このへん釣れマスか?

北海道 札幌近郊釣行記 ~主にルアーと最近始めたフライフィッシングで湖や海でトラウトを狙ってます~

久しぶりにホームサーフへ

2017年05月15日 16時57分38秒 | 海アメ・海サクラ
久しぶりに、いつもの海岸へ行って来ました




休みの日にはタイミング悪く波が高かったりして、代替地の東積丹方面に行っている内に、そっちの状況が良かったりしたものだから、すっかりご無沙汰しておりました。




今回も、最近調子のよい東積丹のあの場所にするか、ホームサーフに行くか迷いましたが、前日に釣行した会社の同僚のI氏によると、本人は釣れなかったものの、周りで2本釣れたのを確認したそうで、それを聞いてホームの海岸へ行くことにしました。




2時頃自宅を出発し、現地へ向かいましたが、今回は修理の完了したロッドを振るつもりだったのに、3分の1位迄走った所で車に積み込むのを忘れてしまったのに気付きました、今回も予備タックルでの釣りです。




動物飛び出しゾーンに気を付けながら、3時半頃現地到着




少し明るくなるのを待ってから釣り開始    (中潮)






平日ではあるものの、誰も居ません




常連さんが来ていたら、最近の状況を伺おうと思ったんですけどね




3時50分、幸先良くアメマスがヒット






「今日は行けるかな」と思いましたが、その後しばらくは何も無し






波は落ち着いているものの、風向きがコロコロ変わって、追い風になったり強い横風になったりで少々やりにくい








6時45分頃、回収モードに入ったルアーに波打ち際でヒット



サクラマスが食いついてきましたが、油断していたので、合わせを入れる事も出来ず数秒でバレました



目の前でプルプルと暴れていたのは、30センチ位の小ザクラでしたので、ショックは無いです。






8時20分頃、アメマス2匹目




他にも数回乗らないアタリはありましたが、多分アメマスの甘噛みなんでしょうね。





この場所は朝一を外しても、変な時間に釣れたりするので、もう少し粘ります





そして、、、





9時25分頃ヒット




最初はアメマスだと思いましたが、魚体を確認出来るところまで寄せるとサクラマスでした




急に慎重になります(笑)




ズリ上げ恐怖症の私ですが、無事成功




45センチ位





今シーズンのサクラマスは、全般的に魚体が小さいのかな?




その後はアタリ一つ無いので、干潮の潮止まりに合わせて11時過ぎに終了




やっぱりここは好きな場所です








追記


翌16日には、にっしー氏が釣行してアメマス6匹も釣り上げるものの、サクラは出なかったそうです。



しかし、めげずに夕マズメは札幌近郊のA川河口に移動して、見事釣りあげてました。
(大柄なにっしー氏のウェーダーのブーツが大きいので、魚が小さく見えますが43センチだったそうです)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月9、10日サクラマス狙い | トップ | いつもの海岸 朝一のチビア... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voxy)
2017-05-15 20:32:04
ホームサーフでのサクラおめでとうございます!!

ついにやりましたね!
やっぱりkojiさんすごいなー

私も近郊サーフではサクラ見てないので続きたいですねー!延長戦がんばろっと!
Unknown (koji)
2017-05-15 21:01:51
>voxyさん
有り難うございます。

久しぶりのこの海岸、暖かく迎えてくれました(笑)

去年は6月中旬まで釣れましたので、是非!
(過去には導流堤で7月1日に釣れたことがあります)
Unknown (YUT)
2017-05-15 23:05:19
お疲れ様でした。
流石ホーム解ってますね^_^
アメもサクラも釣れて良いですね〜
次はサクラかブリか迷ってます。
迷ってる時点でダメですね^_^;
おはようございます。 (ジムニー919)
2017-05-16 09:26:36
おめでとうございます。
最近はご無沙汰してます。
そろそろヒラメ狙いに突撃しょうかなぁ~と
思ってます。
Unknown (コンササポM)
2017-05-16 12:26:58
サクラマスgetおめでとうございます🙌🙌🙌🐟
やはり、多少の事ではぶれない強さが、此処にきての成果に現れているのでは...(素人のくせに偉そうにすみません)と思います❗💪💪💪
ブリも期待大ですね❗🙆🙆🙆
沢山釣れたら、御裾分け楽しみにしています(笑)
コンサは、先日ガンバに惜敗してしまいました...判定など言いたいことはありますが、自分もぶれずに残留信じて応援していきますよ❗
練習からチームや選手達を感じたいので、これからも宮の沢やホバーリングst.へも本格的に通います!
Unknown (koji)
2017-05-16 21:13:37
>YUTさん
ここだと決めた場所でほとんど移動せず、ひたすらキャストして回遊待ちの釣りです、釣れる釣れないは運任せです。
キャストしすぎて、タコが出来ました(笑)

この時期にアメマスの反応が良いとは思いませんでしたね、今日の午前中、にっしー氏はアメマス6本釣って、夕マズメは朝里でサクラ1本上げたそうです。

遂に積丹の遊漁船でブリ釣れ出したそうですね。

Unknown (koji)
2017-05-16 21:20:13
>ジムニー919さん
有り難うございます。

ここも、そろそろヒラメ釣れだしそうですね、サクラを狙いつつも、時々ヒラメの誘い方してみようかなと思います。
Unknown (koji)
2017-05-16 21:29:54
>コンササポMさん
有り難うございます。

数撃ちゃ当たる作戦でひたすら釣行して、竿を振りまくってます(笑)

ホームで出来れば勝ち点1でも取りたい所でしたが、まあ相手はガンバでしたから、、、
次のアウェーの新潟戦が大事ですね、残留争いをしている相手ですから、絶対勝って欲しいです!
Unknown (たーちゃん)
2017-05-16 22:28:47
大漁ですな、これなら
フライでも釣れたかもね
Unknown (koji)
2017-05-16 22:38:54
>たーちゃん
ルアーのサイズ落としたら、もっとアメマスが釣れていたと思いました、あくまでサクラマス狙いだったのでそれはしませんでしたが。

確かにこの日なら、自分の下手くそなフライでも釣れていたかもしれません。
Unknown (にっしー)
2017-05-17 06:14:15
お疲れ様でした。
調子上げてきましたね。私も頑張りたい所です。
朝マズメは、ホームでアメ6匹でしたがこの時期だとアメ釣れなくなるはずなんですが、やっぱり気候ですかねぇ?
夕マズメは、因縁の朝里川河口でリベンジ成功でした!自宅で計ったら43センチでしたよ。
タイミングみて一緒に釣行できるといいですね
Unknown (koji)
2017-05-17 20:07:29
>にっしーさん
私もアメマスの反応の良さに驚きましたが、6匹も釣っちゃいましたか(笑)
波打ち際の砂にはイサダがウジャウジャいましたが、ルアーに反応が良いので、他のベイトが居るんでしょうね。

朝里での釣果は仲間内では初ですね、
次はサイズアップ目指しましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL