九想話

ブログ以前から書き始めて、19年目になります。



壊れたPASMO

2016年10月17日 | Weblog

昨日、きょうだいと会うために東京に行った。
1年ぶりに、きょうだい全員と会うのです。
いつもは駅までバスで行くが、女房に駅まで車で送ってもらった。
駅に着いたときに、PASMOに2000円チャージしておこうと思った。
だいたい私はPASMOに1000円ほど残金があるようにしている。
東京まで行くと交通費がかなりかかるので、前もってチャージしておこうと考えたのです。
機械にPASMOを入れてチャージをしようとしたが、
「このカードは読み取れないので確認して下さい」のような表示が出た。
2回やってみたが同じだった。
駅の事務所に行って駅員にそのことを話すと、
「PASMOが壊れたのでこれは使えません」といわれた。
「このPASMOは買って10年ぐらいだけど壊れるんですか?」と訊くと、
「PASMOはよく壊れるので、みなさん2年ぐらいで交換しています」という。
そういうことは聞いたことがない。
「この中にいくらか残っているんですが、どうしたらいいんですか?」
「いってくれればこのPASMOを直します。でも使えるのは明日になります」と20代の駅員がいう。
私が乗ろうとしていた電車まであと5分しかなかった。
悩んだ末に、PASMOを直すのは東京から帰ってからにして、今は新しいのを買ってしまおうと考えた。
駅員は、「PASMOを直すのはいつでも出来ます」といった。
私は、東京から夕方帰ってきて駅事務所に行って事情を話し、壊れたPASMOを駅員に渡した。
駅員は、カードを読み取り機に載せると、
「このカードは壊れてないですね。読み取れますよ。
 きっと、朝は汚れとかがあってダメだったんじゃないですか?」という。
私は、またそのPASMOは読み取れないときがあるのではないかと考え、“直して”くれるように依頼した。
ところがPASMOを直すと明日になるという。
私は毎日PASMOを使ってないのでそれは困るといった。
わざわざ直ったPASMOを受け取るために駅に来ることは出来ない。
「それでは、そのPASMOの残金を払い戻して欲しい」と私がいうと、
「これは記名カードなので身分を証明するものはありますか?」と駅員がいう。
「免許証は家に置いてあり持ってない」というと、「それでは払い戻しは出来ない」という。
仕方ないので、後日払い戻しをしようと駅を出た。
バスに乗ったときに、“壊れていない”PASMOを読み取り機に接触させると「エラー」になった。
私は腹が立った。
駅員は、このPASMOは壊れてない、といったのだ。
今日買ったPASMOを接触させてバスに乗った。
私は昨日、きょうだいと久しぶりに会って気分よく帰ってきたのに、PASMOの件でその気分よさが全部吹っ飛んでしまった。

『その他』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 55歳からのハローライフ | トップ |  »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壊れたPASMО (肥さん)
2016-10-18 03:25:58
私もPASMОの愛用者なので,
こういうことがあるのかと思いました。
九想さんの経験は,読者の新知見になるので,
ぜひこれからも書き留めて下さい。

PS 10月23日(日)の「夢ブログ」の会,
よろしくお願いいたします。
Re:壊れたPASMО (九想)
2016-10-18 18:34:08
ネットで「壊れたPASMO」「PASMO 故障」とか入力して検索してみると、そのことを経験した人のブログがいくつかあります。
PASMOが壊れると面倒くさいですね。
もっと利用者に負担がかからないようにできないものでしょうかね。
PASMOによって鉄道会社は大きな利益を得ていると思うのに、壊れたときの利用者の負担が多いです。
こんばんは~🎵 (アンジェラ)
2016-10-18 18:42:54
九想さん、こんばんは。

PASMOはこんなこともあるのですね!
私も上京した時には使っていますので、びっくりしました。

せっかくご兄弟に会われて、良い気分だったのに大変でしたね✨

こちらは二回くらい軽い霜がおりました。
まだ、コスモス ダリアは無事ですが今年のガーデニングも終盤です。
Re:こんばんは~🎵 (九想)
2016-10-19 00:05:49
アンジェラさん、こんばんは。

私が7年前、中軽井沢駅でパスモが使えなかったことはショックでした。
その日は、夜に飲み会があり電車で職場に行った。
改札口にカード読み取り機がなかったのです。
ああ、軽井沢ではパスモは使えないんだと納得しました。

もう北軽井沢には霜が降りましたか、中軽井沢にはどうなんでしょう?
もう私には関係ありませんが・・・。
私は4枚故障なし (翔空)
2016-10-19 20:53:00
へえーそういうこともあるんだと思いました。
私はPASMO2枚Suica2枚使っていますが、
できた時から、
でも一度も故障はありません。
6か月以上使っていないと、もう一度駅で確認しなければならないのが、面倒くさいですが、故障はないようです。
4枚持つこともないですが、使うことも少ないかと思いつつ。消えおつけなければなと思いました。
Re:私は4枚故障なし (九想)
2016-10-21 19:23:34
返事が遅れてすみませんでした。
今日、うまく解決いたしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。