クリスマス会

2005年12月24日 | 健康・病気
今日は、作業所のクリスマス会の日でした。
といっても仕事はあります。
スーパーに出荷する製品をパッケージしているので、
一年中休みはありません。

世の中3連休ということもあり、
今日はいつもの土曜日より出荷数が多かった。
クリスマス会は午後3時からを予定していたが、
結局作業を終え始められたのが4時15分だった。

最初に施設長の挨拶があり、
ペットボトルから注いだ紅茶やお茶で乾杯。
「メリークリスマス」と叫んで、クラッカーを鳴らした。
さっきまで一所懸命、
必死に作業をしていた通所者たちの明るい顔。
こういう顔を見ていると私も嬉しい。

施設長が予約して買ってきたケーキを食べる。
みんな大満足だ。
なんといっても通所者は甘い物を食べることが好きだ。
それから、いよいよプレゼント交換だ。
誰も、500円ぐらいのものを持ってくることになっていた。
私も女房に買ってもらっていた。
毎日帰りが遅いので買い物ができない。

施設長がクイズを出し、それに正解した人から、
プレゼントを選べるということになった。
通所者はさあ大変、
クイズに答えられないとプレゼントをもらえない。
「今年、総選挙があったけど、
 沢山議員が選ばれた党は、なんという党?」
さすがに誰も手を挙げない。しかし、1人
志木の作業所の子が「自民党」と正解。
「今年、優勝したプロ野球チームは?」
この問題は半分ぐらい手を挙げた。
みんな野球は好きなんだ。

こんな感じで次々と通所者たちはプレゼントをゲットした。
そしてもらったプレゼントは開けてみんなに見せた。
そのたびに、「オー、それいいな」
「あれは誰々くんがもってきたものだ」なんて盛り上がった。
私は、半分ぐらいがなくなった頃、
「今年の流行語大賞の言葉は?」という問題で、
誰も答えなかったので手を挙げ「小泉劇場」と答えた。
選んだプレゼントを開けるとミッキーマウスのリュックだった。
これはいいものをもらった。女房が喜ぶ。

「みかんのLは、ネットにいくつ入れる?」
という問題が分からない。みんな毎日入れているのだ。
最後まで2人がクイズに答えられないので、
じゃんけんで順番を決めた。
それで全員無事、プレゼントを手に入れた。

最後に、みんなでクリスマスソングをうたった。
昨日、歌詞を調べ入力したものを通所者に渡し、
私はギターケースを開けた。
「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」
「きよしこの夜」の3曲を準備した。
時間が5時を過ぎていたので、「赤鼻のトナカイ」
「きよしこの夜」だけをうたった。
ちょっとギターのチューニングがあっていなかったな。
でも、みんな大きな声でうたってくれた。

楽しいクリスマス会が終わったのは5時20分ぐらいだった。
みんな幸せな顔をしていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画セミナーの交流会 | トップ | 部屋の模様替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。