お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今日は花を活ける日。

2016年12月28日 | 生け花
 今日は28日、後4つ寝るとお正月です。
 明日からお正月料理の準備にかからないと間に合いません。
 今日の内にお花を活けておかないと・・・

 昨日に活けれるように下準備しておいたので、後は活けるだけ。
 まずは床の間から。
 
 松、千両、葉牡丹でシンプルに。

 

 御鏡は主人の担当。
 神棚も主人の担当です。
 

 

 今度は玄関。
 松、万両、アルストロメリア、白い実。
 シンプルに入れたつもりですが、バックの帯が華やかさを出してくれています。



 

 狭いあばら家ですので、玄関だけはすっきりしたいと。

 

 足りなくなるといけないと買ったお花が余りました。
 部屋にもお花を入れておこうかな。
 余ったと言わないと分かりません。
 主人の部屋にも花を置いておきました。
 「花が有るで」・・・ふふふと心の中で笑ってしまいました。
 主人の部屋に花を活けるのは年に何回あるかしら。

 

 

 トイレにも。
 松、水仙、家の菊です。

 

 お花を活けたら、今度はおさんどんです。
 叔母の所に御鏡を持って行った主人が、寒い寒いと帰ってきました。
 今日は又鍋です。
 寒い時は鍋が一番ですね。

 御覧頂き、有難う御座います。
ジャンル:
植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は薄化粧程の雪です。 | トップ | 散歩で見た多肉植物。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2016-12-28 16:11:12
着々とお正月準備が出来上がってきましたね(*^^)v
うちは30日まで仕事なんですよ。
でも何とか少しでもやっておかないと大みそかの日は大変なことになっちゃいます(苦笑

お正月用のお花とっても素敵です~♪
旦那様のお部屋にも活けてあげたのね~
あちこちお花があってお家が華やかになったことでしょう(*^^)v
私もお花買ってこなくちゃあ~~~
おっとその前に飾るところを片づけなくてはいけませんね
気持ちを落ち着けて活けなくてはへんてこな活花になるわね(笑

さいちママ様 (アラン大好きおばさん)
2016-12-28 20:21:53
こんばんは。
さいちママ様の処は30日までお仕事ですか。
大晦日は戦争ですね。
お正月のお花、今年は早めに買ったので、
少し気持ちにも余裕が出来ました。
旦那の部屋に花を入れるの、盆と正月くらいかしら。
あばら家にも少し華やかさが出て来たみたいで、
お花の有る内は、あばら家を忘れて居れます。
お花を活ける前の、片付けに時間がかかります。
普段ほりっぱなしなので・・・
今日はうっすらと雪が降りました。
年末年始のお天気、晴れマークを探すのですが、
見当たりません。
良いお正月を迎えられると好いのですが。
お仕事お忙しいでしょうが、
御身体にも気を付けてくださいね。

コメントを投稿

生け花」カテゴリの最新記事