キルト猫のアメリカ生活

30代女、日々の日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

洗車

2013-03-09 | アメリカ生活


今日は、久しぶりに少し暖かかったので、前からしたかった
洗車に行ってきました。

塩をかぶって白かった車が、ピカピカの赤に戻った

ついでに掃除機もかけて、中も綺麗に。

アパートに戻ってから、これも以前からしたかったけど
寒くて出来なかった、車の傷の修理?もしました。

ディーラーで買ったタッチペンで、一箇所ずつ塗り塗り♪

冬休みの、雪の長距離運転で出来た、無数の小さな石飛び?による
塗装の剥げ。何箇所くらいあったかな・・・凄い沢山あった。
数えてないけど、イメージ的には300とか、もっとかな?
とにかく泣きたいくらいいっぱいで

根気良く塗って、白くポツポツあったのが消えました。
タッチペンの跡はどうしても残っちゃいましたが・・・ネットで見ると
細かいヤスリで削ると綺麗になるとあったけど、変なところまで
削って光沢が無くなってしまいそうで、怖いから止めます(笑)

更に、助手席側のドアの取っ手部分に、ぶつけられた跡発見・・・。

気をつけていたのに、知らない間にできてて
塗装も、少し大きめに剥げてたので塗ったけど、あぁショック。
自分でつけた傷じゃないから、イラっとしますね

もうスグ、走行距離10,000マイル(16,000キロ)です。
11月に新車で購入して、4ヶ月半でこれだけ・・・早いですねぇ~
通勤用と割り切ってハイブリットにして、本当に良かった

これからもちゃんと手をかけて、大事に乗ってやりたいと思います



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年

2013-01-01 | アメリカ生活
あけましておめでとうございます

今年も、あまり更新されないブログになると思いますが、
どうぞ宜しくお願いします

年末は、4年ぶりにボストンへ遊びに行き、懐かしい友人と
9日間楽しく過ごしました

片道12時間という長い車の旅でしたが、11月に購入したマイカーは
何のトラブルも無くしっかり走ってくれて、頼りになるこの相棒を
益々好きになりました
これからもいろ~んなとこ行って、この赤い車といっぱい思い出
作りたいと思います


新年はと言うと、ソファで寝ている間に明けました

紅白も、行くとし来る年も観ず、年越し蕎麦も食べずでしたが、
元旦の今日は、年末に旅行で出来なかった大掃除と洗濯をし、
なんとか良いスタートを切れたと思います

今年の抱負は

「何事も“きちんと”する」

「面倒臭いと言わない」 です。

面倒臭いが口癖のようになっていたので、それを言わずに
するべき事をきちんと出来る一年にしたいと思います。

仕事に遊びに充実し、沢山笑える一年になりますように

今年も宜しくお願いします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイカー購入

2012-11-04 | アメリカ生活

今日、車を買いました

毎日、通勤で80マイル(130キロ)走るので、とにかく燃費第一!
という訳で、選んだのはToyotaのPrius C(日本名:アクア)です。

この車、以前から候補には挙げていましたが、予算オーバーだと
思っていたので、あまり真剣には考えていませんでした。

でも今日、ディーラーに着くなり目に飛び込んだ、鮮やかな赤

赤か白にしようと思っていたので、赤なら希望通り。
しかも、車に貼ってあった何かの番号が、私と妹の誕生日の数字を
繋げたような番号で、ビビッと運命的なものを感じました(笑)

ベースがYarisなので、ボディは小さく、内装も似たような
雰囲気ですが、ハイブリッドというのが大きな違い。

最初は支払い額が予想より4000ドルも高くて、私が考えていた額を
伝えると、「んー別の車の方がイイかもねぇ」と
営業マンも苦笑いで言っていたのですが。

もうダメかなぁと諦めかけて、近所のホンダディーラーにも
候補の車があるから、そっちを見てきますと言いました。
(値下げを狙って言ったわけではありません

すると、ここまでなら出せる、という金額を教えてくれと言われ、
少し悩んで、予算より1000ドル高い額を言いました。
それでもまだ、見積もり額より3000ドルも下だったのですが

日本車は、値引きはほとんど無いと聞いていたので、3000ドルの
差を見たとき、あぁこれは本当に無理だな(笑)と思いました。

ただ、今回は下取りがあったので、そこで少し調節がきいたのかも
しれません。たぶん2時間くらいかかったでしょうか・・・交渉の結果、
私が出せると言った額で、買うことができました!!

ホンダの車も、本気で交渉したら値段が下がった可能性はありますが、
燃費のことを考えると、これで良かったのかなぁって。
なんとなく、2日前に行ったホンダは、値引きしてくれそうな
雰囲気でもなかったので。

真っ赤なPrius C、小さくて可愛いです

走りはまぁ、こんなもんかという感じですが、以前Yarisに
乗っていた時期もあったので、とても懐かしい感じがします。

この車で、これからしっかり仕事頑張ろうと思います。
実際、今回貯金をドバっと使ってしまったので、
しっかり働いて、当分は節約生活ですね

でも、好きな車を買えて、嬉しいです

人生初の自分名義の車、大事に乗っていきたいと思います

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね

2012-10-14 | アメリカ生活

ずいぶん寒くなってきました。
紅葉も見頃で綺麗です

朝、車のフロントガラスが凍る日も増えてきたので、
会社に行く時に、家をギリギリの時間に出ると、
前が見えず、車内で少し待つので焦ります(笑)

もう今年もあっと言う間に10月。早いですね~

ハロウィン→感謝祭→クリスマス・・・
これから、楽しい行事も盛り沢山♪楽しみな季節です。

秋になると、クラフトがしたくなります

キルトやトールペイントにスタンプなど、道具や材料は
かなり揃っているのに、一人暮らしを始めてからと言うもの、
全くせずに今日まで来ました。もう半年も経つんですね~

生活も徐々に落ち着いて来たことだし、そろそろまた始めたいですね

暖かい部屋で、ミルクティーでも飲みながら、黙々と何か作る時間って
良いですよねあぁ~こんなことを書いてたら、創作意欲が!(笑)

美味しいものを食べて、楽しいことをして、ハッピーな秋を
過ごしたいと思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祖母と叔母

2012-07-21 | アメリカ生活
数日前、静岡に住んでいた、父方の祖母が亡くなりました。

私はお葬式には行けませんでしたが、お香典とお花を
父にお願いしました。

もう15年くらい会っていない祖母だったので、会っておけば
良かったなぁと後悔…今更言っても遅いのですが

腰は曲がっていましたがとても元気で、頭もしっかりして、
毎年畑で野菜を育てては、実家に送ってくれていた祖母。
誰よりもシャキシャキ歩き、一緒に犬の散歩をしたり、
畑に行った思い出が、鮮明に残っています

亡くなる前日まで、いつもと同じように畑に行っていた
らしいのですが、心不全だったそうです・・・

救急車で運ばれる時、もう自分がこれで最期だと分かっていたのか、
現金200万円を持って乗ったそうです。そのまま病院で亡くなり、
直ぐに必要なお葬式代など、そのお金を使うことが出来たので
本当に助かったと父が言っていました。

おばあちゃん、凄い

誰にも迷惑を掛けない、理想の亡くなり方だと思いました。
私も、そんな死に方をしたいです



で、祖母の方は、全て滞りなく終わったのですが・・・


祖母は、80歳の叔母(父の姉)と二人で一緒に暮らしていました。

そして、超☆元気だった祖母と違い、叔母は認知症が進んでいます。
祖母が家事をし、認知症の娘のケアもしていたということです。
叔母を今後どうするかという、切実な課題が残りました。
叔母では管理しきれない、家と庭も問題です。

まだ、父など兄弟のことや、昔の事は覚えているのですが、
時間の感覚が無かったり、部屋の片付けなども全く出来ないようで、
叔母の部屋は悲惨な状態だったとか。口は達者なので、それもまた
大変なようですし父がご近所さんに聞いたところ、
一人は無理だろうねぇと言われたそうです。

まだ介護認定されていませんが、今認定されたとしても
ヘルパーさんが来てくれるまで、2ヵ月はかかるらしいです。
現実にはまだ認定されていないので、もっと先になるでしょう。

それまで、一人で生きていけるのでしょうか・・・

とりあえずお葬式の後、一度は広島の自分の家に戻った父でしたが、
やはり叔母が心配なようで、昨日また新幹線で会いに行きました。
父だって若くないので、無理はしないで欲しいのですが、
父にとっては、いくつになっても実の姉
そりゃ心配ですよね。

叔母の家は田舎の、クーラーの無い家なので、父がそんなところで
食事もまともにせず(たぶん)、熱中症等にならないか、それも心配です。
たぶん、叔母は今までずっとそれで暮らして来たので、体も慣れて
いるかもしれませんが、父は違います。。。うーん二人共心配

私が日本に居れば、何か手伝えることもあると思うのですが。

どうなるのでしょう、とにかく気になります。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに・・・

2012-07-15 | 

更新しに来てみました

前回の投稿(以前)からいろいろあって、なんと私、離婚しました・・・


なので、もうニャンたちは一緒に暮らしていません

5匹みんな、元夫の連れ子となりました・・・


夫と別れるよりも、ニャンたちと別れる方がよっぽど辛かったけれど、

今は猫トイレの掃除や、毛に悩まされることも、お泊りの度に猫シッターの

確保にあくせくする事もなく、そう言った意味では楽な生活になりました。


沢山あった猫グッズも、持って来たのは自分で作ったクロスステッチの
リボンの飾りくらいかな。あれはニャンたちとの思い出と、苦労が
いっぱい詰まってるから、捨てられたくなくて。


なーーんて、なんだかシンミリしちゃいましたが


私、超!元気にしています

一人暮らしも気楽だし、友達と飲みに行ったり遊びに出かけたり、
独身女子の生活を満喫中です(笑)

離婚して、本当にヨカッタ
後悔は”微塵も”ありません

就職もして、働くことの楽しさも分かってきたし、もちろん大変で
嫌なこともたまにはあるけれど、一人でも頑張って行けそうです

今はとりあえず、まず第一に仕事を頑張りたいと思います。
主婦あがりの私を雇ってくれた、会社・上司に感謝

早く、一人前に仕事が出来るようにならねば!!
頑張ります
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

FB

2012-04-10 | アメリカ生活

Facebo○kでの話


ここ数日の間に、小中高大時代の同級生の友達が一気に20人くらい増えた

中には卒業以来の子もいて、ホント懐かしい

中学以来の子なんて20年近くも会ってないことになるけど、
そんな長いブランクも一瞬で埋まってしまうほど、同級生ってなんか違う


海外にいても、リアルタイムで沢山の友達と連絡が取れる。

凄いね


懐かしい写真や、同級生の近況など、やっぱり同級生ってイイもんだ。


おばあちゃんになっても、ずっと友達でいたい




友達、覚えててくれてよかったニャ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

異常気象?

2012-03-15 | アメリカ生活

この冬、ミシガンはとーーっても雪が少なくて

暖かい日が本当に多かったです。

例年なら何度となくする雪掻きも、今年はたったの2回くらいしたでしょうか。


昨日と今日なんて、まだ3月中旬だと言うのに20℃超え
たぶん、昼間は23~25℃くらい行ったのでは?と思うくらい暖か(暑)くて。

春のような、いや、初夏の陽気と言っても過言では無く、
今日のバイト先では、なんと冷房ONでした、マジです(笑)

暖かいのは良いけれど、んーーーー暖かすぎてコワイ


地球よ、どうなってる???




庭の水仙が もうかなり芽を出してる。ありえニャい…
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ツカエナイひと=ワタシ。

2012-03-03 | アメリカ生活

バイト先で、昨日から新しい仕事をしているんだけど。。。


普段この仕事をしているWさんなら3~4時間で終わる仕事に、
私はなんと、昨日と今日トータルで14時間もかかってしまった

Wさんはもう何年もこの仕事をしていて、みんなに「Wさんは仕事が速い」と
言われているし、私も始めたばかりではあるんだけど。。。


それにしてもだ。


3倍以上の時間が掛かるって、どーーなの


給料泥棒みたいで申し訳ないので(時給制)、今日働いた5時間分は
ボランティアだったことにしよう!と思ったり(既に、昨日の分は1時間引いた(笑))
その方がよっぽど気が楽です


私もWさんのように、チャッチャと終われるようになるんだろうか。。。


いや、ならねば




誰だって最初はそんなもんだニャ~……そうだけど、程度ってもんがあるよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3ヶ月ぶり。。

2012-02-15 | アメリカ生活

あわわわ。。。。

前回の更新から3ヶ月も過ぎてますね
なんだかんだと日々いろいろありますが、とりあえず元気です

今週は多少雪が降って、外は数センチ積もって雪景色

でもこの冬は例年にない暖冬で、この12月1月は雪もほとんど降らなかったし、
気温も50F(10℃)を超える日まであったりと、本当に暖かかったですねー
春と勘違いして、草木が芽を出すんじゃないかと心配していました


さて、最近の私はと言うと。

2012年になってから、今まで週2で入れていたパートタイムの仕事を週4に増やし、
多少は忙しくなりましたが、なんだか生活が充実もしていたり
お給料額が倍になっているのを見て、一人ニヤけていました

フルタイムで働くことも考え就職活動をしてみたり、就職の為には英語とPCをもっと
頑張らなきゃ!と家で勉強をしてみたり。。でも主婦の就職は厳しいですねぇ
採用してもらえるのはいつになることやら~~


12月にとりあえず受けてみたTOEICの結果はイマイチで、今度は事前にしっかり準備して、
もっと良い点を取れるように頑張らねば何か目標があるって良いですね
テストなんて久っしぶりに受けたので、普段使わない脳みそフル回転で
頭がグワングワンしましたが、鈍りきった脳に良い刺激になったのでは?


猫たちも皆元気で、食っちゃ寝のお気楽生活に変わりなくです


そんなこんなで最近は、ゆっくりトールペイントしたり、裁縫したりという余裕が
ありませんが、時間を見つけてたまにはやりたいなぁ~とは常に思っています(笑)
でも今はまず、就職と勉強ですね


今年は主婦を卒業して、今までとは違う新生活が待っていそうで、
ちょっとワクワクしている今日この頃です



その調子ニャがんばるニャ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加