パッチワーク教室  <Casa Piccolina>

生徒さんの作品をメインに紹介しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

blog引越しのご案内

2009年08月21日 | パッチワーク&手芸

 

訪問下さりありがとうございます。

このたびBloggerの方に引越しいたしました。

よろしければそちらの方にもお越し下さいませ。

今後とも宜しくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ドームフレンドシップキルト

2006年11月25日 | パッチワーク&手芸
やっと昨日キルトスタンドにまきつけて今日からキルトあるのみです。締め切りは12月28日 お正月がくるよ~ 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フレンドシップキルト

2006年10月31日 | パッチワーク&手芸


毎年東京ドームで行われるキルトフェスティバルの中のフレンドシップキルトの120枚のピースが届きました。
友達は少し前に届いたとメールがあり心配してましたが、やっと・・・

でも今年の私の作品たちは全部ピースワークのパターンで全体のキルトに時間かかりそうで・・・さてはてどうしようと早くも青色吐息 は~

しかも今年の締め切りは12月28日 頑張らねばお正月がこないぞおおお fight!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京インターナショナルキルトフェスティバル 2007

2006年10月25日 | パッチワーク&手芸
来年東京ドームで開催される東京インターナショナルキルトフェスティバルのフレンドシップキルト、今年も120枚つないでキルト入れる作業を受けることにしました。NHKから送られてくるのですが今年は送ってくるのが遅れ気味で少々あせってます。

今年はバスケットのパターンでしたが20センチ角の全国からの応募作品色んな見るのも楽しみです。NHKのホームページで最終的には 皆さん作られた人の名前が載るので広島の人がいたらなんだか嬉しくなっちゃうんです。そのときは又紹介しますね。見つけたら知らせてくださいね

来年の大作もぼちぼち取り掛からないと間に逢わないし。。考えたら目まいがしそうです。でも relax relax   一つずつですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッチワーク通信

2006年10月25日 | パッチワーク&手芸
12月号冬の特集に去年のパッチの作品が掲載されました。まるでうそのようですが本当の話です。昨日はお祝いのメールを沢山頂きましたが、みんながメッセージ送ってくれるのはとても嬉しい限りで、感謝感謝です。

でも親や兄弟にも知らせてない私は少し変?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポシャギ

2006年10月24日 | パッチワーク&手芸
もう3年位前になると思うけど、韓国式パッチワーク ポシャギを習った事があります。これなら簡単と思っていましたが結構時間かかって・・・
素材的には絹、オーガンジー又は写真のような麻生地を使ったもの位でしょうか。。

個人的には麻の感じが好きで昔の写真アップしました。最近あまりポシャギする人以前のように見かけないけどどこかでちくちくされてるんでしょうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Google Earth

2006年10月20日 | 旅行
私はこのgoogle Earth で色んなところを見るのが大好きなのですが、もしかして見えるかも知れないと思って探したらなんとパールハーバーで撃沈されたあの戦艦アリゾナが見えたんです。
意外と知られていないんですがあの戦艦の中にはまだ1700人近くの人が沈んでいて時折油も浮いて、遺体も時々揚がってくるそうです。

一応しっかり祈って来ましたが見つけたときはびっくりしました。
まあ自宅でも立体で見えるので不思議ではないのですが実際に見て来た所が上空から眺めたように見れるって便利な世の中になったものですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行って来ましたHawaii☆

2006年10月15日 | 旅行
パッチワークのブログのイメージが頭の中駆け巡ってたので旅行の事すっかり書き込み忘れてしまってました。
主人の?才の記念にHawaii 行って来ました。本当に綺麗な海、思いっきり暑いんだけど湿気のないカラットした気候。
やっぱりハワイはいいですね
沢山の写真を撮ったのですが、アロハタワーの岸辺?海岸の土手のすぐそばに黄色や後の熱帯魚?がすぐそこに本当にびっくり日本じゃ見れない光景ですね・・・
その写真アップしま-す。enjoy
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

honey bee

2006年09月24日 | パッチワーク&手芸
今朝撮ったばかりの大作の一部分の可愛いミツバチをアップロードしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京インターナショナルキルトフェスティバル2007

2006年08月29日 | パッチワーク&手芸
NHKおしゃれ工房で募集していた視聴者参加の20センチ正方形のバスケットのパターン。。。いよいよ今月末で締め切りですね。
今回は友達4人で一つの絵になるようなものに初挑戦しようと考えてたのにみんな忙しくてアッという間にもう8月も終わり・・・少し残念
今回は斉藤瑤子さんが監修される事もあり是非にと話してたのに・・・

でも120枚つなぎのお手伝いはしようと思ってるので楽しみです。だんだん縫いつないでいく内にすごく可愛くなって愛情が移っていくんです。
完成してNHKに送る頃にはとても愛着がわいて少し寂しくなるんですよ。
今回で3回目になるんですが、広島の方が縫われたんだと分かると又これが嬉しいんですよね、不思議に・・・

その前に今年の作品集の大作を9月末までに仕上げなくてはいけないので今あせってます。大作といっても7月の頭から始めたので随分小さめの大作ですが。。。
でも1年1年アッという間に過ぎていく忙しさの中でこの1年に1回の大きな作品作りだけは挑戦し続けたいなと感じている今日この頃です。デモそのためには元気が一番ですね。まだまだ残暑も厳しそうだけどファイト!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加