お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

17日の散歩で見た木の花。(八重桜 ヤエヤマブキ ハナミズキ ウリカエデ ?)

2017年04月19日 | 
 今度は木の花を載せました。
 もう八重桜が見事に咲いていました。

 

 この17日も今にも雨が降りだしそうな曇り空で、せっかくの桜が映えません。

 

 

 それでも、濃いピンクのポンポン玉のように咲いた桜が綺麗でした。

 

 

 ヤエヤマブキ(バラ科 ヤマブキ属)も咲いていました。

 

 

 

 この木は?名前が出来ません。
 去年に教えて頂いたのに・・・調べましたら、「ウリカエデ」でした。
   ~ムクロジ科 カエデ属 日本固有種~

 

 

 

 

 

 よく見ると蕾が見えました。

 

 

 ハナミズキ(ミズキ科 ミズキ属)の蕾、開きかけています。

 

 この小さな白い花、何の木かしら?

 

 

 木の花もいろいろ咲いてきました。
 下を見たり上を見たり、目がウロウロします。

 お花を見れた時は、得をした気分になりますね。

 ご覧頂き、有難う御座います。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17日の散歩で見た草花。(ム... | トップ | 4月10日、大聖寺の公園で花見... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重桜の時期に (MOTOMMZ)
2017-04-19 07:36:20
アラン大好きお姉さんおはようございます
早くも八重桜が咲き始めて居ますねソメイヨシノと違ってお花がふんわりとしていますね
そうそう今は行かない私の前の散策道に八重桜の並木道が有ります久しぶりに云って見ますか(笑)
昨日は真夏日を記録しましたが今朝は最低気温一けた台に逆戻りで寒いです

ハナミズキも蕾が開きかけて居ますね、娘の母校の前の通りハナミズキの並木道になって居ます
ミズキ通りと名前がついて居て約1kに渡って並木道を構成しています
アランのお蔭で今日の良い目標が出来ました、後日報告いたします
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-04-19 17:03:50
一足遅れて八重桜ですね(^^♪
牡丹桜とも言いっますがこちらの公園でも
綺麗に咲いてます。
色んなお花が次々咲いて散歩が楽しみですね。
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2017-04-19 20:14:17
こんばんは。
ソメイヨシノが終わると、今度は八重桜ですね。
八重桜はふっくらさんで、可愛いです。
もうハナミズキの蕾が開きかけているの、
早いでしょう。
そう言えば昨日は群馬県も真夏日だったのですね。
今日の最低気温一桁台、寒暖の差が大き過ぎでついて行けませんね。
此方も17日の台風のような風が済んだと思ったら、
昨夜は雷とまた強風でした。
穏やかなお天気になるの何時かしら。
八重桜の並木道に、ハナミズキの並木道、
行きたい処が色々有りますね。
体調に気を付けて、楽しんで来てくださいね。
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2017-04-19 20:19:40
こんばんは。
ソメイヨシノの次は八重桜が、
出番を待っていたかのように咲いてきました。
公園には桜の木を植えているところが多いですね。
hiroko様の近くの公園も八重桜が咲いて綺麗でしょうね。
色んなお花が次々と咲き出して、散歩に行くのが楽しみなんですが、お天気がねぇ。
今日も、曇り空から、雨が降りだして散歩を諦めました。
穏やかなお天気に早くなってほしいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。