お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今日の収穫。(スモモとキュウリ)

2017年07月08日 | 果実
 今日の青空は、真夏を思わせるような日差しです。
 このところ、庭で鳥さんの燥ぎ声を耳にします。。
 今朝も賑やかです。
 半袖の上から長袖を着て、帽子を被って手袋をはめて長靴を履いて、用意が出来ました。

 強風に耐えて残った家のスモモ(バラ科 サクラ属 中国・コーカサス地方原産)
 窓から探してやっと7個見つけたのですが、その内の4個に色がついて来てました。
 そろそろ採らないと・・・と言う事で高枝ばさみを持って下から横から覗いて回りました。

 窓から眺めていると気が付かなかったのですが、食べられていました。
 一つは食べられたところにアリが群がっていて、手が付けられなくてポイです。
 もう一つも半分以上食べられていて、残りの半分も皮に実が何とかついている感じで、ポイ。
 残りの二つも食べられていますが、何とか姿を残しています。
 こんな調子では 青いのも採った方が好いかなと二個採りました。

 今年の我が家のスモモの収穫です。

 

 色は良い色になっているのですが、お味はどうかしら。
 冷蔵庫に冷やしてから頂きます。

 

 残りの一個は大事に気に残しています。
 色が付いて鳥さんに見つからずに済むと好いのですが・・・

 キュウリ二度目の収穫です。
 此れで今年4本収穫しました。

 

 ミニのトマト 二個赤くなっていたので、写すの忘れて洗ってお口にポイしました。
 味は良かったのですが、皮が少し硬めでした。

 収穫が少ないので、すぐに終わりです。
 せっかく厚着をしたので、雑草取りをしました。
 雑草は 雨が降る度にどんどん成長します。
 少しでも、出来る時にしないと追いつきません。
 昼食後も又取りました。

 収穫は少なかったけれど、草取した所はすっきりしていて、 
 やった!!って感じ。
 満足感が有ります。
 此れで体重が少しでも減っていると好いのですが、変化なし。

 スモモには、葉酸、フラボノイド(アントシアニン)、ソルビトールが多く含まれています。
       葉酸⇒貧血・高血圧予防
       アントシアニン⇒毛細血管を強化、眼精疲労の回復
       ソルビトール⇒便秘改善
 素敵な効果が有ります。
 明日味見をしますが、これくらいの量では期待薄かしら。

 ご覧頂き、有難う御座います。
 
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5日の散歩で見た花と実。(ナ... | トップ | ジャムを二種類作りました。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ひろばあちゃん)
2017-07-08 08:20:59
少しでもお庭で収穫が出来ると嬉しいですね。
スモモ蟻さんに食べられちゃったんですね。
甘くて美味しいので蟻さんはお腹いっぱいになりましたね。
このところ我が家の庭は草がどんどん伸びて
暑いので中々草取りをする気にならなくて、まさに
雑草とお花が同居中です。
今日も暑くなりそうです。
Unknown (ソングバード)
2017-07-08 15:24:24
こんにちは。
スモモや↓の野生のイチゴなど、美味しそうなものがいっぱいですね。
季節季節の節目に、自然の果物が手に入るなんて・・・・羨ましい~!!
庭の草取りも大変そうですが、腰痛持ちの私には、とても無理そうです。
これから、梅雨が続くと、あっという間に、草も伸びそうですね。
頑張ってください!
自分で作った物を (nampoo)
2017-07-08 19:19:44
こんばんは。
スモモ赤く色づいていて美味しそうですね。
大好物なので時々買ってきます。
1度目は大きくて美味しかったですが、
2度目は小さくもありましたが酸っぱさが半端ではありませんでした。
アラン様のスモモは木で熟されているからきっと美味しいでしょうね。
キュウリは採れたですね、おいしさが伝わってきます。
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2017-07-08 21:41:57
こんばんは。
出来が悪くても、自分で作った物だと、
愛着が有って美味しく感じます。
スモモ齧られた所を取り除いて、一人1/2個程を食べました。少ないと余計に美味しく感じますね。
今日も残しておいた一個のスモモに鳥さんが来て、騒いで食べていました。ヒヨドリさんでしょうか。
ギャアギャアと煩い事です。一個では少ないって言っているのかしら。大きな蟻さんが木に一杯います。
残り物を競争して食べているのでしょうか。
私も仲間に入りたいけど、我慢しています。
雑草は生命力旺盛ですね。
ちょっと油断すると景色が違っています。
昨日は草取、頑張り過ぎたのでしょうか、親指が痙攣して痛くて目が覚めました。
痛くても我慢して親指を曲げたり伸ばしたり、やっと夜になって力を入れて物を持つ事が出来るようになりました。暫くは雑草取りお休みしないといけないみたい。
「何時までも若い時と同じように動くからだ。年なんだから」って言われてしまいました。
ソングバード様 (アラン大好きおばさん)
2017-07-08 21:53:54
こんばんは。
スモモ今日食べました。
と言っても、齧られた所を取り除くと、一人1/2個です。
甘くて美味しかったです。
ナワシロイチゴは、
ブルーベリーと一緒にジャムにしました。
どんな味なのか、明日味見です。
ソングバード様は腰痛持ちですか。
私も雑草取りをしていて、座ったり立ち上がったりするたびに「痛たた、痛たた」と言っています。
昨日雑草取りを久しぶりにやったって感じになるまで頑張ったら、今朝親指が痙攣して痛くて目が覚めました。こんな事は初めてです。
今までにない事が色々出てきます。
思いたくないけど、年なんですね。
頑張りたいけど、暫く雑草取りはお休みしないといけないみたいです。
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2017-07-08 22:03:27
こんばんは。
スモモ、甘くて美味しかったです。
一人1/2個だったので、
余計に美味しく感じたのかしら。
以前は家のスモモ、強風で落ちてしまってお口に入らなかったので、時々買っていました。
あんまり甘くなくて美味しくなかったのが続いたので、あれから買っていませんでした。
やっぱり木で熟すと美味しいですね。
鳥さんが騒ぎ出す頃が食べ頃です。
自分で作ったキュウリ、
愛着が有って美味しく感じます。

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。