このへん釣れマスか?

北海道 札幌近郊釣行記 ~主にルアーと最近始めたフライフィッシングで湖や海でトラウトを狙ってます~

3連敗、、、

2017年03月21日 17時32分24秒 | 海アメ・海サクラ
デュランゴ氏にっしー氏と3名でいつもの海岸へ  (小潮)





現地到着して準備をしていると、フライのSさんも到着




前日も釣行していたとの事で、その時は小型のアメマスを2匹釣ったそうです。




5時20分頃開始







前回と同じ様に全く持って反応無し





ルアーがダメならフライでと




去年はフライ部門では一匹も魚が釣れていないので、今年はフライの比率を上げるつもりでおります。



スペイキャストから始めた私は、慣れないオーバーヘッドキャストで、まずは自分の後頭部(ニット帽)をフッキング(笑)




取り替えたばかりのリーダーにもすぐにウインドノット(結び目)が、、、




中々Sさんの様には行きません




それでもめげずに振り続けましたが撃沈、、、





にっしー氏に一度だけ乗らないアタリがあった位で、3人ともノーヒットで終了





そろそろブログ的にも魚の写真を載せたいところでしたが、結果は今回もボウズで終わりました、、、






帰りにフィッシング新港に立ち寄り、一番酷使されて傷んでいるリール(10バイオマスターSW4000XG)のオーバーホールを頼もうと見て貰った所、「この状態なら金額に上限なしでオーバーホール出したら、多分一万円以上掛かりそう」との事で、それならばとリール買ってしまいました。



予算もあまりない中で購入したのは、17アルテグラ4000XG



ドライブとピニオンギアの材質が上級機と同じ素材になって、お買い得感があったのでこれにしました

ただ、今時のシマノのリールは、ストッパーの切り替え機構が無くなったので、慣れるまで時間が掛かるかも。




バイオマスターも、お蔵入りさせるのは勿体ないので、その内オーバーホールに出す予定です

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 状況は悪くなかったものの、... | トップ |   
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デュランゴ)
2017-03-21 22:56:49
結果残念でしたが、久しぶりの参戦(^_^;)
あれだけ生体反応無しだと幾分早いのか?
積丹攻めますか?笑え
来月サクラ咲きますように……
Unknown (voxy)
2017-03-22 05:54:03
近郊サーフもうちょい先でしょうか・・・。
現在島牧参戦中で、なんとか桜1本ギリギリで確保できました。
けっこう厳しい状況で有名所ではほとんど上がらなかったみたいです。岸寄りが進まないというより、船釣りの乱獲が問題な気がします。
Unknown (コンササポM)
2017-03-22 07:11:03
お疲れ様でした(..)次に期待ですね(*^^*)
Unknown (にっしー)
2017-03-22 16:17:54
お疲れ様です・・・。
さすがに、あれだけ生体反応なしだと厳しいですね。
私、今日はアウェー(東積丹)のサーフに行って来ましたが、こちらも生体反応0でした。水温が上昇する来月に期待ですね‼️
Unknown (YUT)
2017-03-22 19:17:48
お疲れ様でした。
後頭部怖いですね。
フライ刺さると聞きましたが、
帽子無いと投げれないですね^_^;
マスはこれからですね^_^
Unknown (koji)
2017-03-22 20:08:07
>デュランゴさん
デュランゴさんのお知り合いさんは、海アメダービーで入賞してましたね~
負けずに頑張って下さい!

今年はデカイの期待してます!
Unknown (koji)
2017-03-22 20:14:28
>voxyさん
この日は、見える範囲で自分達含めて7,8名居ましたが誰も釣れてませんでしたね、、、、

ポツポツと釣れてはいるんでしょうけど、難しいですね。

どこもパッとしない中でのサクラおめでとうございます!
Unknown (koji)
2017-03-22 20:16:39
>コンササポMさん
釣れるに越したことはないですが、釣れない時に色々試行錯誤するのも良いもんです。

ただ、次は釣りたいですね。
Unknown (koji)
2017-03-22 20:25:30
>にっしーさん
お疲れ様でした

東積丹もダメでしたか、、、

スレている状況とかなら、まだキャストのし甲斐もありますが、魚が居ないのならどうしようもないですね、、、
Unknown (koji)
2017-03-22 20:42:29
>YUTさん

頭や肩に引っかかったり、いつの間にかフライが無くなっているのに気付かないままロッドを振っていたり(笑)

フライでほとんど釣果を出せていないので

釣れない→あまりやらない→上手くならない

こんな状態です

ルアーにスレた時のフライの強みを間近で見たことがあるので、そういう時のためにもう少し上手くなりたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL