60歳の水中ストレッチ

2012年05月24日 | 健康・病気

健康診断を終えて家に帰ってから女房と、駒場屋内プールに行った。
昨日は、水中ストレッチをやるS会がある水曜日です。
私は、水中ストレッチが好きだな、とあらためて思った。
運動音痴の私にとって、ただ水中で身体を動かしていることが気持ちいい。
なんの劣等感も持たない。
先生の指示する動きを真似て動いているだけです。
これは面白い感覚だなと思う。

水泳はなかなかうまく出来ない。
やはり息継ぎが難しい。
女房は先生に褒められている。
まあ、いい。
私は、のんびりやっていこう。
今日、太ももが1日中痛かった。
あらためて水中ストレッチは過酷な運動だと思った。

なんといっても私は痩せなければならない。
水中ストレッチを続けて、食事も考えて痩せるんだ。
健康診断の結果には絶対「肥満」と書いてあるはずだ。
現在私は身長170cmで体重が75kgです。
標準体重が63kgといわれている。
煙草をやめて5kg太ってそのままなんです。

プールから家に帰って女房は、午後4時16分の高速バスで東京に帰った。
疲れ切った私は、バス停にも見送りに行かずすぐ布団に入った。
2時間近く爆睡していた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断 | トップ | 迷惑な腕時計 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水中ストレッチ (アンジェラ)
2012-05-25 07:29:13
九想さん、おはようございます。

水中ストレッチ、頑張っていますね~
水の中のトレーニングは無理なく出来るので、いいトレーニングですね。
ダイエットはなかなか難しいですよね。二人とも減らそうと思っていますが、腹6分~8分に抑えることは至難の業ですね。

でも病気になって入院したら、もっと辛いですよね。・・・頑張ります。
嘘のような本当 (旗坊)
2012-05-25 14:25:12
九想さん、急に頑張り過ぎると逆効果ですよ。
病気自慢なら負けない私の考えはこうです。
肥満はいけません。でもどこからが肥満か?
九想さんのは肥満までいっていないと思います。
前にも書きましたが、統計的にはちょっと太めのほうが長命です。
また糖尿病は痩せ形の人のほうが実は多いのです。発病の原因の多くは遺伝です。
イメージで判断するのは危険です。
酒やめられますか?
ストイックな生活で長生きしたいですか。
もちろん気をつけるのは大事ですが、行き過ぎはいけません。
糖尿病には日本酒やワインなどの醸造酒より
焼酎やウイスキーなどの蒸留酒がいいです
ご参考まで。
Re:水中ストレッチ (九想)
2012-05-26 02:51:47
アンジェラさん、こんばんは。

私は今、必死です。
なんとかこの身体を“リホーム”したいです。
むかし、20代の頃はもっとかっこよかったのです。
(自分だけそう思っています)
でも、むずかしいですね。
Re:嘘のような本当 (九想)
2012-05-26 02:58:55
旗坊さん、ありがとうございます。

そういってくれるのはあなただけです。
俳句の師匠でもあり、健康の師範でもありますね。
今日は日勤で家に6時前に帰りました。
食事にニセビールを飲み、そのあと焼酎の緑茶割1杯だけにしようと決意しましたが、
今、ジョッキで3杯目を飲んでます。

酒やめられません。
あ…、おら~だめだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。