「真の音楽家♪」を目指す俺様物理学者の超絶美人でめっちゃ可愛い不思議の国のS先生♡による魔法のピアノレッスン記♪

音楽と若くて可愛い女性をこよなく愛する俺様物理学者が、不思議の国のS先生♡による魔法のピアノレッスンで成長していくお話

2017年度第1回大人の歌のレッスン♪

2017年05月15日 08時54分52秒 | 2017年度大人の歌のレッスン♪
おはようございます。

少し落ち着いたので、土曜日の2017年度第1回大人のソルフェージュレッスン♪について軽く触れておこう。

いつも通りにレッスン開始よりも前に到着して、大してピアノは弾かないんだけど30分だけレンタルして、歌いまくってリズムたたきの練習をして、更にヒミツのソルフェージュレッスンの練習をした。

少しずつだけど、最近は成長を感じられる瞬間がある

まあ、普通の人が1週間で感じられる成長を、俺様は1年かけて感じられるようになっただけなんだけどねぇ〜

って、どんだけセンスねぇんだよ!(笑)

レッスン開始直後には、尊敬する超絶美人でめっちゃ可愛い不思議の国のS先生に、ディズニーシーでのお土産を最初にまずはお渡しして、歌のレッスンに入る前に先日のプレ・インヴェンションの宿題「ジグ」の弾き方について、指と腕と手首の使い方、というか単に動かし方について確認した。

どうも、超絶ゆっくり弾く分には何となく動かせそうな気がするのだが、テンポが上がると上から下に叩き付けて弾く感じになりそうな気がするのだが…

そこは慣れてくればどうにかできるもんなのだろうか???

でも、動かし方については理解できたはずなので、ゆっくりから練習してみよう!

とは言え、おそらく最初は機械的な動きになって、めっちゃぎこちないんだろうなぁ

弾き込んで慣れてくれば、多少は自然な動きになると思うけど…

その後は、いつも通りにまずは歌のレッスンから♪

宿題は4題あって、GW中に少しさぼり気味だった事もあって正しい音高で歌うのがめっちゃ難しく感じ、直前のレンタルで自分でも感じたが、やっぱり毎日ちょっとでも良いから必ず歌う癖をつけよう…とかなり反省した!

結果的には、お情け合格で3題合格できたが、完璧なものは1つも無く、半音ずれているという範囲内でのお情け合格的なものだった…

半音のずれって、1年前のおじさんにとっては小さい感じがしてしまっていたが、最近はかなりずれているんだ! という実感が少しずつ湧いてきている。

という事は、多少は耳もそのずれを感じ取る事ができるようになってきているという事だと思うので、歌う事による副産物だと思う!

お次のリズム練習は宿題が6題で、こちらはほぼ全ての問題が一発合格だった\(^o^)/

こちらは、めずらしく尊敬する超絶美人でめっちゃ可愛い不思議の国のS先生ににっこりと褒められたので、超嬉しかったっすね

そこから先のソルフェージュレッスンは企業秘密のため、これ以上は記事にしません!

週末は、大学の居室でも歌って練習した(笑)

もちろん、例の秘密兵器を使って!



皆さん今日も素敵な1日をお過ごしください♪ ✿◕ ‿ ◕✿





↓良かったら拍手下さい!(コメント無しなので、お気軽にどうぞ!)


web拍手 by FC2


いつもお付き合い頂きどうもありがとうございますm(_ _)m
宜しければ是非コメントを下さい。
こっそりと私にコメントを送りたい場合には、「承認しないで欲しい」旨を書いて頂ければ、私以外に読めないようにコメントを送ることができます。
コメントの数が多いと「真の音楽家♪」に近づく原動力となります\(^o^)/

ただし、ピアノの弾き方に関するアドバイスは承認しないことがほとんどですので、ご了承下さい。
基本的に、私は自分のピアノの先生からの指導以外は一切受け付けておりません!
ピアノの指導はピアノの音と同様、に限ります!
私のことをよくご存知でない方にアドバイスを頂いても、私には役立たないことが多いのです。




レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 希望の光!? | トップ | 予約完了! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。