『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

自分に集中する

2016-04-15 12:25:13 | Weblog
こんにちは、マッキーです。

今日はとっても春らしい陽気です。
ひかりが眩しくて、いろんな緑がイキイキして見えます。

クエストのオフィスのまわりも、桜が散り、新しい葉っぱがたくさん出てきていたり、



このオレンジ色のお花を見ると、「春だなー」と感じます。




ただ、私自身は先週末まであまりに忙しく、
まったく余裕がない日々を過ごしていました。

時期的にも年度末や年度始まりで、忙しくされている方は多かったかもしれませんね。


“なんで、こんなに余裕がないんだろう”
そう思ったときに気付いたのは、
“あー、最近、全然自分と一緒にいないんだ!”
ということでした。


「やるべきこと」と一緒にいすぎて、
今日のように「光がきれいだなぁ」なんていう自分の感覚とは
全く一緒に過ごすことができていない日々。。。

だからこそ、今、改めて
『自分に集中する時間』、本当に大切だなーと感じています。

個人的には、今度の日曜日に開催されるアートワークカフェに久しぶりに参加して、
『自分に集中する時間』を自分にプレゼントしてあげるつもりです。ワクワク。
今、カフェ店長のサトが、こんな素材を用意しているところに通りがかり、ますますワクワク。



(日曜日のアートワークカフェ、すでにお席がだいぶ埋まっているそうなので、
ご興味のある方は、ぜひお早めにお問い合わせくださいね!)


もちろん、誰かのことを想ったり、いろんな出来事に思いを馳せるのもすてきなことですが、
そのどれもが「自分」というフィルターを通してしかできません。

であるならば、そんな自分に自分が集中する。

自分は今何を感じているんだろう?

自分は今どうしたいんだろう?

そんな時間は、セラピストはもちろん、きっとどんな方にも大切なのではないでしょうか。


私にとっては、それがアートをする時間であり、写真を撮る時間です。

アートをしているときって、どうやっても自分と一緒にいることしかできない不思議な感覚があります。


「自分の内側からわいてくる声。その声に耳をすますんだ!」

とは、よく聞きはしますが、

情報過多な今、私たちは外側の声をきくことに慣れすぎているのかもしれません。


どの色がすき?
どこに何を描きたい?

アートはそんな風に自分の声をきく、道しるべになってくれます。


そして、そんな場を提供するのが、アートセラピストなのでしょう。


この春から、新しく「アートワークセラピスト」になるべく、学びを始める方たちがいます。

ダイレクトに心にノックしていく自己分析心理学コースと、
アートの世界を通して寄り添っていくアートセラピーコース

大阪は今週末から、東京は来週末から!

また新しく始まるクラスが、今からとても楽しみです。


----------------------------------------------------------------------------

今期ラストの『体験レッスン付きスクール説明会』は4/16(土)13:30~15:00です。
目黒にあるクエストのスタジオで行います。(要予約)


 オフィスのそばの緑に触れながら、どうぞお気軽にご参加ください。
 アートを通して「自分の心の声に耳を傾ける」そんな時間もご用意しています。


 ☆詳細・お申込みはコチラ 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿