碓井軽井沢IC渋滞

2012年08月21日 | 健康・病気

8月19日(日)、私と女房は朝7時半に東京の家を出た。
清瀬から254号を通って東松山ICで関越道に乗って順調に帰ってきたのですが、
横川SAを過ぎて、碓井軽井沢ICの前でものすごい渋滞になった。これは、
関越道に乗ったときから表示板に「碓井軽井沢IC 渋滞 10分」と書いてあり、わかっていた。
私と女房は悩んだ。
女房がこれまで高速バスで来るときにも経験したことない渋滞だという。
それじゃ、ということで佐久平PAまで行ってスマートICで出ることにした。
女房の予想では、あのまま碓井軽井沢ICから高速を降りたら、
中軽井沢の家に行くまで1時間はかかるのではないか、というからだ。
これまで彼女は、ICを出てから軽井沢駅までものすごく時間のかかったのを経験していた。
佐久平PAではなんの混雑もなく高速道路から降りられた。
面白いもんですね。
これまで私はよくこんな看板を見た。
「佐久平PAからも軽井沢に行けます」とかなんとか。
私は、なにも遠回りして佐久平PAから降りることはないよな、と思っていた。
そんな私が、佐久平PAから降りた。
私は、生きている方針をこんなに簡単に変更してしまう。
九想の人生なんてこんなものか…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットプレート | トップ | おじいさんに会う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ちい)
2012-08-22 12:33:56

こんにちは。
いきなりですが、思わずコメントさせて頂きたくなりました。

私は17日の金曜日に軽井沢へいこうと思いましたが、高速が混んでいるのか、松井田インターで降りる車が多く、バイパスは横川から繋がっていたため、旧道を行きました。

お盆休みは終わったかなと思っていただけに、驚きました。

私は現在安中在住ですが、中軽井沢出身です。

群馬は暑いですが、軽井沢の混み方を考えるとあまり行かれません。
軽井沢の夏 (九想)
2012-08-22 14:29:13
ちいさん、はじめまして。
中軽井沢出身ですか。
それでは、私なんかより軽井沢のことは詳しいですよね。
安中在住でしたら高速道路を使わずに一般道でいいんじゃないですか。
でも一般道では時間がかかるのですかね。
ちょっと遠回りですが、佐久平PAで降りるのはいいと思います。
(ETCじゃないと降りられませんが)

ちいさん、私が思うには夏の軽井沢はおすすめしません。
現在の軽井沢の夏は暑いです。(昔の軽井沢は知りません)
今日なんてかなり暑くて車のエアコンがききません。
今、女房が東京に帰るので軽井沢駅まで車でおくってきました。
朝晩は涼しくて快適ですが…。
春とか秋の軽井沢がいいですね。
それにしても、夏の軽井沢は車が多すぎます。
あっちこっちで渋滞です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。