queer vegan collective

クィア・ビーガン・コレクティブ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

i like sprort socks with three lines.

2010-04-02 00:40:54 | other shit
もうブログ更新してなくて1年以上たつんだなぁー。
いつのまにか、いろんなことがあったりした1年だったかなぁ?!
そいで、わたくし、バンドもやりだしちゃったりして。
いろいろ、あるよねぇー。

it's been over a year since i stopped writting this blog.
there were lots of things happened in this year, maybe yeah maybe not much..
anyways, i joined the band N-16!
yeah. things happen, and change...which is life and it's fun.

***   ***  ***

our (with new members!) first live show!
it's been six years since the last N-16 show (which was first IWD!)
and i am very glad that our first venue is SEIBUKODOU which is the one of the most historical radical places in Japan!!! super cool.

thanks so much, Beerwulf!!!

N-16としては6年ぶり(IWD以来!)、メンバーチェンジ後初、の
ライブですっっ!

すてきな西部講堂が自分らの初ライブになるのがとてもうれしいです。
ありがとう、ビアウルフ!!!

●入場料/entrance fee:500yen
●出 演/bands:
サヨナラブルーバード(松山)、BEERWULF、N-16、他交渉中。。。

●ブース/booth: zines, books, vegan food and drinks etc...
●open mic btwn band-settings (and maybe after the event too)
●キッズスペースもつくるよ!we are gonna make space for kids to play in the venue!!!!

写真でみると私もがっつりボーカルするみたいに勘違いするかもしれんな(注:写真はイメージです)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

春のケハイ the spring feelings

2009-02-22 17:54:06 | other shit
近所では先週くらいから、梅が良い感じです。ステキなかおり。
it's a time for Ume trees, scince the last week or so. very nice. very nice scent.

美しすぎて、食べちゃいたいくらいです。本当に。
they are sooooooooo beautiful that i wanna eat them up, really. i wanna taste them in my mouth... ja.




近所の京都御所の梅林です。
it's a ume area in kyoto gosyo, which is my neighborhood.





here is my making thing : 'I WANNA MAKE YOU HAPPY' bluebird... the happy bluebird of my own imagination. wishing the bluebird would come to me sometime, with happiness.....(so sad!)
最近作ったヤツです’I WANNA MAKE YOU HAPPY’自分なりの「幸せの青い鳥」というヤツです。
私にも幸せの青い鳥がいつかいつか来てくれることを願って(切ないねー!)。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2009-02-04 16:17:05 | other shit
今年は年中行事を楽しむべく、
節分に節分らしいことをしてみました。

京都では、その辺の神社やお寺でたくさん豆撒きイベントが行われます。せっかくなので、一番近い、近所の廬山寺(ろさんじ)に行ってきました。
このお寺は紫式部が源氏物語を執筆した場所ということで有名らしいです。寺の中には四季折々に表情が美しく変わる庭、苔がきれいな庭などもあるそうです。

2月3日の節分では、恒例の「鬼おどり」があるというので、そのダンスを観にいきましたよ。
開演30分以上は、雅楽演奏(たぶんテープ)のみで、主役の鬼たちがなかなか出てこない。雨もパラついて寒い。
外回りのバスに乗って到着が遅れている友達に
「なかなか鬼がでてきません」と携帯メール。

ようやく鬼ダンス開始。
赤鬼、青鬼(緑)、黒鬼の3種類。それぞれに意味があるらしい(下記参照)。
たいまつを持って、のろのろクルクル。
雅楽と和太鼓のリズムに乗って回転しながらゆっくり境内へ。


そして、お坊さんたちが、しばらくお経とか唱えてたら、こんどは
「鬼たちが退散します!」というアナウンスが。

この一連のイベントにストーリー性があることに、ちょっとうれしくなります。
お経だか念仏を唱えられたからなのか、退散する時の鬼はちょっとフレンドリーで、人間ギャラリーからの握手の要求に快く応じたり、キッズを撫でたりしてました。まぁ、もちろん泣き出すちびっこもいるんだけどね。

赤鬼:「貪欲」
  
なまはげ的リアルさを持ってはいますが、身体が着ぐるみ感120%で、微笑ましい。

黒鬼:「愚痴、嫉妬」
 

青鬼(緑):「怒り」

愛らしいたたずまいがステキ。わらのシューズもステキです。

この後、鬼たちと記念撮影会が寺の隅っこで開催されていました。キッズ、家族連れはもちろん、外国人の方々もみんなで握手とかしてキャーキャーしながら写真撮ってました。スーパーアイドル並みです。



次に豆撒き、と思いきや蓬莱豆撒き(紅白の菓子みたいなの)や、福餅がまかれました。すごい争奪戦で、貪欲ばりばりの人間たちです。今さっき鬼退治して退散した設定だったのだけど、「インナー鬼」は健在なようです。


次に始まったのは、「鬼のお加持」で、肌色の鬼が人間の悪い所を直したり癒したりします。付き添いのお坊さんに、自分の身体のどこが悪いかを伝えて、それをお坊さんが鬼に通訳してから、鬼さんがヒーリングしてくれます。
欲張りな私は、「頭(思考回路)、目、歯、子宮、足、足の爪(巻き爪)」と6カ所も頼んだので、通訳のお坊さんも覚えられず苦笑してました。


家に帰ってきて、割り干し大根の醤油漬けをつまみながら、一杯やって、
いよいよ恵方巻き作り!

具材は縁起を担いで7種類
1)アボカド 2)スライスオニオン 3)大葉 4)ニンジン(軽く下茹で)
5)壬生菜(京野菜)(軽く塩ゆで) 6)舞茸(塩こしょうでソテー) 
7)京都のおあげさん(こんがり両面焼)

海苔の上にご飯、わさびベジマヨをぬって、具を並べて炒りゴマふって、丸めて出来上がり!今年は東北東が恵方。黙って丸かじり!のハズだけど、できてたかしら?

ウキウキ浪速さん

モグモグ浪速さん

飲む、食べる、飲む、食べる


福餅!


わら納豆ケイタイ。ハロハロー!


戦利品の福餅と蓬莱豆。豆撒きが一段落したら、木の下の一角に大量に豆が落ちていたので、それをみやげにしました。ポケットに入れていたら、着色料が雨でにじんで、色移りしまくりです。
今年は良い年になるのでしょうか?なりますように。自分で良くするように動かないとなぁ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

indonesian food and recipe for winter

2009-01-19 22:03:18 | Garden of Vegangrrrl
キムがフィリーに帰るというので、キムとキムGFババの3人で、
中毒にも似たインドネシアン・フードを食べるため、
京都祇園にあるビーガン対応のインドネシアン・レストランに行きました。

<上→下:左→右>
●ワシandキム。ワシ:テンペを食す。キム:パッド補修中。
○フライ・テンペとキムのパッド。テンペはスライスして素揚げしたのかな?というくらいのシンプルなもの。 タレは、甘辛、だったかな?
●テンペちぢみ!コレは、いけます。オススメ。ちょっと厚めで、テンペコク有りのちぢみ、という感じ。
○生テンペとスパイス、生野菜(キャベツとか)のスパイシーまぜまぜご飯。レモングラスなど色んなスパイスが効いた激辛ご飯。
●野菜のスパイシー・ピーナッツソース和えandテンペ・フライ、チップス。甘辛。ご飯がすすむ、ので、写真撮るのも忘れかけてました。
○カボチャのココナッツ煮込みスープ。自然な甘みのデザートスープ。

おいしいご飯は幸せ気分になるね。
そういや、業務用スーパーにテンペが169円くらいで売ってたのだけど、最近全くお見かけしません。取り扱い止めたのかな?残念!安くテンぺが入手できたのに!


●スキッパー・キム!このすきっ歯がチャームなのに、歯科矯正して直したいんだとか。このままのが歯磨きも楽よ。
○くすぐってます。ワシひどい顔!
●スポンジボブ・アゲイン!
○ハーフandハーフ!ですね。


あと、最近無職やし、時間あるので料理などに楽しみを見いだそうとしています。

大根がスーパーで98円だったので、切って干して漬けてみました。
ムチャクチャ旨かったので、小振り大根(77円/1本×2)と大根(100円×2)も干している最中です。
漬けダレ材料は、醤油、酢、砂糖少々、タカノツメで、煮きります。味見してね。
ハリハリ大根。おばあちゃんが昔、よく納豆と混ぜてツマミにしてたわ。


vegan miso ramen noodle!!!! yum yum!!!
<2食分くらいの材料>

A:*長ネギ:みじん切り(1/2本)
 *しょうが:みじん切り(2かけ)
 *にんにく:みじん切り(1かけ)
 *赤とうがらし:種取って輪切り(1本)

ごま油:大さじ2

B:*キャベツ:適当に切る(2枚)
 *もやし:1/4袋
 *ニンジン:千切り(適当)
 *しめじ:適当にさく(1/4袋)
 *菜っ葉:適当

水:4カップ~。ひたひたくらい?

C:*みそ:大さじ5~6くらい
 *すりごま(白):大さじ2
 *塩、こしょう少々。

生中華麺2玉

万能ネギ:小口切り(少々)

お好みでラー油など。

ー作り方ー
1)鍋にごま油と(A)を入れ、弱火でじっくり熱する。   
  いい香りがしてきたら(B)を加えてサっと炒める。
2)1)に水を加え、沸騰したら(C)で味をととのえる。
3)中華麺を茹でて水気を切り、器に盛る。2)を流し入れ、万能ネギを散らし、

好みでラー油やこしょうなどどうそ!

ビーガンだと、外食でラーメンはとても困難!でも、家でも意外と作れちゃう、うれしいレシピです。去年の冬からハマってます。昔食べてたラーメンの記憶が微妙ですが、これはこれでラーメンとして全然イケると個人的に思います。汁、最後の1滴まで余裕で飲めます。
切って炒めて沸騰させるだけやし、超簡単。

せめて、食い物くらいでも、暖まろうじゃござんせんか!!!
(最近、映画「さくらん」を観たり、永井荷風の「夢の女」を読んでました)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Craft Party in Kotatsu, Jan 2009

2009-01-16 20:30:14 | other shit

1月11日(日)にウチでクラフトパーティしました!

サイフを直したり、

パンツのベルトホールを直したり、

シャツのボタンをつけ直したり、

ボロボロのキルトを補修したり

パカパカになったスニーカーを補修したり、

刺繍のスペルを間違えてみたり、[heat broken forever] 寒い冬なのか?
スペルを直してみたり、[heart broken forever]


余ったCDケースで写真をかざったり、オノヨーコのパフォーマンスの花弁で[ i ii iii]したり押し花したり、

教訓としての、自分の第三の足。

このあと、キムチ鍋でほっかほっかになりました!
楽しかったね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どんどん行くよ、2009年!

2009-01-16 19:31:32 | other shit

新年、実家から夜行で朝帰って来たその日に大阪グる宅へ。
新年恒例の書き初めをしに行く。この書き初めは、ホントに怖いくらいにその年一年を予言するのだ。

※2007年「転」:スケボーでたくさんコケて上達する意味(fall)と恋に落ちる(fall in love)をかけました。結果→スケボーは上達しなかったけど久方振りに恋に落ちる!ワオ。
※2008年「整備」:いろんな意味でメンテナンスの年かな、と。結果→年明け1月から結局毎月病院通い。虫歯、親知らず、ものもらい、骨折。引越もしたし。

そして2009年:
「日々迎(gay)春」:毎日フレッシュな気分でウキウキとかとか?さて、どうなることやら。

他に、

「i ii iii」(i love you : by yoko ono)と、

近所の野良ネコちゃん「Help me, Feed me」。



実家のユズ畑。昔は野生ウサギさんもいたのだよ。


グる「飲酒無傷」「丁髷勝利」
Booちゃん「継続」「一息つく」「探求」


お福さんdeお神酒!

良い年になりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008年12月 ~ファイナル!

2009-01-15 20:45:36 | other shit

なみちゃんyoutube! 検閲されて公開禁止になる前にどうぞ。
映像ではわかりにくいですが、これは乳首に生えてる毛の長さを計っているところです。



12月前半には関東からDirtyさん、なみちゃんが西に遊びに来てくれました!初日に大阪で歓迎鍋パーティして、
グるの大阪グルメツアーしたり、
貸本屋でまったりしたり、
「ザン!」を流行らしてみたり。
京都でお料理つくったり、たこやきパーティしたり、
ダニさんとお友達や、ヒーラとソフィアが来京してきたり、
生オノヨーコを観に行ったり、
i ii iii = i love you
ヨーコのマネとか。とか!いっぱい、いっぱい、めっちゃ楽しかったねー!
ヒーラとソフィアとは、トーフ屋の残飯から拾った大量のおからで料理したり、
持って来た野菜で料理してみたり。
イベントでDJして久々に夜更かししてみたり。
苔を採取して小宇宙をつくってみたり。
そして年末は2年以上振りに、実家にいってみたり。

なみちゃんブログ!
http://hairzinezine.blogspot.com/2008/12/blog-post.html

dirtyさんブログ!
Kansai=Love 
http://dirty-dirtyjournal.blogspot.com/2008/12/kansai-love.html
キムの写真、最高だから絶対絶対見てね!「これぞ大阪!」って感じの傑作(撮影場所:京都)。何もリクエストしてなかったのに、勝手にいつの間にかこんなになってた。ちなみにキムはあまりお酒飲めないし飲まないひとです。全然、酔っぱらってないのにね。
Kansai=Love (京都篇)
http://dirty-dirtyjournal.blogspot.com/2008/12/kansai-love_17.html

スエーデンとフィンランドから来たヒーラとソフィアの旅日記も!
http://www.travelblog.org/Asia/Japan/Kyoto/Kyoto/blog-353854.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008年10月以降のふりかえり その2~時代祭から11月

2009-01-13 20:14:03 | other shit


  ** 10月のつづき **

22日:「動く博物館」といわれている時代祭。祭り最中のヤンキーポリス(写真上)。

シゴトはズル休み。せっかく京都にいるんだし、近所なんだから、イチドは見とかないとね。

前後するけど
20日:友達を宿泊させていることが大家さんにバレる。契約上は、契約者以外は宿泊禁止なのだ。sooo bullshit.
緊急にニートピア泊。ありがとう、アミーゴ!
しかも、おばあちゃん大家さんは、「婚前の同棲(×同性)カップル」と思ったもんだから、これまた一大事。

21日~23日:ホテル泊。23日(木)は、宿泊客なので、勝手に「おかバー」の人みたいになってやった。

25、26日:

トーキョー・ブックフェア。めっっちゃ、楽しかったーー!

詳しくは、なみちゃんブログで!勝手にリんくー!
http://hairzinezine.blogspot.com/2008/11/teamkathy-hair-zine-p-heavy-flickr.html

29だか30日くらい:
 京都左京区で魔女会議。深夜に泥酔しながら「エアー・スケボー」して右足を強く捻る。3日後に骨折と判明。


包帯にイラストやメッセージをかいてもらう。すてきな足になりました。

  ** 11月 **

ホテル住まい数日。

8–9日:日本クィア学会(広島)
ジムの知り合いで、この学会にも関わってる、広島で大学教授してる人のお家にお世話になる。旅館みたいな部屋だった。キッズもかわいい!

10日:広島観光。

泣く、と心構えがある時は泣かないが、不意打ちをくらい、号泣。
さだこ像の前で中学生くらいのキッズたちが、突然、千羽鶴の贈呈式をはじめるんだもの。キッズたちの美しい歌声はさだこさんにも伝わったはずです。とても美しすぎて感動。

足骨折をいいことに、資料館などの近辺ミュージアム中を借りた車椅子で満喫。ありがとう介護士ジムさん。
トーキョーブックフェア同様、翌月曜日は仕事休んだのだー。ゴホッゴホ。。

14–16日:松本!
骨折最中旅行三昧の週末第2弾。
ベンちゃんちにお世話になりました。ありがとう!温泉、風呂に連れてってくれたり、みそ展示教えてくれたり、ホンマ、グラシアス!干し柿、上手くできたかな?
ちーねーさん、うまい寿司とか自転車かしてくれたりとか、ありがとう!
たのしかったわ。もっとじっくり満喫したかった!

17–20日:京都のゲストハウスに数泊。。。銭湯いったり、オサレカフェにいったり、漬物レストランにいったり、私の元職場のベジレストランにいったり。。

22日:京大で「both」みる。

23日:下鴨神社→鴨川→ウチ。だらだら。

24日:京都国立近代美術館。豪雨の中、B宅へ。

25日:ジムの最終日なので、また仮病。職場仲間には連絡+了承済み。
雨やったけど、天神さんと精進料理に行く。

26日:ジムを見送って、その後シゴト。
あっという間の8週間だったねー!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008年10月以降のふりかえり その1 ~パレードまで

2009-01-13 00:01:59 | other shit
秋以降いろんなイベントがあったりしてバタバタして、なかなか更新できなくてごめんなさいね。もし、たびたびこのサイトを覗いてくれてて、まだ何も更新されてない!と思った人がいたら、うれしいですけど。

まず、えっと、10月から何があったかというと、

あ、その前のことを少し。

9月20日、遅いけど引越パーティー開催。たくさんのお友達が来てくれてとても楽しんでいたら、夜に計3回(9時、10時、11時くらい?)、上の階の住人さんから
「もうちょっと静かにお願いします」と、とても丁寧な注意をうける。
縁側の酔っ払い組は、とてもお下品な話を外で大声で話していたものね。ヘンな奴が引越してきちゃったと驚いていたでしょうね。

急に右下の親知らずがうずきだして、9月27日抜歯。

そして、ぽっかり空洞になっていた親知らずの歯の跡も気にならなくなりはじめた10月も目の前ってくらいのときに、左目に「成長するものもらい」ができはじめてきました。そして医者に「ずいぶん大きくなってるねー」と苦笑され、
10月7日、ものもらい(脂肪)を切開する手術。

・・・てな具合で、身体にガタがきてる問題と、住宅問題があったりしてまして・・・・まぁ、(ご存知の方はすでにご存知ですが)その後も問題発生・・

じゃ、話を戻して、ざっと駆け足で10月からの記録をかんたんに。もう面倒なので写真メインの箇条書き形式!


  ** 10月 **
3日:ジムが1年半振りに再来日!ほぼ丸1日飛行機に乗っていたので足腰を動かす!といいながら歩いていたら、気付けば、京都駅からウチまで歩いて帰宅。しばらくウチにステイ、ということで。

5日:雨。毎年京都で開催されてるベジフェスに行く。元働いてたビーガンレストランのママやそのファミリーと久々に再会。ジムのことも覚えてて、ママびっくり。インド舞踊ダンサーのセクシー喋り方、キッズのハードコアな狂乱→カメハメハ攻撃に圧倒される。

7日:目の手術のため、仕事休む。ジムがまた付き添ってくれる。前回の来日の時は右足の腫瘍摘出手術に付き合ってくれたので、ヘンな縁だ。

8日:術後経過を医者にみせるため、また仕事休む。

11日:私の誕生日!

12日:死刑廃止デモ(大阪)に行く。


左:Bさんにポリスボーイフレンド発覚(腕まわしてるぅ!)の衝撃の1枚。
右:デモの終着点で、恐竜にのる私。やっほーい!

この後、扇町でやってたエイズ/HIV関連のイベントに行く。コタツをもらうことになっている友達が受付でボランティアしてたので、(久しぶりに会ったので忘れてないかチェックのため)コタツの話をする、と

「もちろん覚えてるよー。コタツ、家にあるよ。もう寒くなってくるもんねー。で、さむ~い!とか言って、ふたりで足入れて・・・あぁ~!!!とか!?んっもー、エロいんだからー」と、彼の妄想が急発進。誰か止めてあげてください。

13日:反婚デモ(京都)。

まったりしていて楽しいデモ。
小林まりこさんが途中で歌いだしたり、
懐かしの、鳥肌が立っちゃうようなラブソングにあわせてみんなで腕組して「ヴァージンロード」風に歩いてみたり。
終着点の円山公園でのアフターパーティー、その後スタイリッシュマンションでのアフターパーティーへ。夜中まで歌って飲んで。

19日:関西レインボーパレード

上:地下鉄から強風がくるポイント発見。周囲のみんなもギャーギャーしてくれたので、パンツ丸見せしたかいアリ。
下:パレードでの様子。ブログにアップしてくれている方がいました。どうもありがとうございます。ちゃんと主旨とかも書いてくださっています。感謝!
http://akaboshi07.blog44.fc2.com/blog-entry-1533.html

ギョウザ(ゲイザー)ウマかったね!vegan gyou(gay)zer!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

skirt protest in Kyoto

2008-09-23 21:21:52 | other shit
<ahref="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e1/c9820b36a8137f810f0a05daae3b0e12.jpg">

2008/9/19
京都で行われたスカートデモに参加しました。

前に、「おかばー」に行ったら、このスカートデモの計画があることを知って、
それなら、わたしも何年もスカートはいてないし、参加しよう、と。

身にまとう衣料なんて、べつに男も女もないし、好きなように好きなものを着たら全然良いと思うのだ。

スカートは何年も着てなかったけれど、オトコノコも「ふつーに」スカートはける世の中のほうがいいなーと、ねー。

ゆるゆるの楽しいデモでした。

私は、仕事終わってから、職場でスカートに着替えて、同僚さんに「眉毛ペン」を借りて、ソバカスをかいたりして変装してからデモ集合場所へ向かいました。

デモの途中、スカートの下に履いていたショートパンツを抜いで、振り回してました。あはは。

次は「反婚デモ」があります。10/13(祝)です。お楽しみに。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加