私とクイリングと徒然とgooblog

クイリング作品と日々の出来事をゆっくーりペースで紹介中☆

*画像の無断転載は禁止です。ご理解ご協力をお願いします。

消しゴムはんこ「かぐや姫」

2018-01-02 10:28:11 | 手仕事

みなさま、どんなお正月をお過ごしでしょうか。

寝正月を決め込んでいるmi-moです。

 

昨日の投稿でUPした消しゴムはんこの制作を紹介しようと思います。

このはんこ、サイズは10㎝×6㎝くらいで私にしては大きいサイズです。

「メルヘンシリーズ」の中で初めての和風作品!

(そのほかの作品:不思議の国のアリス人魚姫白雪姫

転写するトレペにはほかの作品も♪

消しゴムに転写していざスタート!

和柄がなかなかに細かくて苦戦しながら彫っていきます。

下書きの時は鉛筆なので細かい線も書けますが、彫ることも考えると図案はできるだけシンプルにしたい。

デザインと技術の折り合いを見ながら図案を考えますが、やっぱり細かい部分を彫るのは難しい!

今回は黒く残すところが多いので間違えて彫ってしまわないように注意しながら進めます。

 

そうして頑張っているうちに完成しました~!

基本は1色押しですが、よく見ると竹の部分が光っています!

かぐや姫の着物の柄や雲のカーブが難しかったですが、なかなか上手くできました。

次はお正月バージョンの押し方をアップしようかと思います!

お楽しみに~。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。