お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

有る物を使って活けました。

2017年05月05日 | 生け花
 このところ、気温が上がっているので、お花の持ちが悪くなってきました。
 玄関に活けたハナミズキ、良さそうな枝を一本再利用して、
 家のシウリサクラとキンギョソウで活け替えました。

 

 有る物を利用すると、ある程度妥協が必要ですね。

 

 床の間にも家のシウリサクラとフリージャーで活けました。
 床の間は暗いので、フリージャーもっと明るい色が有ると好かったのですが、
 ある物利用なので、仕方ないですね。

 

 玄関の下駄箱の上の花、家のツツジがまだまだ綺麗なので、
 フリージャーだけを入れ替えました。

 

 

 孫が来るのに合わせて、活け替えたのですが、
 節約ムードが一杯です。
 お花に無頓着な孫には、分からなかったみたいですが、
 私の心にちょっと引け目が有ります。
 節約した分は 孫の食い気を満たす方に使います。

 ご覧頂き、有難う御座います。
ジャンル:
植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の花、少しずつ変化が有っ... | トップ | 5月1日、加賀地区いけばな協... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろばあちゃん)
2017-05-05 17:31:17
素敵な生け花が沢山!
アランさんのお宅はいつもお花が飾られて
素敵ですね。
有るものの利用は最高ですね。
お休みにはお孫さんが見えられたんですね。
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2017-05-05 21:23:51
こんばんは。
有る物を利用して活けられると、
得をした気分になってつい懐が緩んでしまいます。
花を活けても、孫は無関心、食い気一本です。
今日はお昼に魚魚とうるさいので、和定食を奮発したのですが、あまり喜んでいない様子。
もっとゴージャスな懐石料理を期待していたみたいで・・・年金生活をしているのに、ガッカリです。
先が思いやられます。
帰ってから花を眺めて心を落ち着かせています。
活け花はそういつ私の心の安定剤の為に活けたはずではなかったのですが。
Unknown (とも)
2017-05-06 10:18:09
こんにちは。
有る物でこんなに素敵に生けることができるんですね。
やはりそれなりの心得がないとできませんね。

お孫さんに、ご馳走をしてあげて良い日になりましたね。
とも様 (アラン大好きおばさん)
2017-05-06 13:45:04
こんにちは。
今日は朝から雨の日になりました。
家に有るものを利用して活けると、満足感が膨らんで、
気持ちが好いですね。
いけばな展を観て、あんなふうに活けると好いんだと
繁々眺めてきましたが、いざ自分でとなると、そうはいかないですね。
今晩が最後の夕食になるので、
孫の期待している刺身を買ってきました。
腹が立っても、孫にはつい甘くなってしまいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。