院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

ついに! AET HCR ラインケーブル

2012年01月28日 | オーディオ

このところ交換を繰り返ししております ターンテーブルMICRO DQ-7の出力信号=フォノケーブルですが、、、

   ついに 『 真  打 』 の 御 登 場 です!!

Aet_hcr_1

昨年スピーカケーブルを同社のprimary400にして以来スッカリその魅力の虜になってしまった  AET社 の H C R ラインケーブル Type=A (シールドタイプ)で~す。

たまたま昨年末、秋葉原のガード下電気街にある某H電気に立ち寄った際、偶然このケーブルが3mほど在庫があり無理矢理譲っていただいたものです。

Aet_hcr_with_cardas

フォノケーブルの先端には、つい先日英国から取り寄せたカルダス社のRCAプラグを使用しました。やはりAETの線材は他社製品とは異なり微妙なしなやかさがありますネ! シールド構造も随分凝っている印象でした。

Aet_hcr_with_cardas_1

工作については、コールド側配線を直接プラグ筐体にハンダ付けしなければならないので結構苦労しちゃいます。この点は過日の台湾aec社のネジ止め式プラグは実に作業がラクでしたけどネ~

Aet_hcr_with_cardas_3

てなわけで、新たなフォノケーブルへの交換が完成しました。ケーブル外被を保護するためメッシュチューブを付けたかったのですが持ち合わせが無かったので、熱収縮チューブで我慢しておくことにしました。

  で は 早 速  試 聴 し て み ま す と 、、、

      

       ・ ・ ・  ・ ・ ・  ・ ・ ・

        AETは 期 待 を 裏 切 り ま せ ん !!

 ● こうきて欲しい! と思うように 鳴り響いてくれます。

 ● 特に高域の伸びが 実 に 素 晴 ら し ~ い

 ● 勿論低域の引き締まりもガッチリです

  レコードに刻まれているサウンドをしっかり再現してくれます

このHCRラインケーブルは既に過去製品でもあり一番ローコストのケーブルです。それで、ここまで満足できるサウンドだとすると、今後もしAET社の上級クラスのケーブルを試すチャンスが到来したらどうなるのでしょうかネェ~

          ますます お 楽 し み が増えて参りました~


DCD-1650 レーザーピックアップ 交換

2012年01月21日 | オーディオ

レーザーの不調を抱えつつもなんとか動作を続けてきたDENONのDCD-1650AZですが、この寒さ?のせいか とうとう読み取りが厳しくなってまいりました。

昨年12月に中国から仕入れたレーザーピックアップに交換する時がきました!! 

  果たして正しく動作するのか?!

なにしろ送料込みで2千円そこそこでしたから、かなり不安があるなかでの交換作業となりました。

Dcd1650az

外観的には現状パーツと同じモノに見えますが、、、

Dcd1650az_2

どうやらスライドバーとプラスチック支えにて保持し、プラギヤーで駆動している構造のようです。

Dcd1650az_3

新しいパーツと見比べると、現状ピックアップのレンズ部は明らかに内側面に曇りがあるのが確認できます。

Dcd1650az_4 こちらが交換前のピックアップ

Dcd1650az_5 こちらが交換後 クリアーです!

 実際の交換作業はあっ気ないほど簡単に終了!!

もしサーボ系の調整などがある場合、ただ交換しただけでは結構厳しいかも知れないなぁ  と思いつつも、なんとかなるだろうと言い聞かせて仮組み上げまで完了。

 では、さっそく

  こ ・ れ ・ は ・ ス ・ ゴ ・ ・ イ ・ ・ で ・ す 

上の写真で分るようにレーザー面の曇りがダイレクトに音に影響している といいましょうか、思いっきり ク ッ キ リ と す っ き り 明快なサウンドに激変いたしました!!

これまで録音そのものが少々こもっているような印象だったCDも 、実は全然明快なクッキリしたサウンドだったことが判明し びっくりしました~

 ☆ レーザーピックアップの交換、これは絶対おすすめですヨ     驚  嘆  で  き  ま  す  ヨ ~ 


再び、英国からの小包  CARDAS GRCM rca-plug

2012年01月13日 | オーディオ

 ふたたび国際郵便が届きました!

Cardas

■ 今回は中国から得体の知れない怪しいモノでなく、英国からのモノです。

2012年になってからも、ますます一層の円高傾向にあり英ポンドも120円をきっております。昨年末から英国のオーディオショップからebayに出品されているパーツに目を付けておりましたが、つい先日ポンド=119円をきった時点で思わずクリックしてしまいました!

Cardas_2

CardasのRCAプラグですが、コチラを国内で購入すると結構な値段(6000円くらい)になってます。もともとは米国製品ですから米国から購入するほうが良いように思われますが、送料は英国からのほうが安かったりするので、いまのところは英国からポンドでの購入がおすすめです。

Cardasgrcm

やはり先日購入した台湾製aec社のプラグとは違い 貫禄というか重量感があります。(しかし、工作のしやすさでは、aec社に軍配が上がりますがネ・・・)

Aecrca コチラが台湾製aec社のRCAプラグ

実は昨年末に、とある国内メーカーのシールドケーブルが入手できました。それで近々にもターンテーブルのフォノケーブルをまたまた交換する計画で、しっかりしたプラグを用意しなければならかったわけです。

MC昇圧トランスの作製も途中でストップしておりますので、順次進行する予定です。


すぎなみ健康づくりリーダーの会 ボイストレーニング

2012年01月10日 | 健康・病気

さて、 健康づくりリーダーの会では新春から 新たな企画をもちまして、本年もみなさまの健康推進に役立てていただこうと奮闘しております。

今回はこれまでにない斬新なイベントをご用意させていただきました!!

Photo

我々の日々溜め込んでいるストレスは、大きな声をだすことで半分は解消できるとも云われております。(カラオケなどは恐らくその効果がかなり顕著に表れるのではないでしょうかネ? 気持ちよく唄ったあとはスッキリした気分になれるのでしょう)

寒さで縮こまってしまった背筋・腹筋をしっかりゆるめて、さらに大きな声を発することでストレスを解消し、風邪なども吹き飛ばしてしまいましょう。

今回は非常に残念ながら、平日の日中開催なのでお勤めのある方々の参加が難しいのですが、ご都合のつく方は是非とものお申し込みをお待ちしております。

定員50名で先着順となっておりますので、ご興味のある方はお早目のお申し込みをお願いします。

     1月11日(水)から受付けスタートです!!