か・た・こ・と

書くことうまくなりたいな・・
日々の出来事、趣味などを綴っています。

トンレサップ湖クルーズ

2010-01-03 09:02:14 | カンボジア
12月31日、今回の旅行の最後の観光地がトンレサップ湖(Tonle Sap Lake)。
トンレサップ湖は、シェムリアップから南に約10kmほどのところにある東南アジア最大の湖。
ここは豊かな漁場で、多くの人々が水上生活をしています。

10人乗りの小型の船に乗って40分ほどクルージングをして水上生活を見学してきました。





湖の周辺に住んでいる人々は、飲料水、洗濯、トイレともにこの湖の水を使っているそうです。
ガイドさんによれば、雨季のこの時期の水はベージュ色で綺麗!? 
乾季には白く濁って汚いそうです。

 

クルージングの途中で引っ越しの様子を見ることができました。
竹の上に造った家を船で引っ張って移動していました。


 

クルージングの合間に休憩所へ。
ここには、魚やワニの生け簀、湖の魚や漁の様子を見ることができる展示施設、お土産屋などがありました。





子供たちが小さな船で移動している姿をみかけましたが、それは通学途中なのだそうで・・
湖のほとりには、学校も運動施設もあるそうです。

最新の画像もっと見る