お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

初めて麹を使って料理しました。(塩麹、醤油麹、麹)

2017年03月15日 | その他
 久保田酒造の酒蔵解放に行った時に買った麹、塩麹、醤油麹を使って、
 初めての料理にチャレンジしました。

 醤油麹を使って鶏の唐揚げです。
 調べてこれが一番美味しそうかなというレシピでやってみました。

 

 何時もより美味しかったです。

 鶏足も同じレシピの液に漬けて表面を焼いてから、蒸したのですが、
 唐揚げより味が薄くなってしまいました。
 骨付は火が通りにくいので、焼いてから蒸したのですが今一ですね。

 

 鯛の切り身に醤油麹を漬けて一日おいてから、フライパンで焼きました。

 

 塩麹を海老につけて一日おいてから焼きました。
 好い色に出来上がりました。

 

 豚肉、玉葱、ニラの炒め物に塩麹を入れてみました。
 ちょっと味がまろやかになったような気がします。

 

 小松菜のお浸しも塩麹で和えました。
 ちょっと塩麹の量が多かったのか、塩気がきつかったので、又小松菜を足しました。
 塩麹の分量は材料の10%、目分量ではなくしっかり量らないといけませんね。

 

 鶏と大根と車麩の煮物に甘酒の残りを砂糖代わりに使ってみました。

 

 頂いた白菜を使って、塩をふって二日、塩水と昆布と鷹の爪に漬けて二日、
 麹で甘酒を作って、白菜の葉っぱに入れて二日、
 やっと白菜の麹付のお漬物が出来ました。
 色々手さぐりで作ってみましたが、この白菜の麹漬けが一番美味しかったです。
 
 

 慣れるまでもう少しかかります。
 60の手習いも楽ではありませんね。
 何時もより美味しかったのもあり、塩気がきついのや薄いのがあり、
 自分好みに出来るまでにはまだまだかかりそうです。
 麹は体に良いので、失敗しながら学んでいこうと思っています。
 失敗作は内緒でポイしています。
 勿体無いので、失敗しない様にしなくては・・・

 ご覧頂き、有難う御座います。

 

 
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は霰が積もっています。 | トップ | 越前海岸のドライブの続きです。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。