お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩で見た花。(クチナシ一重八重 カラー カシワバアジサイ他)

2017年07月14日 | 
 今日も暑い日です。
 このところ毎日同じことを言っています。
 「暑い暑い」と言ったからといって 暑さが和らぐわけでもないのですが、
 つい口から出てしまいます。

 散歩で出会う花達も、この暑さの中頑張って咲いています。

 クチナシの八重咲、家のと比べると大きな花です。
 (アカネ科 クチナシ属 花期 6~7月 三香木の一つ)

 

 

 

 

 此方が家のクチナシの花、小降りです。

 

 

 

 此方が一重のクチナシ、
 一重は見る機会が少ないですね。

 

 

 

 このお花、遠くで咲いていたのでアップで写せなかったけど、
 何の花?って気になっていました。
 ヒエンソウ(キンポウゲ科 ヒエンソウ属 別名 チドリソウ 初夏に咲く)かしら。

 

 

 カラー(サトイモ科 オランダカイウ属 花期 6~7月)
 変わった色なので、何枚も撮ってしまいました。

 

 

 

 

 何時も目にするのは白のカラー、白は何時見ても清楚で好いですね。

 

 

 

 白からピンクに色が変わってきているカシワバアジサイ。
 (アジサイ科 北米原産 花期 6~7月)

 

 

 

 

 

 まだ白のも有ります。

 

 

 頑張って咲いているお花を見ると、力が湧いてきそう。
 このお花達に負けないように頑張らなくては・・・そんな気持ちになります。
 その気持ちを忘れないで、この蒸し暑さを乗り越えなくては。

 ご覧頂き、有難う御座います。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食事の後に加佐岬に立ち寄り... | トップ | 昨日の橋立海岸。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-07-15 08:10:47
クチナシの八重咲
自分も見かけますが・・
やはり一重の方が
素朴でくちなしらしく感じます

カラー
白いカラーよく見かけますが
淡い色のカラーもなかなか 魅力ありますね
なかなか ハイカラさん です(^o^)

延岡の山歩人K様 (アラン大好きおばさん)
2017-07-15 12:43:14
こんにちは。
クチナシの一重は、散歩でも此処一軒のお家だけで、
八重が多いです。
一重でないと実が生りませんし、やっぱり一重が利用価値も高いのですね。
家のクチナシはそんな事も知らずに、クチナシの名前を見て衝動買いをしたのですが、あれからずっと植えっぱなしなのですが、毎年好い香りを漂わせてくれます。
カラーもどんどん種類が増えてきて、いろんな色を楽しめるようになりました。
目新しいのを見ると、つい何枚も撮ってしまいます。
南九州は梅雨が明けて、これから夏本番ですね。
暑い日々が続きますので、御身体ご自愛くださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。