お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

雨の日はドクダミ茶とレイシを袋入れ。

2016年12月07日 | その他
 昨日の雨の日、家の中の仕事でもしようと、お茶の袋入れをしました。
 ドクダミ茶を作って大きな袋に入れてあるのですが、
 一回分をお茶パックに入れていきます。
 毎日ドクダミ茶を作るので、月一回お茶パックに入れる作業をしています。

 今年の春に採って綺麗に洗って乾燥させたものをビニール袋に入れて保存しています。

 

 此れをお茶パックに詰めていきます。

 

 約一ヶ月分を作っておきます。乾燥材を入れてビニール袋に入れて出来上がり。
 地味な作業ですが結構時間かかるので、こんな雨の日の仕事にちょうど良いでしょう。

 
 
 ドクダミは十薬と言う生薬名を持っている優れもの。
   毛細血管を強化、動脈硬化を予防、高血圧を予防、糖尿病予防、
   血行改善で肩こり解消、アレルギー対策、便秘解消、むくみ解消、
   色んな効果が有りますが、
   老廃物や毒素を体外へ排出するデドックス効果が一番だそうです。

 次はレイシを量って一回分を小袋に入れていきます。
 レイシは取り寄せしています。

 

 此方はドクダミと違って、目分量ではなく ちゃんと秤で量ります。
 ドクダミは無料ですが、レイシはお高いので・・・

 

 週一回のペースで煮だしてお茶を作っています。

 

 レイシは免疫力の調整作用、血糖値の調整作用、血圧降下、血栓を除く、
     高脂血症やB型肝炎の改善という効果が有ります。
     βーグルカンを多く含み免疫力向上、
     ガンの予防・抑制に効果が有るのが魅力です。

 お茶を作った後は、ガーゼに包んでお風呂に入れています。
 此れで肌をこすると、肌にも良いみたいです。

 これからこんなうっとおしい雨の日が多くなります。
 家の中で出来る仕事を考えておかないと、炬燵に入りびたりになりそうです。

 御覧頂き、有難う御座います。
ジャンル:
健康食品・飲料
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月3日の低いお山にドライブ... | トップ | 今日の9時半頃にちょこっと散... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手間がかかりますね (MOTOMMZ)
2016-12-08 08:23:20
アラン大好きお姉さんおはようございます
春から始まるのですね、昨年も確かブログに掲載されていたと思いますが
丁寧に作り方をドクダミはご近所さんに沢山生えて居ますが匂いがきついですね
我が家の庭にも少し根が伸びて生え始めて居ますがすぐに刈ってしまいます増えたら大変ですので(笑)

でもアランさんのブログを拝見してると体にはよさそうなので考え中です
一昨日沼田に行って居ましたが午後には吹越の雪が舞って居ました
国境の山々を今日は又見に行って来ますがはて?雪雲に隠れているかもしれませんね
こんにちは (ひろばあちゃん)
2016-12-08 11:31:36
ドクダミ茶、昨年も作られてるブログを拝見しましたが
毎年しっかり作られて凄いわ~と思っています。
我が家の庭にも所かまわず毎年沢山のドクダミが
生えてきれいな花を咲かせています。
昔から利用されている野草は色々な効能があって
ドクダミ茶やレイシは買うと高いですね。
自家製は最高ですね。
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2016-12-08 18:58:50
こんばんは。
ドクダミ、去年も春の花の咲く頃に採って干すを載せましたが、覚えて頂いて嬉しいです。
ドクダミは採っても採っても生えてくる強い雑草です。
家でもイチゴの所にどんどん出てきて、少し手を抜くとイチゴより背が高くなって、ドクダミ畑になり、
ご近所さんから
「ドクダミを植えておられるの」と言われて苦笑します。
これだけ沢山生えてくるドクダミですが、イチゴの所のだけでは一年分にはとても足りなくて、空き地に行って採ってきています。
雑草取りと健康茶の一石二鳥ですので、
MOTOMMZ様も初めて見られては・・・
沼田に行ってこられたのですね。
吹雪舞う沼田、
今日は国境の山々綺麗に見れたかしら。
今の時期はかくれんぼも多いから・・・
でも、冠雪のお山を見たいから、足が向きますね。
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2016-12-08 19:11:57
こんばんは。
ドクダミ茶去年もブログに載せました。
今年で3年目ですが、
やっと今年一年分のドクダミを集める事が出来ました。
石の上にも三年ですね。
ドクダミ茶、
スーパーでも薬のアオキでも、見かけます。
見ると結構高いので、得をした気分になります。
レイシは作れないので、高いのですが、
健康のためにと奮発しています。
色んな効果のあるドクダミですが、腎臓機能障害や高齢になって腎臓機能が低下してくると副作用が有るので飲めなくなるので、
今の内にと薬草つくりに励んでいます。
自分で薬草を作って飲むなんて、若い頃には想像もつかない事ですが、田舎暮らしに馴染んできた(年をとった)という事だと苦笑いです。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。