お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

海を見れたので、おさんどんに精を出しました。

2016年12月20日 | 野菜
 今日は気温は高かったのですが、朝は雨がパラパラ、午後は曇りです。
 18日に橋立港に行って、日本海を見てきて元気を貰ってきたので、
 と言っても、
 この間の寒かった日に気が向いて窓掃除をして風邪をひいたのか
 クシャミと鼻水ですが・・・

 気持ちは、やる気十分。
 まずは鰤の粕漬けを。
 酒粕にお酒とみりんと醤油を入れてすり鉢で粕床作り。

 

 バットにできた粕床を敷いてぶりを並べて。

 

 その上から又練った粕を被せます。

 

 数日置いたら、食べれるはず。
 練粕を買ってきて漬けたことは有りますが、粕床から作るのは初めて。
 上手くいくかどうか、不安もありますが、楽しみでもあります。

 カブラの千枚漬け。
 もうそろそろ、食べれるかしら。

 

 温野菜(キャベツ、カボチャ、エリンギ、ブロッコリー)

 

 カボチャは以前に頂いたものです。
 確か9月頃に頂いたと思います。
 まだしっかりしていて、色々重宝しました。
 煮物にも。

 

 すり鉢についている酒粕が勿体無いので、味噌汁に入れました。
 頂いた大根とこのカボチャを入れました。

 

 牛肉とゴボウ、糸こんにゃくの甘辛煮。

 

 この出汁が残ったので、家のネギを煮て卵とじにしました。

 

 此方の出し巻卵、夏のソーメン用に作っていた椎茸の薄切り煮(冷凍保存していました)
 を入れています。

 
 

 この間好評だったので、昨日又シチュウを作りました。
 今日の昼は、昨日の残りのシチュウでした。

 

 有る物を上手く生かして料理できると、自己満足度が上がります。
 炊き立てのご飯には、ダイコンの刻み漬けが美味しくて、
 撮るのを忘れて食べてしまいました。

 我ながらよく動いたなぁ。
 安心してちょっと食べ過ぎました。
 でも、野菜が多いからまあいいかぁ。

 自己満足の料理です。

 御覧頂き、有難う御座います。
 

 
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12日の散歩で見た椿と山茶花。 | トップ | 今日は冬至、好いお天気です。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粕床づくり (katakuri)
2016-12-21 08:10:39
おはようございます~
お魚の粕漬け大好きですが
粕床から作られたのですね、素晴らしい👏
千枚漬けも美味しそうでご飯が進みそうです。
手作り料理が並んだ食卓
ご馳走に伺いたいくらいですよ(笑)
katakuri様 (アラン大好きおばさん)
2016-12-21 19:01:03
こんばんは。
海の幸、美味しいですね。
粕漬け、好きなんですが、
粕床作りは初めての挑戦です。
何でも、やってみようと60の手習いです。
千枚漬け、丁度食べ頃でした。
出来栄えは良くなくても、
自分で作ると大事に食べるようになりますね。
特技は食べる事・・・食べる事は特技にならないよ。
だって他に無いんだもん。
自己満足の料理ですので、お越し頂けるの大歓迎ですが、とても人様に出せる物では・・・
「少しは自覚を持ったら」何時も言われています。

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。