お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

野菜中心にして、エゴマの種を使いました。

2017年01月25日 | 健康
 今朝もよく積もっています。
 今日は主人の受診日。
 早起きして、家の前の雪かきをしてから出かけました。
 気温0度、道は凍っていて滑ります。
 皆さん、この凍った雪道、時速30キロで慎重運転です。
 何時もの倍の時間がかかりました。

 何時もの野菜中心の料理です。

 牛蒡と人参のきんぴら。
 今回は、白ゴマとエゴマの種を入れて作りました。

 

 キクイモをそのまま蒸しました。
 サツマイモみたいに皮をむきながら食べます。
 独特の味ですが、これが一番食べやすいかしら。
 糖尿病に良いそうです。

 

 ほうれん草の胡麻和え(此方にもエゴマの種を入れました)

 

 鶏皮と糸こんにゃくの炒め煮

 

 車麩と昆布を煮て、卵をかけました。

 

 ポテトサラダ(ジャガイモ、タマネギ、パセリ、エゴマの種、シーチキン)

 

 今日の料理は、エゴマの種を使う事を考えて作りました。
 エゴマの効能⇒殺菌効果、消臭効果、アレルギーの改善、中性脂肪の分解、
        コレステロールの分解、血液の循環を良くする、細胞の腐敗を遅らせる、
        細胞の活性化、老化防止

 

 

 エゴマの効能は優れているのですが、熱に弱いので、使うのが限られます。
 家のパセリが沢山出来ているので、ちょっと多いかなと思ったのですが、
 皆刻んで入れました。

 

 白子と茸の茶わん蒸し

 

 体に良い物を摂るのは難しいですね。
 体の為にと言う事を最優先にして、
 美味しさを追求せずに、効果を期待して作りました。
 今日の主人の検査結果が出るのは一週間後、
 どんな結果が出るのか、楽しみでもあり、不安でもあります。

 ご覧頂き、有難う御座います。
ジャンル:
食と健康・美容
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 23日の病院の後、JAに寄る... | トップ | 今朝の積雪は14センチ、前の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2017-01-25 16:26:38
沢山のお料理ですね。
旦那様の健康を考えてのお料理は大変でしょうーー。
菊芋は蒸かして食べるって初めて知りました。
そうそう~糖尿に良いって聞きますね。
私も気になっています。お茶など飲んでみようかな。
さいちママ様 (アラン大好きおばさん)
2017-01-25 21:10:38
こんばんは。
糖尿病に胃癌と少しでも良くなるようにと思って作っているのですが、時間も手間もかかりますね。
料理、さいちママ様みたいに、上手く出来ないので、
毎日悪戦苦闘しています。
健康に良い物は大体、不味いですね。
美味しい物は食べたいし、健康な体になりたいし、
矛盾だらけです。
キクイモは、味噌汁に入れたり、天婦羅にしたり、
炒め物に入れたり、やってみましたが、
蒸すのが一番私は食べやすいかなと思いました。
どれかが効いてくれると好いのですが、
暗中模索です。

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。