お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

舞鶴の赤れんがパーク。

2017年07月17日 | 公園
 昨日は久しぶりに日帰りバス旅行に参加。
 金沢では雷雨だったそうですが、私がバスに乗る時には曇り空で、
 道中では又雨が降ったのですが、
 最初の見学地の舞鶴の赤れんがパークに着いた時はカンカン照りでした。

以前にはよく行った舞鶴も最近はご無沙汰です。
 大分昔と違って来たなぁって、懐かしく車窓を眺めていました。

赤いれんが造りの建物が有ったのは、知っていましたが、
 こんなパークになったのですね。

案内板の有るところまで、ガイドさんが誘導して後は自由行動です。

建物の中は、色んなお土産が一杯です。

舞鶴海上自衛隊関連のお土産も有りました。

昔走っていた列車の展示もありました。

好いムードのお店も有って、きょっとコーヒーでも飲みたかったけど、時間が有りません。
 団体行動、時間に遅れる訳には・・・

広い敷地です。
 一号館は赤れんが博物館、見たいけど今回は時間的に無理、2号館と3号館を見て
 バスの駐車場に戻ります。

途中の5号館に寄ってみると、此処はイベント会場になるのですね。

此方の案内板の処で、記念の写真を一枚撮ってもらいました。

急いで駐車場に戻ってきたのは、翌日17日が海の日という事で、
 舞鶴海上自衛隊の船も大分戻って来ているだろうというガイドさんの案内を聞いて
 そちらの写真も撮りなぁって思いました。

外国の人が来ると、
 一般の人がこんな近くで潜水艦や自衛隊の船を見れるのに驚かれるそうです。
 軍事機密なので他の国では見れないそうで、こんな近くで見れるの日本だけらしいです。
 何枚も撮ったので、次回に載せたいと思います。

ご覧頂き、有難う御座います。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
« 散歩で見た花。(グロリオサ... | トップ | 意外な時に鳥を見れて慌てて... »