goo

世田谷区用賀駅静かな住宅街にある社交ダンス教室

プロ競技ダンサーの日々の出来事やダンスでの出来事いろいろお伝えします!

東京都世田谷区玉川台2-3-12金谷ビル2F

TEL&FAX 03-3707-9053

  

渡辺勝彦ダンス教室HP作成

8月もあっと言う間に終わります、今年の夏は暑さに乗り切れるかどうか不安ではありましたが、意外と大丈夫でした(教室はクーラーをつけてるので涼しいです、でも誰も居ない時は節電の為消しています)

何かを作りあげると言うのは本当に大変な事です、今教室のHPを作っててTOPページ、

アクセス、お問い合わせのページが出来ました、 以前はお恥ずかしい話ですがWordでHP作っていました、 でもどうも他のHPと違い、私のはダサい。業者に頼めば綺麗なものが出来るのですが・・・・ 色々情報を仕入れ、自分なりに勉強してみました、 まだよくわかりませんがCSSと言うHTMLテンプレートを無料で配信してるので、そこからダウンロードして作成してみました。画像や文字を動かすのはSuzukaと言うフラッシュソフト←(SummerPartyを一緒にやってる増山先生から教えてもらいました)で作成しました。

HP作成ソフトも使わず、作成は本当に大変、暇さえあればPCの前に座り、家に帰って寝る前にCSSの作成の仕方をネットで調べたりで、ちょっと寝不足、練習もちょっとおサボりしています、ごめんなさい。

そんな事で早いところHP作成したいと思います。


↓↓↓↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
人気ブログランキングへ













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゲリラ豪雨とゲリラダンス(正しく楽しく踊る為のアドバイス)

こんにちは
パートナーの加島です


殺人的な暑さが続いていたところ、突然今日は大雨で涼しくなりましたね
まったくまったく。。
体調管理が難しい今日この頃ですが、皆様元気モリモリですか~

題名のお話。

突然前触れも無くゲリラ豪雨、困りますよね
雲行が怪しいな…とか、雨の匂いがするな…とかの予兆が無い。
要するに、合図が無く突然土砂降りの雨が降るから困るのです。

こんなゲリラ豪雨のようなダンス、経験ありませんか?

ここから少し、スタンダード(今後はボールルームという名称に変更されるみたいですね)メインになりますがお話しさせていただきます。

まずお互いに立ち、ホールドを組み、エネルギーを溜めて合せたところで動き出しますよね。
勿論ホールドをし、ボディーコンタクトがあるので繋がっています。
繋がってはいますが、それぞれ別の物体ですから簡単に離れてしまいます
それが合せて動こうというのですから、実はこれは想像以上に気を遣わなくてはいけない事なのです。
「一体感(ワンピース)が無い」とか「二人がガチャガチャして見える」という問題が発生する事がよくあると思います。

これはどちらかの、若しくは両方の気遣いが不足していると起こりやすい現象です。

気遣い”というのは先程の“合図”です

例えば
「今こっちの足に乗ってるよ~」
「前進(後退)するよ~」
「どの位のスピードでどの位の距離でどの方向に進むよ~」


これを伝えるのに「言葉」は使えませんよね。
顔色を窺う事も、足元を覗き込む事もできません

ではどうやって伝えるか、若しくは受取るのか。

勿論沢山の要素、極めれば星屑程の原理とルールはありますが、絶対に最低限必要な事は4つ
1.バランス
2.関節
3.姿勢
4.筋肉


これに対して気遣いをする必要があります。
これらは相手に対してではなく、自分に対して気遣いをしてください。
それが結果的に相手に対しての気遣いになります


1.バランス 
どちらの足にどのように乗っているのか、ふらつかない自分のバランスはどこか。
これがないとまず自分も困りますが、相手はもっと困ります

2.関節
主に足の関節ですが、緩める事で初めて機能を発揮するので、大いに使ってください。
力を入れて突っ張ってしまっては全ての動きを妨げてしまいます
股関節・ひざ・足首を柔らかく使う事で、自分の体の動きがスムーズになるのと同時に、伝えたい相手に対してこの関節の動きが合図そのものになります。

3.姿勢
ネック・ホールド・背中のライン、これは頑張って保ってください
見た目は勿論の事ですが、美しい姿勢が崩れていると、正しい運動が行われなくなってしまいますので合図も伝わりにくくなります。

4.筋肉
自分の体重を支えていられるだけの筋肉、そして自分の正しい姿勢を保っていられるだけの筋肉、あとは自分が「こうやりたい」と思う動きに対応できる筋肉。
マッチョな筋肉は必要ありませんが、ダンスの邪魔にならない筋肉であれば必要に応じて付けていいと思います
※特に激しく力強いリフトなどをする方は頑張って鍛えてください

これら1.2.3.4.を使って、いつも相手との距離・空間・位置を同じになるように保とうとしてください。
保ちながら動こうとすると、必然的に合図を送るようにしか動けないのです


この基本原理に関しては、男性も女性も同じです
1.2.3.4.それぞれしっかり使って頑張らないといけません。


合図を送るのは男性が“リード”するという割合が多い分だけ重要度は高くなりますが、女性も「ここでこうしたい!」という意思表示の合図が必要です。
突然ドンっと落ちたり、ピョコンと伸び上がったり、そっくり返って倒れていったり…これらは合図が送られていないので注意が必要です
男性は更にそれ以上注意が必要です
お互いに“ゲリラ行為”には気を付けないといけませんよね

ただ男性と女性の「お仕事」には違いがあるので、それはまた今度の機会に

もっと深く知りたい方、いつでもレッスンお待ちしておりま~す
基本ルールをしっかり守って楽しくレッツダンシング

↓↓↓↓↓↓↓↓ 渡辺からです、納得された方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Summer Paty アルバムPart3

毎日暑いですね~

熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

アルバムをまたアップしましたので、ご覧下さい。

それと5周年記念キャンペーンを始めます。
詳細はこちらですhttp://www.kp-dance.com/ibent.htm

ドレス販売も始めました。
詳細はこちらですhttp://www.kp-dance.com/dress.htm



↓↓↓↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5周年記念サマーパーティー 


 




5周年記念サマーパーティーでのフォーメーションのほんの数枚の写真です。

最後にメッセージ、ガンバレ日本と伝えた時は会場から大声援でした。

また出来上がり次第アルバムにしたいと思います。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
人気ブログランキングへ






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )