いつも寝不足 (blog版)

動物園・水族館へ行った記録が中心(?)。
他の話題はいつも寝不足 (信州FM版)で。

阿弥陀堂

2006年08月14日 | 外出
阿弥陀堂だより』という映画のロケ地(長野県飯山市)へ行ってきた。

この映画のこと自体は全くと言っていいほど知らないのだが、非常に美しい風景の広がっている所なので、映像の専門家が気合いを入れて撮影すれば、さぞや美しいだろうと予想させるに十分な所であった。

映画で使われた阿弥陀堂(オープンセット)が今も残っていて、中には映画のスチルなんかが飾られていた。
阿弥陀堂 阿弥陀堂内部

上掲の阿弥陀堂までは、車で侵入しようと思えば不可能ではないが、農作業用の狭い道なので、そういった無体はやめておいた方がよろしい。下の方に狭いながらも駐車スペースが設けられているので、そこに車を置いて、歩くこと約400mで阿弥陀堂へ至る。

その途上には萬佛山西国33番観音の石仏が道の両側にポツリポツリと置かれている。ずーっと登って万仏岩という所までに計33体の石仏があるようだが、今日はそこまでの気力がなかったので、阿弥陀堂よりちょっと上へ行っただけで引き返した。ちなみに、阿弥陀堂に至るまでに7体の石仏がある。
石仏(1) 石仏(2) 石仏(4) 石仏(5) 石仏(7) 石仏(8)

また、このあたりは日本の棚田百選にも選ばれているそうで、中々見事な棚田を目にすることができた。ここで作られた米が市場に出回っているとは考えにくいが、景観としては残しておいて欲しいものではある。ちなみに、棚田の一部は飯山市立東小学校の米づくり体験水田として利用されているようだ。
棚田(1) 棚田(2) カマキリ


最新の画像もっと見る