズがあります。
DRCOS
 さっそく選んでもらった布で、作ります。帽子サイズ44㎝、ハギレ30x55表、裏Wガーゼ同寸
接着芯を表布に縫い代なしぶん、貼りました。
注:通常芯は裏に貼りますが、Wガーゼのふわふわ感を肌に触れる分にしたかったので、表に貼りました。
 
表と裏3枚づつ縫い切りで縫い合わせ、6枚の輪にします。
その都度アイロンで縫い代を割ります。
  
1カ所開け口を残し、ぐるりと縫います。縁のところをアイロンで押さえます。
周りを開け口も一緒にステッチを掛けます。ひっくり返してから、てっぺんを手縫いで留める。
 
簡単に出来たので、スタイもお揃いで作りました
型紙はこちら”うろこのあれこれハンドメイド”
 
そして出かけついでに、ポストに届けておきました 

手作り好きな私ですが、押しつけにならないよう気を付けています。
頼まれたときだけ、布を選んでもらい(ここが重要)作る。若い人と趣味違うしね。

でもお嫁さん、私の負担にならない程度のものを、ときどき頼んでくれる、優しい娘です


いつも見ていただいてありがとうございます。
今日も見たよ!とバナー(手のひらマークになったところ)をクリックしてくださいね。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 米子情報へ



 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刺しゅう糸Sara &父の日のプ... | トップ | ボルチモアキルト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL