お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩と言うよりはカキドオシ採取です。

2017年06月09日 | 
 今日は穏やかなお天気、
 こんな日にはカキドオシを採取しようと出かけました。

 ヤマアジサイが咲き出して、日陰の中で目立ちます。

 

 

 ヒペリカム(オトギリソウ科 花期 5~7月)もぽつぽつと咲いていました。

 

 トリアシショウマ(ユキノシタ科 チダケサシ属)かしら。
 ショウマの仲間ですね。
 花が出てきたとこみたいです。

 

 

 この時期になると草刈をされるので、此方もスッキリしています。
 木漏れ日が気持ち良さそうでしょう。

 

 

 

 残念なのは、ウツボグサもドクダミもウバユリも皆刈られてしまった事。
 でも、今の時期に刈っておかないと伸び放題になってしまうので、
 仕方ないですね。

 モミジの緑が目に優しいですね。

 

 

 梅雨になると、乾燥しにくくなるので、カキドオシ採取もこれで最後かしら。
 そう思って欲張って採りました。
 堆肥を入れて土を作って、球根をほり上げて・・・
 色々しなくてはいけない事があるのですが、何となく体が重たくて。
 カキドオシ採取位にしておこうと・・・好い判断だったかな。
 疲れが溜まって来たのかしら。
 日帰り温泉にでも行って来なくては。

 ご覧頂き、有難う御座います。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の夕焼け、綺麗です。(... | トップ | 叔母に差しれ。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-06-10 06:53:41
おはようございます。
私も昨日アジサイを見に行ってきたのですが、今年は雨が少ないせいか、花の状態はよくありませんでした。
梅雨入り宣言したのに、まだ雨が降らないんですよ!!
トリアシショウマの花、初めて見ました。
ユキノシタの仲間ということは、薄暗い所で咲くんでしょうね。
日帰り温泉で、疲れた体を癒してきてくださいね。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-06-10 07:37:59
 >・・ カキドオシを採取しようと出かけました。
カキドオシって何だろう??
早速検索してみました
結局よく分かりません (^o^)

アジサシの季節になりましたね
雨が続くのは嫌ですが・・・

Unknown (とも)
2017-06-10 08:21:38
山アジサイが可憐に咲いていますね。
働き者のアランさんには時間が足りないでしょうか?
無理をなさらずに温泉で回復してくださいね。

お願いがあります。以前UPされていた黄しょうぶの苗がありましたら、少し送って頂きたいのですが。植えていましたが耐えてしまいました。
私のブログのメールからお返事下さい。
ソングバード様 (アラン大好きおばさん)
2017-06-10 22:37:27
こんばんは。
梅雨入り宣言が出たのに、雨が降らないのですか。
紫陽花は雨が少ないと、
花の出来が良くないのですね、
此方は今日は雨でした。
ショウマの仲間は、ユキノシタ科が多いですが、ヤマブキショウマはバラ科でした。
トリアシショウマは、仰る通り日陰で咲いていました。
百合の里公園に寄ってから、
日帰り温泉に行って来ました。
雨でも、今日は土曜日と言う事で、人が多かったです。
少し体が軽くなった気がしていますが、
何時までもつでしょうね。
延岡の山歩人K様 (アラン大好きおばさん)
2017-06-10 22:44:17
こんばんは。
カキドオシは、糖尿病に効果のある薬草で、
副作用が無いと言われていますので、花の咲く頃から採取に励んでいます。
梅雨になると乾燥しにくくなるので、今回で今年は最後かなって、採ってきました。
紫陽花の季節になってきました。
やっぱり紫陽花は、
雨が降ると生き生きして来てますね。
今日は雨でしたが、
明日から曇りと晴れのマークが並んでいます。
紫陽花は、暫くまた我慢の子になりそうです。
とも様 (アラン大好きおばさん)
2017-06-10 22:52:12
こんばんは。
ヤマアジサイがあちら此方で咲き出して、梅雨に入ったのかなって眺めています。
働き者ではなくて、物忘れが多くて何度も往復しているので時間がかかっています。
一度に二つや三つの仕事をしていたのは、
もう昔の事になってしまいました。
今では、「何をしに来たのかしら」って、元の所に戻って「ああ、そうだったわ」と言う事が多くなりました。
年だと実感の日々です。
日帰り温泉に行って来ました。
ちょっと体が楽になった気がしています。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。