このへん釣れマスか?

北海道コンサドーレ札幌の応援と札幌近郊釣行記 ~ルアーとたまにフライフィッシングで湖や海で主にトラウトを狙ってます~

5月9、10日サクラマス狙い

2017年05月10日 15時18分39秒 | 海アメ・海サクラ
二日間、にっしー氏とサクラマス狙いで東積丹方面へ



5月9日 (大潮)




結構なウネリがありますが、釣りには問題無さそうです





修理に出していたロッドとリールが戻ってきましたが、すっかりサブタックルが気に入ってしまい、今回もそれでやりました。


この場所はバックスペースがあまり無く、あまり長い竿だとキャストに気を使うのもあって、10フィートのサブロッドが振りやすかったものですから。(メインで使用している竿は11フィート)




潮も効いており、釣れそうな雰囲気





4時20分、自分にヒット




にっしー氏のタモ入れで無事キャッチ



47センチ





網から出し




フックを外し




サイズを測った後、悲劇が起きました




気を抜いた所へ、ひときわ大きな波が



、、、、




もうお分かりだと思いますが、引き波と共に逃げてしまいました




キャッチアンドリリース完了(笑)




時折大きめの波が来ることは分かってましたが、ここは大丈夫だろうと安心しておりました。




まあ、嘆いてもしょうがないので、元気な内に海へ戻っていったし、写真も撮れたので良しとします








そして




5時40分、にっしー氏ヒット





今度は私がタモ係です




タモが大きいので小さく見えますが、51センチ






この後は反応無く、にっしー氏もこの後用事もあったので、早めに撤収





翌日の予定は、波も良さそうなので最近ご無沙汰しているホームサーフに行くつもりでしたが、ここの状況が良かったものだから、同じ場所に決定しました。










5月10日   (大潮)




この日もにっしー氏と釣行(2人共連休です)





日に日に明るくなるのが早くなりました





4時前から開始します




この日はベタ凪







開始早々自分にヒット








4時15分頃、にっしー氏も続きましたが




あまり竿が曲がっていない、、、



ホッケでした





この後は2人に1度づつアタリがありましたがフッキングせず、、、



にっしー氏のアタリはサクラっぽかったそうですが、私のはサクラではなく小さめの魚のようでした(ホッケかな?)







結局、この日のサクラマスは一本のみで終了





チャンスがあるのは、朝一のごく短い時間だけですね





湖のように定期的に回遊してくれればいいのに、、、







この日の魚は日頃お世話になっている、コンササポMさんに進呈することにします




夕マズメ、いつもの海岸に行こうかと思ったものの、今月すでに2回も給油しているし、燃料代が気になるのでやめました。




二日間で(2人で)3本は上出来です

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸っぱりで朱鞠内湖 | トップ | 久しぶりにホームサーフへ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUT)
2017-05-10 18:29:53
お疲れ様でした。
勿体無いですね^_^;
でも沢山卵産んでくれるので
また来年以降も期待出来ますね。
それにしても安定感ありますね^_^
私は諦め気味です。
お見事👏👏👏ですね! (コンササポM)
2017-05-10 19:52:09
二日間お疲れ様でした👏着実に成果を得ているのは、それまでの道程の積み上げの賜物ですね!🙌釣りは詳しくありませんが、何となく今年のコンサの成績に通じるものを感じます🙆
ひとつふたつの失敗で諦めたり、投げ出したり、やり方を変えたりせずに、信じる道をひたすら進む事は、本当に大切だと思います!
長々とすみません🙏貴重なサクラマス🐟は家族で美味しくいただきました🙌こちらの方がいつもお世話になっているのに...😅😓本当にありがとうございます🙏🙏
落ち着いたらコンサの方も宜しくお願いいたします🙏🙏😅
Unknown (mon1228)
2017-05-10 19:53:05
はじめまして。いつも楽しく読ませて貰ってます。

9日の5時位にお二人が釣りをしている場所の近くの岩場に乗ろうとして、ズッコケていた者です。
もしかしてkojiさんかなって直感で思っていましたが、面識もなく…。
自分は今日は厳しいなぁーって思いましたが、ちゃんと釣る人は釣ってるんですね!もっとあの場所で粘れば良かったと後悔してます。

今後の釣行も楽しみにしています。
Unknown (koji)
2017-05-10 21:12:57
>YUTさん
勿体なかったですが、先日2本釣れていたので、それ程ショックは無かったです。

せっかく逃亡に成功したので、是非とも沢山卵を産んで貰いたいです。

一応自主規制で40センチ未満はリリースすることにしてますが、本当は大きい魚体ほど卵を沢山持っているのでリリースすべきなんでしょうが、、、

Unknown (koji)
2017-05-10 21:23:52
>コンササポMさん
3日間とも釣りに行って、少々寝不足気味です。

サクラマス、喜んでいただけて何よりです!
次はブリを予定しております。

私もコンサの試合、そろそろ見に行きたいです、まだレプリカユニフォーム着てないですし
Unknown (voxy)
2017-05-10 21:26:34
kojiさん!やはり調子あげてきましたね!
今年はこちらのサーフが当たりかもしれませんね。

でもやはりホームサーフでなんとか結果出したいですね

monさんとニアミスしてたんですね!
ホームサーフでお会いできること楽しみにしています!
Unknown (koji)
2017-05-10 21:34:35
>mon1228さん
初めまして、コメント有り難うございます。

岩場に居た方ですね、ずっこけた所は見てませんが、分かります。

もしかして、私達が居たので遠慮して岩場の方へ行かれたんでしょうか?もしそうなら次回お会いした時は、気にせず入ってきてください、場所も広いので。

今度お会いした時は宜しくお願いします!
Unknown (koji)
2017-05-10 22:05:57
>voxyさん
たまたまタイミングよく釣れてますが、調子良すぎるので、そろそろ連敗スタートするような気がします(笑)

例年通りなら、そろそろ浜益も良いはずなので、気になってます。

monさんとお知り合いですか、是非ともお会いしたいですね。

Unknown (にっしー)
2017-05-11 14:39:56
3日連続お疲れ様でした
今期はダメダメで、ようやく咲いてひと安心でした。
アウェーはいい思いがあまり無いと言ってましたが、あの場所はどうやら相性いいみたいですね。
それにしても浜益気になります。多分釣ってる人はいるんでしょうけど絶対数が少ないような気がしますね。積丹の船サクラも今期はダメダメみたいですね。水温が低くてベイトが沖にいないのらしいです。
終盤戦、お互い頑張りましょう‼️

毎年竿振ってると、どんどん顔見知りが増えていきますね。良い事です‼️
Unknown (koji)
2017-05-11 21:12:08
>にっしーさん
本当にこの場所と相性が良いのか、浜益大好きな私も最近はどっちへ行こうか迷ってしまいます。

ホッケ有り難うございました、美味しく頂かせて貰いました

今シーズンは何とかデュランゴ氏に釣ってもらいたいですね~

コメントを投稿

海アメ・海サクラ」カテゴリの最新記事