お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩で見た花。(ニゲラ ヤエドクダミ ナツツバキ トケイソウ ブラックベリー)

2017年06月10日 | 
 写真を撮っても整理が中々出来ません。
 何をするのも、時間がかかるようになりました。

 ニゲラ(キンポウゲ科 クロタネソウ属)の赤花が咲いていました。

 

 

 此方ピンクですね。

 

 もう種が出来ています。

 

 八重のドクダミです。

 

 

 ナツツバキ(ツバキ科 ナツツバキ属 日本・朝鮮半島原産)
    ~ヒメシャラと似ていたのですが、花びらの端がしわしわしているので、
     ナツツバキだと思います。~

 

 

 

 

 この花は?フェイジョアという花に似ているかしら。
 ⇒reihana様から、ブラックベリーの花だと教えて頂きました。
  reihana様、有難う御座います。
 ~バラ科 キイチゴ属~

 

 

 

 

 トケイソウ(トケイソウ科 ブラジル原産 別名 パッションフラワー
        パラグアイの国花)が綺麗に咲いています。

 

 

 

 色んなお花に出会えて、ニコニコです。
 
 ご覧頂き、有難う御座います。

 
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 叔母に差しれ。 | トップ | 散歩でサツキを色々眺めました。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-06-11 07:17:39
アラン大好きさん おはようございます
八重のドクダミ 何段にも重なる花弁が可愛いでしょう
我が家にもあるんですよ
ナツツバキ綺麗に咲いていますね~私は一度も見た事がないので
憧れます
ピンクの花はブラックベリーの花です
果実が生り始めていますねヽ(^o^)丿
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-06-11 09:23:41
夏の花
ナツツバキは 自分も好きなお花ですが
もう咲いているのですか \(◎o◎)/

こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-06-11 21:51:15
お花が沢山!
ニゲラは我が家の庭ではお花が終わって大きな
実が出来ています。中に種がいっぱい詰まって
いる感じです。
八重のドクダミは以前一株植えたのですが、今では
彼方此方に増えて、一重のドクダミと同じように
庭を占領されそうです。
reihana様有難う御座います。 (アラン大好きおばさん)
2017-06-11 21:53:55
こんばんは。
ブラックベリー教えて頂き、有難う御座います。
果実が生りはじめていました。
今度は果実を撮らないといけませんね。
でも、美味しそうだと欲しくなるかしら。
八重のドクダミ、今年は見れないのかなって思っていたら見れたので嬉しいです。
可愛い花ですね。reihana様のお家にあるのですね。
好いなぁ。
ナツツバキ、ほんの数輪咲いていました。
魅力のある花ですね。
雨に濡れて、しっとり咲く姿、見惚れました。
何時も教えて頂き、有難う御座います。
延岡の山歩人K様 (アラン大好きおばさん)
2017-06-11 21:59:21
こんばんは。
ナツツバキ、名前の通り夏の花ですね。
数輪ですが咲いていました。
的を得た名前が付いています。
椿の感じで、夏の爽やかさをもった花。
雨に濡れた姿はしっとり感が増して、見惚れました。
K様のお好きな花なんですね。
魅力ありますね。
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2017-06-11 22:06:05
こんばんは。
ニゲラ、ひろばあちゃん様のお庭では、花が終わって大きな実が生っているのですね。
此方は、花と実が両方見られます。
花も実も楽しませてくれますね。
八重のドクダミも、繁殖力旺盛なんですね。
一重のドクダミと同じように庭を占領する勢いとは、
可愛い花から想像できませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。