お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

12月3日の低いお山にドライブの続きです。

2016年12月07日 | 
 今朝3時半頃に窓を叩く雨の音で目が覚めました。
 酷い雨風です。
 暫く寝れなくて、やっと寝付いたのが遅かったので、今日は朝寝坊です。
 寒い雨の日です。

 青空が見たいなぁと、12月3日の低いお山にドライブした続きを載せました。
 こんな綺麗な青空で、心も弾んだのに今日は お出かけする気がおきません。

 

 向こうにお山が見える景色、大好きです。
 
 

 空の色も好いでしょう。

 

 黄色い花が目に留まりました。
 車を降りて見に行きました。
 ⇒リマ様からアゼトウナに似ていると教えて頂きました。
 リマ様 有難う御座います。
  本当によく似ています。
  ネットでみると、伊豆半島から西の太平洋岸に分布と書いて有り、
  あれ?と思いましたが、よく似ているので、アゼトウナと記載しました。

 アゼトウナ(キク科 アゼトウナ属 花期8~12月)

 

 

 

 車からでは見落としそうな赤い実も見つけました。

 

 

 又車を走らせると、冠雪のお山が見えてきました。

 

 霊峰白山です。
 車を止めて。うっとり眺めてから、写真です。

 

 もっといろんな角度から取れないかと、うろうろしたのですが・・・
 此処からしか見えません。

 

 白山を見れて気分も上昇します。
 名残惜しいのですが、又車を走らせます。
 此処からは下りになります。

 

 低いお山と言っても自然の厳しさを感じます。

 

 

 町が少し見えてきました。

 

 

 

 又車を走らせます。
 此処からも、木々の隙間から 白山が見えます。

 

 

 

 

 二度も見れて嬉しくなりました。
 お昼を大分回っているので、お腹が空きました。
 名残惜しいのですが、車のスピードを上げて走ります。

 

 

 大分 下りてきました。

 

 山の見える景色好いですね。

 

 

 田舎道に出ました。此処からもまだお山が見えています。

 

 

 好いお天気とお山、最高の一日になりました。
 もう年内にこんなに好い青空の日は無いでしょうね。

 

 有ったら嬉しいけど・・・
 お山を見れて、力を貰ったような気がします。
 冴えない日が続くようですが、文句を言っていないで頑張らなくては。
 師走まで忙しい日々になりますね。

 御覧頂き、有難う御座います。

 
 
ジャンル:
ドライブ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頂き物の里芋の皮むきをこの... | トップ | 雨の日はドクダミ茶とレイシ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い花 (リマ)
2016-12-07 19:26:06
こんばんは。
黄色いお花、「アゼトウナ」に似ていますね。
リマ様有難う御座います。 (アラン大好きおばさん)
2016-12-07 22:58:01
こんばんは。
「アゼトウナ」初めて聞く名前です。
早速ネットで探しました。
本当によく似ています。
伊豆半島から西の太平洋岸に分布していると書いてあったのが気なりましたが、よく似ているので、アゼトウナと記載しました。
何時も教えて頂いて、有難う御座います。
それにしても、リマ様は花の名前よく御存じですね。
尊敬、尊敬です。
何時も有難う御座います。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。