お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

21日の散歩で見た花、?が多くて・・・

2016年12月23日 | 
 今日は掃除で疲れましたが、オヤツを一杯食べたら
 やっと何時ものペースに戻りました。

 21日散歩で可愛いお花を見てきました。

 この可愛いお花は、葉っぱがクローバーに似ていますが花は違うし
 名前なんて言うんだろう。
 ⇒リマ様からオキザリス(カタバミ科)と教えて頂きました。
  リマ様 有難う御座います。

 

 

 

 

 こんな可愛いお花が玄関にあると、
 どんな方がお住まいなのかと気になります。

 

 白い小菊も畑に咲いていました。

 

 隅っこで遠慮がちに菊が咲いていました。

 

 此方の花も菊ですね。

 

 

 ガザニア、この花も寒さに負けないで咲いています。

 

 

 此方はまた小さくて、ボケボケです。
 ラナンキュラス・ゴールドコイン 今頃に咲いて
 何時も小さいけどさらに小さくなっているみたい。

 

 

 蕾が開きかけているのかな?
 時期を間違えて、戸惑っているみたいです。

 

 

 ヒメツルソバは元気です。

 

 

 ツルニチニチソウ一輪だけ咲いていました。

 

 この花は?

 

 

 ホトトギスも一輪です。

 

 コスモスも一輪、見るからに淋しそう。

 

 アプチロンは数輪咲いています。
 仲間がいると好いねぇ。

 

 

 

 この可愛い花は?
 ⇒リマ様から、ギョリュウバイ(フトモモ科 ギョリュウバイ属)と教えて頂きました。
  リマ様 有難う御座います。

 



 名前を知らない花が一杯です。
 知っている花も名前を思い出せないのやら、名前違っているのやら・・・
 情けないけど、これが現実。
 これ以上ボケない様にもっと歩かなくてはと思うのですが、
 お天気が悪いと出かける気にならなくて、
 来年には何か対策考えないといけません。

 助け舟をリマ様から出して頂きました。
 オキザリス、ギョリュウバイと二つも教えて頂きました。
 リマ様、有難う御座います。

 御覧頂き、有難う御座います。
 

 
 
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は掃除デー、疲れて何も... | トップ | イブに用意した叔母への細や... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リマ)
2016-12-24 17:33:03
こんばんは。
最初の白い花は「オキザリス」 
最後の小さい花は「ギョリュウバイ」ではないでしょうか?
リマ様有難う御座います。 (アラン大好きおばさん)
2016-12-24 21:48:29
こんばんは。
何時も何時も教えて頂いて、有難う御座います。
最初の白い花は葉っぱもクローバーに似ているし、
似ているし、オキザリスかなと思ったのですが、
似たのを探せなくて?にしていました。
リマ様から教えて頂いて、
調べてみたら似た花が写真にありました。
オキザリスの種類色々あって難しいですね。
ギョリュウバイも教えて頂き、
重ね重ね有難う御座います。
何時も教えて頂いて、
感謝感謝で今年が終わりそうです。
今年も後一週間になりました。
来年も宜しくお願い致します。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。