お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

ちょこっと散歩で見た花。(ペンタス キバナノコギリソウ カボチャ ヒオウギ他)

2017年08月13日 | 
 ちょこっと散歩で見た花、まだありました。

 ペンタス、いろんな色が咲いていました。
  (アカネ科 ペンタス属 熱帯アフリカ原産 花期 夏~10月 別名 クササンタンカ)

 

 

 



 

 キバナノコギリソウ(キク科 ノコギリソウ属 花期 6~8月 別名 ヤローイエロー)

 

 

 カボチャの蕾が開きかけです。

 

 

 オクラの花、ちょっと遠かったのでここまでしか撮れませんでした。
  (アオイ科 トロロアオイ属 アフリカ原産 別名 オカレンコン アメリカネリ)

 

 ヒオウギ(アヤメ科 花期 夏 別名 カラスオウギ)
  ~種は真っ黒で、ヌバタマ ウバタマと呼ばれている~

 

 

 ペンタスもヒオウギも今期は見るの初めてかな。
 立秋が過ぎて、新顔が出てきました。

 蒸し暑くて中々散歩に出かける気がしない内に、
 季節はずっと動いているのですね。

 このところの体重、散歩に行かないのによく食べるから、増える一途です。
 今日はかかとから土踏まずの辺りに痛みが有りました。
 足が、支えきれない様って訴えているのですね。
 真剣に体重を減らすこと考えないと・・・

 ご覧頂き、有難う御座います。
 
 
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩で見た花。(ガクアジサ... | トップ | 北國大花火大会 川北会場の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。