九想話

ブログ以前から書き始めて、19年目になります。



路駐のことで隣人と争う-2

2016年12月31日 | Weblog

女房と警察の人との電話が終わった。
「どうなった?」と訊くと、「今から警察が来るみたい」という。
そのときに義弟の車が来た。
仕方がないので私は、自分の車をここの自治会が年末年始の来客用に借りている所に車を持っていった。
そこから歩いて15分ぐらいで家に戻ると、義弟の車が私の駐車場に停めてあった。
隣人の軽ワゴン車はいつものように道路に停めてある
不愉快だった。
私の家に客が来るなんてことは、息子か義弟ぐらいで1年に1度か2度しかない。
そのときぐらい家の脇の道路に車を停めておきたい。
だけど、隣人がいつも路上駐車しているので、私の家に来た客の車は停められない。
私たちは、久しぶりに会った義弟夫婦と楽しく話をした。
女房に警察から電話きた。
隣人には路上駐車をやめることをいったようだ。
軽ワゴン車の車体に書いてある会社名のところに電話して、
路上駐車を社員にさせないように注意したということだった。
最後に「これから隣の家の人が路上駐車していたら110番して下さい」といってくれたようだ。
結果として警察は来なかった。
隣の家に電話での注意でその日は終わったようです。
結局、隣人は、夜中から朝まで路上駐車をしていてなにも変わらなかった。
いや変化はあった、会社のワゴン車を家の駐車場に入れて、道路には赤い軽乗用車を置いていた。
警察から注意された会社が、隣の人に軽ワゴン車を、路駐させないようにいったからだろうか?
しかし、会社の車と自分の車を入れ替えたことに、いったいどういう意味があるのだろう?
これまで“被害”を受けている私にとっては、迷惑なのはまったく同じです。
隣人は、それで警察に注意されたことは解決したと思っているのだろうか?
昨日もずーっと赤い乗用車が路上駐車されていた。
私たちは午前中はガマンしていた。
しかし、このまま何もしなかったらこれからも隣人はあのままだと思い、警察に電話することにした。
3時頃、地元の警察に電話すると、そういうことは110番に電話してくれ、という。
ネットでいろいろ調べると、こういうことは110番したほうが早く解決するようなので、私は110番した。
30分後にパトカーが来た。
警官が隣の家の人と話していた。
私と女房は、カーテン越しに警官と隣人の話している姿を見ていた。
隣人はときには笑顔を見せて話していた。
これまで迷惑を受けている私は腑に落ちなかった。
もっと真剣 に話して欲しかった。
話が終わったようでパトカーが帰った。
帰って2時間たっても、路上駐車の車はあった。
いったい警官と隣人はどんな話をしたのだろう?
2時間ほどたって私の心はもう忍耐の限界に達していた。
これはなんなんだ。
いったい私が昨日、悩みに悩んで警察に電話したことはなんだったんだ。
何も変わっていない。
私がこれだけ悩み苦しんでいるのに、なにも変化がない。
女房も怒っていた。
私に八つ当たりしそうだった。
女房が夕方になり風呂に入った。
私は、怒りが爆発して110番した。
「路上駐車で電話した**に住む**ですけど、 パトカーが来て、
警官がその人と話しても路上駐車したままなんですが、どうなってるんですか?」
110番の電話に出た警官に私は語気荒くいった。
「**町の路上駐車の件ですね。すぐ電話しますのでもう少しお待ち下さい」
それから1時間 ほどすると、その家の夫婦が買い物でもするのか車で出かけた。
その5分後にパトカーが来た。
私と女房は外に出て、隣人の玄関の前にいた警官に話しかけた。
「あなたたちはあの人とどんな話をしたんですか? パトカーが帰ったあとも車は路上にずーっとありました。
 私が、悩んでしたくない電話をやっとの思いで警察にして、 相変わらず路駐されていたら私はバカみたいです?」
警官2人が私と女房のところに来た。
「この住宅地のあちこちに路上駐車の車が沢山ある。みんな路上駐車している。私がしてはいけないんですか?
 みんな事情があるんです。お互い様じゃないんですか。私なんかそんなに毎日停めていません。とかなんとかいろいろいうんですよ」
「あの人がいうそんなことを信じるんですか?あの人は会社の車を毎晩停めて、仕事の休みのときはその車を1日中路駐です。
それじゃ、路上駐車はしていいんですか?もう私は隣が引っ越してきてからの1年半は路駐の車で迷惑しているんです」
「いや、それはいけませんよ。そのへんのところあらためて厳しくいいますよ」
私の後ろから女房も黙ってはいなかった。
これまで隣人に苦しめられてきた心情をおまわりさんに訴えた。

夜の9時過ぎ私のスマホに警察から電話がかかってきた。
「**さんにはきびしくいっておきました。
 もう路上駐車はしないと思います。もししてたら110番して下さい。
 あなたのおっしゃるようにあの**さんは、もの分かりの悪い自分本位の人のようですね」
 そう警官にいわれて、私の気持ちは少し収まった。

昨日の夜から道路に車は停まっていない。
路上駐車のない道路はすっきりしていて気持ちいいですね。
しかし、ネットで「路上駐車」と入力して検索すると、路駐で悩んでいる人が沢山いることを知った。
住宅街では路上駐車しても、罪にはならないようです。
「駐車禁止」となっているところだと駄目なようですが。

自動車の保管場所の確保等に関する法律
(保管場所としての道路の使用の禁止等)
第十一条  何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。
2  何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  自動車が道路上の同一の場所に引き続き十二時間以上駐車することとなるような行為
二  自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車することとなるような行為

隣人の路駐は、夜は朝まで駐車しているし、昼間だって仕事が休みの日はずーっと停まっている。
警察が注意しても路駐が続くようだったら、
私は毎日路駐された車の写真を撮って記録として残し裁判でもしようと考えた。
私は、どちらかというとぼんやりしていておだやかな人間ですが、許せない人間 は絶対逃がしません。
いろいろ苦しみましたが、現在は路上駐車の車は私の家の前にありません。
すっきりしていいですね。
良い2017年になりそうです。

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大瀧詠一の命日 | トップ | 年末ジャンボ宝くじ当選!! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (肥さん)
2017-01-01 00:48:06
ご苦労様でした。
大変でしたね。
学校でも大人の真似をして,中学生も時々わがままを発揮することがあります。
そうなると大変なので,普段そういう事態にならないように少し厳しめに指導することになります。
すると,「そのくらいいいじゃないか」と同情する保護者が出てきます。
・・・なかなか難しいです。
Re:ご苦労様でした (九想)
2017-01-01 02:33:54
肥さん、ありがとうございます。

人間、知性を持っていなければいけませんね。
知性のないひとは悲しいです。
あとは、想像力です。
こういうことをすると相手はどんな気持ちになるだろう、と考えてほしいです。
Unknown (離騒庵)
2017-01-02 10:21:25
そんなにカリカリしないほうがいいですよ
路上駐車だらけ住宅街、まえの家は年がら年中路駐
しても、警察呼ばれても大丈夫 九想さんの住んでる所は、路駐解放区じゃないですか?羨ましい…
我が庵の前は年がら年中路駐監視員が回っていて
切符張りますよ。じぶんも張られましたよ。
郷に入れば郷に従えですよ 九想さんもバンバン路駐すればいいんですよ 隣人とのトラブルはまずかったですね
路上駐車はしません (九想)
2017-01-03 00:56:12
私は、この1年半、隣の路上駐車している車を朝起きると見てきた。
1年ほど前は、2台停まっていた。
それを1台にしてくれとお願いしたら怒鳴られた。
隣の人の行動が理解できませんでした。
うちの後ろの家は、庭を削って駐車場にして2台停めています。
住宅地のあちこちに月極駐車場があり、そこには多くの車が停められている。
そういう人がいるのに、平気で路上駐車している人に私はカリカリします。
平常心でいられるわけがありません。
でも、私は1年半がまんしてきました。
今回、義弟が来るときにちょっと隣人が車を動かしてくれたら、
これからもがまんしようと考えていました。
それもしてくれない隣人に私はもうダメだな、と思った。
私は、してはいけないことはやらない人間です。
他人が迷惑だろうな、と思うことはしてこなかった。
これからもそう生きていきます。

おはようございます (アンジェラ)
2017-01-03 06:11:01
九想さん、おはようございます。

長い間、隣人の路上駐車に迷惑してイヤな思いをして来たのですね。
我慢強く心根の優しい方ですので、今までこんなに怒っているブログは初めてですね!

人に迷惑をかけても、反省せずに反対に怒ってくる人はよく見かけます。私も苦手で嫌いです。自分本意でわがまま、手のつけようもない場面に何度も遭遇しています。

それでもなおと、許して優しい気持ちでいようとしていた九想さん、だったと思います。

堪忍袋のおがきれた、我慢にも限界がありますね。九想さんは正しい!と心から思います。

2017年が良い年でありますように!
良い年にしたいですね (九想)
2017-01-03 10:37:16
アンジェラさん、おはようございます。

私は他人と争いたくないので、ほとんどの場合我慢しています。
今回もできれば我慢していようと思っていたのですが、あんなきついことを言われては私も忍耐の限界でした。
なぜ、被害を受けている私たちがあんなヒドイことを言われなければいけないのだと思いました。
人間、きちんとした態度をとるときはとらなければいけない、と思います。
これまでも私はそうして生きてきました。
しかし、考えのちがう人間とかかわることは大変です。
アンジェラさんの2017年もよい年でありますようにお祈りします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。