お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

青空の時は、庭仕事を。

2017年05月16日 | 庭仕事
 今日も好いお天気です。
 お出かけしたいけど、庭仕事が溜まっています。

 今日は、イチゴの周りの草取りをして、
 出来が悪くて人に貰ってと言えないキャベツを収穫して、
 堆肥を入れました。
 キャベツの後にトマトときゅうりを植えたいのですが、
 中々捗りません。

 アヤメの蕾が出てきました。

 

 コアジサイの蕾も

 

 紫陽花の蕾も

 

 

 柿の蕾が出来てきました。

 

 こんな虫さんを見つけて 急いで撮ったらボケボケです。
 正面から顔を撮ったのですが・・・

 

 横からお姿を撮りました。

 

 此方は家に植えたカキドオシを採って洗って干しました。

 

 カキドオシは乾燥したら、お茶にするのと、焼酎に漬けこむのとに使います。
 乾燥すると量がちょっとになります。

 

 イチゴ周りの草にドクダミが有ります。
 このドクダミを取ったら洗って干します。
 カキドオシを干したら、場所が裏手しか残っていませんでした。
 ちょっと暗いですね。
 ドクダミはお茶にします。
 一年分のお茶を作ろうと思うと、この何十倍も干さないと・・・
 これから時間を見つけては カキドオシとドクダミの採取と乾燥に明け暮れます。

 

 水仙の葉っぱが見苦しくなったので、三つ編みにしました。
 上手く三つ編みが出来ませんが、それでもしないよりはした方がマシかしらね。

 

 庭仕事の合間に蕾を見てはパチリしました。
 疲れた時の、清涼剤になります。
 今日は、我ながらよく動きました。
 此れで体重が減っていると、言う事無しなんですが、
 ちょっと焼酎を飲み過ぎたかな。

 ご覧頂き、有難う御座います。

 
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月5日に味真野苑にお花を見... | トップ | 味真野苑の続きです。NO.3(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。