お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今日の散歩で初めて見る花に出会いました。名前???教えてほしいのですが。

2017年03月14日 | 
 今日は曇り空、雨が降ってもいいように傘持ち散歩をしました。
 もうそろそろショウジョウバカマが咲かないかと見に行きました。

 芽が出てきています。
 もう少しかかりそうですね。

 

 

 

 蕗の薹も立派なのが有りました。

 

 

 

 こんな花を見つけました。
 初めて見る花です。
 調べてみたのですが、さっぱり分かりません。
 小さな白い花です。

 reihana様、hiroko様から、セリバオウレンに似ていると教えて頂きました。
 お花、そっくりです。
 セリバオウレン(キンポウゲ科 オウレン属)
  ~雪解けの頃に咲き出す春の訪れを告げる植物の一つ~
 ☆reihana様、hiroko様、お蔭様で名前が分かってすっきりしました。
  有難う御座います。
 
 

 珍しいお花を見れましたが、???です。
 お花の名前教えて頂けると有難いです。
 宜しくお願い致します。

 ご覧頂き、有難う御座います。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お腹が膨れたので、ゆっくり3... | トップ | 今日は霰が積もっています。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花 (reihana)
2017-03-15 06:57:54
アラン大好きさん おはようございます
珍しい花ですね~見た事ないです
どんな花が咲くのでしょうね~咲いた姿も見てみたいです
フキノトウの蕾が丸くて可愛いね
最後のは うろ覚えですが セリバオウレンの花にも良く似ています
↓の小さく見える鳥さんは カワウの様ですね。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-03-15 07:28:03
ショウジョウバカマ
九州の山では これから見ごろを迎えます
自分も楽しみにしています

丸々した フキノトウが可愛い(^o^)
ラスト 名前?のお花
見かけたこと 有るような 無いような・・・


おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-03-15 10:17:26
散歩が楽しく成る様な、花との出会いですね、
野に咲く花はとても魅力的で大好きです(*´▽`*)

白い小さな花、セリバオウレンに似ている様に
思います。

reihana様有難う御座います。 (アラン大好きおばさん)
2017-03-15 15:36:29
こんにちは。
セリバオウレンという名前だったのですね。
早速教えて頂いて、有難う御座います。
お蔭様で、スッキリしました。
ショウジョウバカマは、もう少し時間がかかると思いますが、時々覗きに行って来ようと思っています。
咲いた時に上手くタイミングが合えばいいのですが、
小まめに散歩しなくてはいけませんね。
蕗の薹、可愛いですが、
私は美味しそうに見えてしまいます。
食いしん坊は、ダメですね。
カワウですか。
重ね重ね、有難う御座います。
仲良く日向ぼっこしている姿は、微笑ましくもあり、
羨ましくもありでした。
延岡の山歩人K様 (アラン大好きおばさん)
2017-03-15 15:44:44
こんにちは。
九州のお山では、ショウジョウバカマの見頃、
これからなんですね。
楽しみ一杯で、忙しいですね。
丸々した蕗の蕗、やっぱり可愛いというのが、
普通なんでしょうね。
私は美味しそうに見えてしまいます。
?のお花、reihana様やhiroko様に
セリバオウレンと教えて頂きました。
雪解けの頃に咲き出す春を告げる植物なんですね。
名前が分かって嬉しいです。
忘れん坊なので心配ですが、
しっかり名前を書きとめて置こうと思っています。

hiroko様有難う御座います。 (アラン大好きおばさん)
2017-03-15 15:49:41
こんにちは。
これから春のお花探しの散歩ができるので、
楽しみです。
さっきは霰が降って、道が真っ白になりました。
せっかく咲き出してきたお花も、
又震えているのではないかしら。
セリバオウレン、教えて頂いて有難う御座います。
小さいけど綺麗な花ですね。
もう一度見に行って来たいと思っていますが、
その時まで咲いていてくれるかしら。
野山のお花は、魅力が一杯ですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。