quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

サッカー観戦

2005-09-22 01:51:50 | サッカー
最近、ブログにサッカーの事を書いていないが、
実際は観戦に忙しい日々を過ごしている(^^)

ワールドカップ・欧州予選もクライマックスを迎え、各グループとも残り2試合ほどになっている。
各グループの1位がドイツ本戦に出場できるのだが、残り2戦となっても、まだ1位が決まっていないグループがある。
目が離せない(^^)

セリエA(イタリア)も、リーガ・エスパニョーラ(スペイン)も05-06シーズンが開幕している。
リーガ・エスパニョーラの超有名チームのレアル・マドリッドは、今週の負けを含めて3連敗(チャンピオンズリーグを含む)という体たらく。
我が愛しきバルセロナもアトレチコ・マドリッド相手に0-1で惜敗した。
まだ3節だが、波乱の幕開けになった。

セリエAは、ヒデがイングランドに、俊輔がスコットランドへと移籍してしまったので、やっぱり寂しい気がする。
とは言え、レアル・マドリッドの有名選手・ポルトガルの代表も勤めるフィーゴがインテルに移籍してきたり、見所もたくさんある(^^)
今のところ、フィーゴはイマイチ機能していないように見えるがベテラン選手なので、しっかりと合わせてくるだろう。




サッカーの話では無いが・・・
F1の佐藤琢磨
来年のシートが無くなった。
気の毒な気もするが、あれだけミスを連発すれば仕方ないか・・・
来年は日本人ドライバー不在のF1になる(現時点)のだが、やっぱり寂しい。

琢磨、2戦後の日本GPでは頑張ろう。
可能性は非常に少ないけど、どこかのチームの目に留まる可能性はあるんだから。
(その前のブラジルで頑張れれば、もっと良いのだが)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなるのかしら? (takachan)
2005-09-22 07:56:33
>F1の佐藤琢磨、来年のシートが無くなった

残念だけど勝負の世界、結果が出ないものは去る(追われる)しかないんですね

何も琢磨クンだけがそんな憂き目にあってるわけじゃないしね

・・って熱烈なファンじゃないから言えるのだけれどね



それより2007年以降の日本グランプリ開催地が何処になるのか・・・そちらの方が気になりまする

返信する
プロならチャンスをモノにする ()
2005-09-23 02:55:22
> takachan

琢磨本人も「今は言いたい事を全て話せない」と言っていますが、

正直、言い訳などあまり聞きたくありません。

厳しいかも知れませんが、プロなんですから結果を出さなければ評価されないのを理解しなければならないでしょう。



サッカーの話なんですが

ヒデ(中田選手)がJリーグからセリエAに移籍した時の事・・・

ヒデが始めてセリエAに移籍したのはペルージャというチームでした。

当時のペルージャは、セリエBからAに昇格したばかりのチーム。

そんな注目度の低いチームで、初めて戦った相手は、セリエAの名門中の名門・リーグ優勝回数が1番多いユベントスでした。

ペルージャ対ユベントス。

誰が見てもユベントスの勝利を疑わないでしょう。

そんな試合の中で、ヒデは初出場にも関わらず2ゴールを決めたのです。

すごいやつだと思いましたよ。

与えられたチャンスで見事に結果を出したのです。

当然、翌日のイタリアのスポーツ紙はペルージャのヒデのニュースが掲載されて、会長もご満悦になります(^^)

チームメイトの信頼も得ました。

たった1回のチャンスで結果を出す。

そんなヒデのファンになりましたよ(^^)

これこそ「プロ」なんですよね。
返信する
プロフェッショナル (七海)
2005-09-23 13:03:47


お久しぶりです(*^ー^*)もう季節は夏から秋ですね!

随分ご無沙汰してました…



サッカーにしてもF1にしても勝負の世界って厳しいですよね( ̄‥ ̄)

そしてプロは少しのチャンスでも逃しちゃいけないし、結果をだしてこそのプロですからね。



サッカーではセリエAにヒデと俊輔が居なくなったのはちょっと寂しいですね。

でもヒデっていろんな意味でプロフェッショナルだと思いました。

イタリアに行ったときの記者会見で確かイタリア語ペラペラで喋ってたし、この前のイングランドに行った時の会見では英語ペラペラでしたしね(@0@)

妥協を許さない完璧主義な所がサッカーにも普段の生活にも出てるんでしょうね…尊敬します!

私も見習わないとと思いました(-o-;)

返信する
fantasista ()
2005-09-24 03:05:53
> 七海さん

ほんと、お久しぶりですね(^^)

サッカーの記事を書くと、条件反射のように七海さんのコメントを待っていたりします(^^)



もう季節は秋に移ろうとしていますね。

涼しくなるのは良いのですが、台風が多くなるのは遠慮したい(^_^;



サッカーもF1も、プロであるからには結果を求められるんですよね。

ヒデは、ペルージャ時代も、ローマ時代も、すごくインパクトのある結果を残していましたよね。

日本のマスコミからは評判が良くないヒデですが、それは愛想が無いからであり、プレーの評価じゃないですからね(^^)



七海さんも、よく覚えてますね(^^)

ヒデがイタリアへ渡った時、初めてのインタビューをイタリア語で話していましたよね。

「通訳を挟むと意思が通じない。自分の言葉で話す」というところがヒデらしいと思います(^^)

小野がオランダに渡る時、ヒデに海外でプレーする時のアドバイスを求めたら

ヒデは「その国の言葉を覚える事」って答えたんですよね(^^)



確かに、言葉がわからないと、監督の指示もわからない。

いちいち通訳を挟んでいられないし、それに、日本語の通訳を用意してくれるとは限らない(^_^;



やっぱり、ヒデはすごいと思う。

俺も、いっぱい見習わないと!
返信する

コメントを投稿