お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

家の中に花が有ると落ち着きますね。

2017年04月29日 | 生け花
 花を生けて気分一新です。
 もう4月も後一日、あっという間に5月ですね。

 あばら家の暗い部屋も花を生けると少し明るくなりました。
 色紙も変えて

 暗い床の間には明るい色を

 

 ミツバツツジを生けました。

 

 

 玄関にはシックな色合いを

 

 家のツツジとフリージャーを玄関の下駄箱の上に。
 フリージャーの良い香りが玄関に漂っています。

 

 

 ハナミズキが綺麗だったので、玄関に生けました。

 

 頂き物の芍薬は、食堂に置きました。

 

 この芍薬、今朝見事に開いてうっとりと眺めたのですが、
 今日の暖かさで、今は項垂れてきました。
 花の命の儚さです。
 咲いている時が短いだけあって、咲いた時の素晴らしさには言葉が有りません。
 だからまた、お花を求めたくなるのですね。
 
 ご覧頂き、有難う御座います。
 
ジャンル:
植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯医者さんの予約時間の前に... | トップ | 24日に春の味覚を求めて、低... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2017-04-29 17:37:10
本当にお家にお花が飾ってあるといいものです。
これからは庭のお花を飾ることができますね。
家の中で季節を感じるって素敵です(*^_^*)
生活にも潤いが (nampoo)
2017-04-29 20:01:07
こんばんは。
家の中にお花があると気持ちまで潤ってくるようですね。
どの花も素敵に活けられていますね。
さいちママ様 (アラン大好きおばさん)
2017-04-29 21:55:19
こんばんは。
毎日あくせくしていると、心ががさつになっているので、
お花を生けて、心を穏やかにと思っているのですが、
中々そう旨くはいきませんね。
家のお花で生けられるようになると、何だか得をした気分になって、財布の紐が緩みます。
主人はお花を生けると、
お酒を買えるとニタニタしているくらいかしら。
家の中で季節を感じられるって、好いですね。
自己満足でも、まあ好いかって、眺めています。
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2017-04-29 22:01:19
こんばんは。
家の中にお花が有ると、気持ちがすっきりして
仕事に励めます。
毎日、あれもこれもとしないといけない事が一杯で、
気持ちにゆとりが無くなっている時に、お花が有ると本当に潤いますね。
上手く活けられませんが、
ストレス発散には一番効果が有ります。
お花を眺めると、
自然と顔がほころんでいるのが分かります。
お花の力って、素晴らしいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。