徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

音速の壁

2017-07-16 16:40:48 | Weblog
昨日の夜、シャッターが揺れた。1回目に揺れてから数秒後にもう1度揺れた。「部屋の外に誰かいる?」と思い、ソクチくんに『何の音?』と聞いたら『

花火

じゃない?』と言われた。昨日は近所でパーティがあり、そこでライブミュージックなどもやっていたので、花火でもおかしくない、と思い寝た。


今朝、ソクチくんが『昨日の音ね、どうやら

音速の壁を突破

したときの音だったみたいだよ』と話した。

ある民間機が無線通信ができなくなり、ドイツ軍が「飛行機を捕獲できる飛行機」を発進させ、それが音速を超えたらしい。

その民間機は、そのドイツ軍の飛行機の誘導の下、無事に空港に着陸したようだった。目的地まであと30分くらいというところだったらしいけれど、強制的に空港を指定されたらしい。

無事に着陸出来てよかったな、と思う。
そして、無線通信ができなくなったらすぐにドイツ軍が動く、ということが分かって少し安心した。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一時帰国(2017年初夏)-彦根... | トップ | 一時帰国(2017年初夏)-東京... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。