徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

鍋のふたが割れる

2017-08-23 16:58:41 | ソクチくん
高野豆腐とニンジンを煮ている最中に突然鍋のふた(ガラス製)が割れ、無数のひびが入った。小さなかけらのいくつかは鍋の中に落ちてしまったようなので、「せっかくの高野豆腐が」とショックを受けていたら、ソクチくんが『かけらが落ちたのは表面だけだから、

高野豆腐の表面を削ればいい

んだよ』と言ったので、表面を数ミリ削り取って食べた。

さて、そのひび割れたふたを捨てようとゴミ箱を持っていったら、ソクチくんに『

取っ手部分は金属だから捨てない

よ』と言われた。思わず『何に使うの?』と聞くと『え?まだ分からないけど』と返ってきた。使う日が来るのだろうか。


少し前に、柄の部分が銀でできているテーブルナイフを落とし、刃の部分が割れた。処分しようと思ったら、ソクチくんに『柄の部分は銀だから、銀の部分だけ取り出す』と言われた。

刃と柄の部分が別々に作られ、くっつけられたナイフなので、その継ぎ目で刃と柄を分けようと、ナイフをたたいたりひっぱたりすること約15分。継ぎ目は広がったけれど、まだまだしっかりとくっついている。

刃と柄が鉛(?)でくっつけられているのなら、温めれば鉛が融けるからOKだけれど、石膏でくっつけられているのなら、温めても取れない。

ま、でも温めてみるか、と、アルコールランプを取り出し柄の部分を温め始めた。

鉛(?)が融けだし

無事に刃と柄を分けることができた。ソクチくんは満足気だったけれど、かけた時間と取り出した柄(銀)の価値は見合うのだろうか。

ちなみに、取り出した銀は実家に置きっぱなし。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館へ行く | トップ | 生活習慣を変える »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも、、 (verdavojeto)
2017-08-23 21:39:38
そんな人が居ましたっけ。
ところで、その銀が銀メッキだったらお気の毒。
と瞬時思いましたょ。
あら (あお)
2017-08-24 02:46:18
私の夫だけでないと分かってうれしいです。私の実家ではすぐ捨てていたので、最初はびっくりしましたから。

メッキだったら本当、がっかりしますよね。結局30分以上費やしましたから。メッキじゃなくてよかったです(笑)

コメントを投稿

ソクチくん」カテゴリの最新記事