Quietlife ~雑草畑~ BlogVersion

海外駐在(USA)の中で楽しむお花や旅行、音楽やお芝居、手作りの様子を伝えます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベーグルときなこぱん

2005-08-13 22:37:02 | パン
先日上手にできたのですが、もうちょっとやってみたくなったので再度ベーグルを作りました。今回はほうれんそうのかわりにドライブルーベリーを使いました。

どうも教室の配合は何かはいったときの水分量らしく、何もいれないベーグルの場合どうも手にべたつきが感じられてこね感が違います。ノーマルなベーグルを作ったときの水分量を自分で探すのは難しい~10ccほど減らしたのにやっぱりべたついてしまいます。

おまけにゆでてる最中に成型が崩れてしまい単なる蹄鉄型パンになっちゃうし。でもおいしかった!
しかし東大阪のcocochiさんのところで買ったあのすごい顎が外れそうなほどの噛み応えのベーグルが食べたい!って思うと全然です。やっぱりここでは折角グルテン粉を売っていることだし自分で粉に追加してみるしかないかもしれません。

きなこぱんもつくってみました。
一気に全部食べるわけじゃないにしてもこんなにきなこを摂取するって滅多にできないことだわと思うほどいっぱいはいります。かなりべたつきましたからしょっちゅう作りたいパンではありませんが、出来上がりも満足。あんこを挟んで食べたい!って思いました。日本食材やさんにいってあんこは買えるけれど高いのよね~
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えのきとベーコンとほうれん... | トップ | ほうじ茶の玄米粥 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきんとん)
2005-08-16 23:09:21
もしも本を取り寄せれるなら

「毎日パンのある暮らし」

阿佐ヶ谷Bagleの方の本です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902744058/qid%3D1124201226/250-8411063-7080262



でCOCOCHIスタイルベーグル作れます。ここがCOCOCHIさんが指導してもらったお店なので。
ありがとうございます (ぱた)
2005-08-16 23:46:56
こんにちは!

amazonならおとりよせできますわ。

本はもっぱらamazonなんですが写真がないとなかなか買えなくって。立読みで本を選べないだけに教えていただけるとうれしいです。



昨日250gの最強力粉に対して小さじ1/2のグルテン粉を追加してみました。cocochiさんほどじゃないけれどなかなかな弾力になりました。

NYベーグルは経験していないけれど、このあたりのベーグルもなかなか弾力は強いです。でも味がぱさぱさしてるかなぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL