お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

仕事人間を卒業して、3年目。ようやく自分の時間を持てるようになって、戸惑いと葛藤しながらお花に癒されています。

散歩で見た花と実。(キヅタ、コスモス、ヤマウド、ニラ、センニンソウ、アベリア、他)

2016年10月14日 | 花と実
 今日は秋晴れでした。
 こんな日は、お出かけしなくてはと菊人形を見に行ってきました。
 そちらは次回に載せて、今回はまだ載せていない花と実を載せました。

 キヅタ(ウコギ科 キヅタ属 常緑つる性木本 花期 10~12月 別名 フユヅタ)
    小さい花が咲いていました。

 

 

 

 コスモス(キク科 コスモス属 花期 7~12月 メキシコ原産)

 

   

 

 

 

 

 

 シベの天辺にアリさんがいます。

 

 去年にも載せたのですが、名前忘れてしまいました。
 薄紫の花なんですが、夕方に撮ったので色が出ていません。
⇒リマ様からアキチョウジと教えていた出ました。
  リマ様、有難う御座います。
 アキチョウジ(シソ科 ヤマハッカ属 花期 8~10月)
        茎や葉が防虫剤や香料になっているのですね。

 

 

 

 ホトトギスが野生化して山裾に咲いています。



 此処から奥へ入るのは勇気がいりますね。

 

 ヤマウド(ウコギ科 タラノメ属)もう黒い実が出来始めています。

 

 

 此方はニラ(ヒガンバナ科 ネギ属 花期 8~10月)
   ニラにも種が出来ています。

 

 

 センニンソウ(キンポウゲ科 センニンソウ属 別名 ウマクワズ)の花後、
   自慢の御髭が見当たりません。

 

 アベリア(スイカズラ科 ツクバネウツギ属 花期 6~11月)
    綺麗に咲いていました。

 

 

 ムラサキツユクサ(ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 一日花)
   よく頑張っています。
   この素晴らしさ、何とも言えません、

 

 散歩で見た花と実、結構沢山ありました。
 お花に癒され、実に食欲を感じながらの散歩 好いですね。

 夕方散歩をすると、夕食が美味しくて 消費するより補給する方が多くなって、
 結局、±0ではなくて、プラスになっているみたいです。

 リマ様からアキチョウジを教えて頂きました。
 忘れん坊の私には、リマ様はお助けマンです。
 リマ様 有難う御座います。

 御覧頂き、有難う御座います。
 
 
 
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の散歩で見た?の実と花... | トップ | たけふ菊人形を見てきました... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄紫の花の名前 (リマ)
2016-10-15 21:46:14
こんばんは。
薄紫の花の名前「アキチョウジ」かな?
高野山に登る町石道に咲いているのを見たことがあります。
好きな花です。
リマ様有難う御座います。 (アラン大好きおばさん)
2016-10-16 20:38:29
こんばんは。
アキチョウジ、教えて頂いて有難う御座います。
教えて頂くと、そうそうとやっと思い出す始末です。
薄紫が爽やかで、自己主張しないでひっそりと咲いている姿、好いですね。
リマ様は高野山に登る石道でご覧になったのですね。
高野山にも秋が訪れているでしょうね。
学生時代に行ったきりですが、
懐かしく思い出しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。