I LOVE HOBBY

アクアリウム、熱帯魚、自転車、ギター、猫、食、エアガン、サバイバルゲームなどの趣味や日常の色々な事を記載していきます。

私の経営する美容室Que Sera,SeraのHPと趣味のコーナーです。


Que Sera,Sera

趣味のコーナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

ブログランキングに参加しました!!!
クリックして頂けると幸いです〜!!!

スーパーヘアー・コイケ 師匠・小池清久氏 講習会

2016年05月18日 13時04分25秒 | 仕事

私が19歳からお世話になった美容室 渋谷公園通りにあった「スーパーヘアー・コイケ」

の小池さんがニューヨークから一時帰国されました〜

17日火曜日に講習会を開催しました。

久々観る師匠のニューヨーク仕込みの技術にホント素晴らしさを感じました。

私はカメラを持っていなかったので今後また写真を頂いたらアップしたいです。

詳しくは一緒に働いたタケちゃんがブログに載せております。

そして写真は小池さんを囲んで懐かしいスタッフの方々〜

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

詐欺に遭いました〜 井上秀司/ 楽器レンタル詐欺 常習犯

2016年01月29日 09時43分03秒 | ギター、修理

とっても恥ずかしい私事ですがこのまま葬ると次たる被害者がと思い載せました・・・

それは先日1月24日 日曜日 午後12時30分ごろです。

身長170前後、細身、黒のスリムパンツ、白いシャツ、黒いハンチング帽、年齢50前後

の男がとても感じよく入店、

「私、HPやパンフレットなどの写真撮影の仕事をしております井上秀司と申します。

只今、ミュージックカフェを立ち上げる店舗様のHP掲載写真を恵比寿のスタジオで撮影しておりまして

そのオーナー様とスタッフがバンドを組んでいる様な写真を撮りたいのですが、この近所にあるギター教室から

借りるはずのギターがドタキャンされて大変困っております。明日の1時までにはお返し出来るので

貸して頂けないでしょうか?」

との内容でした。

「今は名刺と保健証しか持ち合わせがないのですが、決して怪しい物ではありません。」

と2つを手渡されました。

保健証の内容と名刺を照らし合わせて保健証はお返ししました。

それから細々した内容、事情を聞きましたが井上秀司本人は楽器は全く分からないとの事、

どうして良いか困り果てた様はだんだん疑いも薄れすっかり同情に変わっておりました・・・

馬鹿な私は自ら 「そのオーナーはどの様なジャンルが好きか聞いてますか?」

「たしかレッドツェッペリンとか言っておりました・・・」

さらに大馬鹿な私は「それならレスポールだねぇ〜」

っとGibuson レスポール それも一級の虎木を引っ張りだして説明しちゃいました・・・

井上秀司は「私は何をおっしゃっているのか全く分かりませんが撮影映えするとっても奇麗なギターですね。」

その言葉にすっかり騙されて貸してあげる事にしてしまいました・・

井上秀司はさらに「このギターを扱うのに注意点はありますか?」

などとド素人な質問をするからネック、ヘッドが弱いので転倒、落下だけは注意して下さい。と念を押し

手渡した瞬間、ハードケースを握った井上秀司は「結構重いのですねぇ。」

と少しよろけた演技までしました。

もう完全に騙されましたよ・・・

楽器レンタルを装って数々の犯行をしてきた人間とは思えないぐらいに演じておりました・・・

『 井上秀司 楽器 詐欺 』でググると沢山引っかかります。7年程前から同じ手口で実刑も受けており

去年2015年の8月に出所、さらに顔写真、出身大学、身の上まで出てきます。

私の場合、借用書を作らなかった事で警察は全く関与して頂けません。

これほどの被害、情報、証拠があっても警察はネットは全く関係無いとの事、

まぁ分からないでも無いが全くこちら側に向いてももらえずただただ

「どうにも出来ません。」と言われるだけ・・・

当然私が悪いのです。馬鹿でした・・・

 

名刺の内容は

有限会社 Syu Project

井上秀司 syuji inoue

東京都八王子市寺田町 ●●●-●●●-●●●

携帯はPHS 070〜です。

ハンチング帽をかぶっておりましたが禿げているそうです。

眼鏡をかけている事もあるそうです。

個人店が狙われる様なので東京周辺の方は呉々も注意して下さい。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライブ Take3

2016年01月10日 15時19分29秒 | ギター、修理

ランタンでのクリスマスパーティー、忘年会、新年会と3回も演奏させて頂き

昨日新年会で3度目のライブをやってきました〜

もう酔っぱらってスモーキー終わった時には息が切れてヤバヤバでしたが

小川さんから一番良かったとお褒めを頂きご満悦な私です〜

これでランタンスタッフのモリちゃん、タケちゃんとのセッションも一応終わりです。

今年の抱負は新たにどんどん演奏していきたいぞ〜〜〜

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30数年ぶりのライブ

2016年01月06日 10時52分11秒 | ギター、修理

2016年 今年も宜しくお願いいたします。

随分と更新してなく気がついたら2年ぶりですね〜

ギターの修理も数々こなしてきましたが写真を撮るのを忘れる始末・・・

ブログの更新の仕方も忘れる程です・・・

で、楽器は高校生以来あまり弾く事に執着せず30年もの月日が経ちましたが

ひょんな事から3年ほど前から近所にあるランタンでウクレレを習いはじめまして

リハビリがてらウクレレを楽しんでおりましたが

そこはライブハウス〜イベントがあるごとにみんな大きな爆音で

エレキを弾いているのです〜

なんだかむずむずしてきた頃にオーナーの小川さんからエレキ弾きたいだろう

とお声を頂き30数年ぶりにやってみました〜

へったくそですが今年はもっともっと頑張るぞ〜〜〜

 

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gibson スタジオ を スタンダード に改造 ゴールドトップ 完成

2014年01月30日 23時19分19秒 | Gibson スタジオ を スタンダード に改造

ゴールドトップの完成です。

以前作ったゴールドトップと作り方は同じですが今回はP90のマイクにラップアラウンド テールピース仕様の

54〜55年製のゴールドトップを意識して作りました。

 

塗装前です。

バイディングの溝を切りバイディング加工、詳しくは前回の行程を観てね〜

塗装も前回同様、真鍮粉をラッカー塗料で溶いて吹き付け。

 

美しく上がりました。

 

今回の目玉はビンテージコンデンサーのCornell Dubilier Tiger 0.02uF 400Vです。

レプリカではありません。本物のデットストックです。

これだけでも高価な品物です。

レスポールのビンテージはSprague Bumble Beeが有名ですが

50'初期のレスポールはCornell Dubilier Tigerです。

 

配線も当時の資料を元にアース線の三角の取り方なども再現。

まぁ〜雰囲気を楽しめる様に拘りましたが私はマニアでは無いので細かい所は愛嬌で〜

 

そして50'の顔、ヘッドも拘りを〜

そもそもスタジオとスタンダードはヘッド形状が違いますのでペグ穴なども一旦塞いで空け直しております。

Gibsonロゴもオリジナル同様下側に下げました。

トラスロッドカバーとペグのネジはマイナスネジを使いました。

ヘッド厚みもスタジオは厚いので削って調節、都合良くMADE IN USAは消えております。

シリアルナンバーも50’の様に元のナンバーをスタンプしております。

前回のサンバースト同様、あまりにも綺麗に仕上がったのでレリック加工は止めました〜

美しく仕上がるとどうしても傷を付けるのがアレでして・・・・

 

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Gibson スタジオ を スタンダード に改造 サンバースト 完成

2014年01月08日 23時26分45秒 | Gibson スタジオ を スタンダード に改造

遂に完成しました〜

憧れのスタンダード〜

エボニー指板です〜

あまりにも綺麗に仕上がったのでレリック加工は止めました〜

 

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gibson スタジオ を スタンダード に改造

2014年01月07日 18時43分31秒 | Gibson スタジオ を スタンダード に改造

サンバーストとゴールドトップの塗装が出来上がりました。

思いのほか綺麗に仕上がりにんまりしちゃいます〜〜〜

 

ヘッドも完成しました〜

さて・・・

レリックするかどうしようか?

綺麗に仕上がるとレリックするのが勿体なくなります・・・

 

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gibson スタジオ を スタンダード に改造 サンバースト

2013年12月25日 00時11分28秒 | Gibson スタジオ を スタンダード に改造

 

Gibsonスタジオをスタンダードに改造はもう10本ぐらい作りましたが

最初しかブログアップはしておりませんでした・・・

今回久々にちょこっとアップしてみます〜

写真はバイディングを取り付けて塗装に入る所〜

 

サンバーストに仕上げようと思います。

 

下地の着色が終わった所〜

 

同時進行でP90仕様のゴールドトップも作ってます〜

ラップアラウンド テールピース仕様です。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キンチャクダイ スーパーベビー

2013年12月13日 17時00分50秒 | 熱帯魚、海水魚、サンゴ、DIY

キンチャクダイのスーパーベビーがやってきた〜

 

どのぐらいの大きさかと言うと男の人の人差し指の爪ぐらい〜

 

小さくてもとても元気で泳ぎ回ってます〜

 

ご飯はブラインシュリンプしか食べません・・・

 

アサリのミンチにメガバイトグリーンを混ぜて与えておりますが興味無し・・・

 

まぁ〜元気なら良いか〜

 

可愛いです〜〜〜〜

 

お住まいは100均の虫かごでミニミニオーバーフローを作りました〜

 

水流をごく少量にしないとぐるぐる回っちゃうから気をつけないと〜

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Gibson スタジオ を スタンダード に改造 完成

2013年06月21日 20時06分48秒 | Gibson スタジオ を スタンダード に改造

遂に完成しました〜

 

パーツもエイジド加工しました〜

 

打痕、擦れ、傷をつけてレリックする予定でしたがこの時点の完成度で美し過ぎて

どうしても傷をつける事が出来なくなりました・・・

まぁ〜ラッカー塗装が極薄なのですぐに自然な打痕やらがついて良い感じになるでしょう〜

 

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加