成功する転職!

成功する転職について書いています。

もしもUターン転職をしたいと

2016年12月10日 | 日記
もしもUターン転職をしたいと考えているなら、希望する地域の求人情報を得るのにひと苦労するかもしれません。


しかし、転職サイトを利用したりスマホの転職アプリを活用すると、地元の求人情報が簡単に手に入れられる上、エントリーだって可能になります。


豊富な求人情報の中で自分に適した転職先へ行けるように、活用できるツールであればなんだってとことん利用しましょう。


転職時の自己PRが不得意だという人も多いですよね。


自分の良いところや得意とすることを知らなくて、しっかりとPRできない方も少ないとは言えません。


転職に関するサイトで性格の診断を活用してみたり、周りの人に頼んで教えてもらうという方法も良いでしょう。


さらに、その会社に転職することが可能だったら、どのような役に立つことができるのかもご一考ください。


時期的に転職に適するといわれるのは、多くの会社が3月や9月頃に求人を募集します。


もし2年以上勤続していれば、すぐに辞めるだろうという悪いイメージを与えないでしょう。


働きたい職種がはっきりしている場合、求人情報はいつも確認する事を心がけて、募集があればすぐに応募するといいでしょう。


定員が決まっている職場で、欠員が出た時だけ募集する所では、その瞬間を知るのが難しい事もあります。


面接での身だしなみに関しては、返す返すも注意しましょう。


清潔感のある着こなしで面接にチャレンジするということが大事です。


ドキドキするだろうと思いますが、粘り強くシミュレーションしておき、面接の準備をしておきましょう。


面接の際、質問されることはほとんど決まっていますから、事前に答えを想定しておくことが大事です。


辞める理由が長時間労働だという場合は、「生産性に重きを置いた仕事を希望したい」、辞めた理由が仕事にやりがいを感じないという場合は「環境を変え、新しい自分を発見したい」とすれば悪い印象は受けないでしょう。


転職理由が否定的なものも表現によっては、ポジティブに感じさせるられるようになります。


履歴書の書き方は、150文字から200文字程度にするようにします。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだの方は転職サイトを試し... | トップ | 長い時間の労働が原因で、退職 »