お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩で見た花。(ヤブデマリ コウゾ ホウノキ アカメガシワ コアジサイ ヤマツツジ)

2017年05月15日 | 
 今日も好いお天気です。
 ちょっと買い物に出かけてきました。
 風が強くて、ヘヤースタイルが乱れっぱなしです。
 何時も乱れ髪ですが・・・

 散歩で見た花を載せました。

 ヤブデマリ(スイカズラ科 ガマズミ属)

 

 

 

 

 

 ちょっと移動するとヤブデマリが満開でした。

 

 

 

 ヤブデマリとガマズミのコラボです。

 

 コウゾ(クワ科 コウゾ属)の花も咲いています。
    このまん丸いのが雌花で、

 

 

 

    毛のようなのが一杯出ているのが雄花です。
    一つの枝に雄花と雌花が両方ついています。

 

 

 黒豆のような実が葡萄状についていました。(中央部分)
 何の実かしら?その前に見えるかしら?

 

 

 高い木の天辺辺りに咲いているのが見えました。
 ホウノキ(モクレン科 モクレン属)です。

 

 ちょっと背伸びして撮ったのですが、変わりませんでした。

 

 アカメガシワ(トウダイグサ科 アカメガシワ属)の赤、好い色ですね。
 
 

 

 

 コアジサイ(ユキノシタ科 アジサイ属 別名 シバアジサイ)
      の蕾が大きくなっていました。

 

 

 ヤマツツジの朱色が華やかです。

 

 

 新緑の香りが漂ってくるような山裾の散歩でお花を見れると、
 清々しい気分になります。
 今日も一日頑張ろうって言う気持ちになって、
 この日は草取、家事に励みました。
 一日坊主ですが・・・
 持続・・・と言う事が段々出来なくなってきました。
 此れが年相応と言う事なのかしら。

 ご覧頂き、有難う御座います。
 
 
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩で見た花。(タニウツギ... | トップ | 5月5日に味真野苑にお花を見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。