九想話

ブログ以前から書き始めて、19年目になります。



さよなら64歳

2017年05月19日 | Weblog

長い間つきあってきた64歳という歳と今夜で別れる。
長い間といっても1年間ですけどね。
この1年間、いろいろありました。
その中で一番大きな出来事は、軽井沢暮らしを昨年の9月でやめたことでしょうか。
予定では今年の3月まで軽井沢にいるつもりでした。
それを急に9月でやめてしまった。
そのわけは書きません。
何年かしたら書くかも知れない。
でも、今は書きたくありません。
軽井沢での暮らしは好きでした。
もう少しいてもよかったですね。
あの湯川ふるさと公園が素晴らしかった。

昨年の10月からの無職の生活は辛かった。
なんか世間の裏街道を歩いているようでした。
そんな気持ちを救ってくれたのが、職安が勧めてくれた職業訓練校でした。
私の子どものような人たちと、一緒にパソコンの勉強を出来たことは楽しかった。
パソコンの授業は難しかったけれど、クラスメートと接することが素晴らしい経験でした。
あの方たちとは現在もLINEでつながっています。
私としては、末永くつきあっていきたいと考えています。

3月からの就職活動は正直なところ辛かったです。
64歳という年齢は、会社の戦力として考えられない人種のようです。
いくつかの会社からはじかれました。
就職した人が定着しないようなキツイ肉体労働の会社からは採用された。
私は、2日で辞めてしまいましたが…。
現在の会社に就職できたことはラッキーだと思っています。
私は明日から65歳になります。
健康な身体で仕事をして暮らしたいです。

ジャンル:
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉袋筋太郎 | トップ | 5月20日の庭 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5048仲間入りですね。 (翔空)
2017-05-20 22:06:51
一抹の寂しさを感じながらの仲間入り
なんだか不思議な気がしたものです。

まずは介護保険の保険証が届きます。
5048サービスの案内が届きます。

そうなのかとしみじみ感じ入ります。
昨日と今日は変わっていないのに
やはり不思議なものです。

コングラチュレーション
シルバージェネレーション
アニバーサリー
5048 39
Re:5048仲間入りですね。 (九想)
2017-05-20 23:04:33
「5048サービス」が分かりません。
ネットで検索してみましたが、それらしきものがありません。
どんなものか教えて下さい。
子供だましの語呂合わせです (翔空)
2017-05-21 09:24:15
9948?
0948?

何と読む?

これがわかると
5048?読めますね。

介護保険証に同封されてくるのでお楽しみに!
Re:子供だましの語呂合わせです (九想)
2017-05-21 22:03:11
わかりません。
介護保険証も来てますが、そのようなものは同封されていませんね。
さよなら64歳 (肥さん)
2017-05-22 04:33:55
九想さんへ
「5048」は高齢者の語呂合わせでは?
いつも翔空さんの語呂合わせで鍛えられているので,
そのような気がしてコメントしました。
それが正しければ,9948は救急車,
0948は霊柩車ということになりますね。
Re:さよなら64歳 (九想)
2017-05-23 21:38:19
「5048」と「高齢者」は、ちとむりがありますね。
大当たりご名答 (翔空)
2017-05-23 23:47:20
そんなわけで遊んでみました。
大っぴらにいうのはまだ恥ずかしい面もあります。

送られてきたのは
シルバーバンクの案内
福祉施設の案内
お茶飲み会の案内
クラブへの案内など
いろいろな案内と電話番号が書いてあるペーパーが
同封されていました。わが市ではね。
九想さんも私もまだまだ縁がないもののようですね。
いろいろな案内 (九想)
2017-05-24 18:32:19
翔空さんの住む**市は、高齢者に手厚いですね。
私の暮らす町では、そういうものが一切入っていません。
埼玉の田舎の貧しい町だからなのでしょうね。
人口が14,000人ほどの町です。
翔空さんの**市は大きいですもんね。
うらやましいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。