お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

仕事人間を卒業して、3年目。ようやく自分の時間を持てるようになって、戸惑いと葛藤しながらお花に癒されています。

今日の散歩で見た?の実と花と紅葉(ドウダンツツジ、ツリフネソウ、アザミ、チカラシバ、ヤブマオ、カラムシ他)

2016年10月13日 | 花と実
 今日は衣類の入れ替えやっとしました。
 寒くなってきたので、もうしないと寒さが堪える年になってきました。

 散歩やっと4時頃から出かけました。
 こんな空模様です。

 

 

 もうドウダンツツジの紅葉が始まっています。

 

 


 こちらはドクダミの紅葉です。

 

 

 アメリカセンダングサも色が変わってきました。

 

 アザミも 様変わりしています。

 

 

 ツリフネソウまだ咲いています。

 

 

 でも、白い物が出来ています。

 

 

 もうお花も大分お疲れモードになっているのかな。

 

 ツルニンジン、もう花が終わっていました。

 

 アメリカイヌホウズキが今を盛りの様に咲いています。

 

 クサギが実を一杯つけています。

 

 

 このハギは?⇒リマ様から、ヌスビトハギと教えて頂きました。
 リマ様、有難う御座います。
   ヌスビトハギ(マメ科 ヌスビトハギ属)

 

 別の場所で撮ったハギです。
 此方も同じ、ヌスビトハギですね。

 

 

 キンミズヒキもまだ咲いています。

 

 此方もよく見かけるのですが、名前が分かりません。
 ⇒リマ様からヤブマオと教えて頂きました。
  リマ様、有難う御座います。
   ヤブマオ(イラクサ科 カラムシ属 花期 8~10月)

 

 また違う実が生っています?⇒リマ様からカラムシと教えて頂きました。
 リマ様、有難う御座います。
   カラムシ(イラクサ科 カラムシ属) 
   葉っぱの裏面が緑色のカラムシをアオカラムシという事もあるそうです。
   カラムシの繊維で作った布が上布と言うのですね。

 

 此方もよく見かけるのですが?です。⇒リマ様から、ヤマイモの実と教えて頂きました。
 リマ様、有難う御座います。
   調べてみるとヤマイモの雌花の実だそうです。

 

 この沢山の実も?です。

 

 チカラシバの群生が綺麗です。

 

 



 

 ちょっと遅めからの散歩でしたので、山手を撮ると暗くなってしまいました。
 これからは陽が落ちるのが早いので、もう少し早めに行かないとダメですね。
 オサンドン、ちょっともたもたしたかなぁ。
 食い気が最優先の生活パターンは、健在です。

 リマ様から、4つも教えて頂きました。
 リマ様、大変お手数をお掛け致しました。
 お蔭様で、スッキリしました。
 何時もながら 本当に有難う御座います。

 御覧頂き、有難う御座います。

 

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩で見た花と実。(ルコウ... | トップ | 散歩で見た花と実。(キヅタ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2016-10-14 22:29:46
すっかり秋の様子になってお花も変わって
来ましたね。我が家の周りではセイタカアワダチソウや
ススキが所狭しと賑やかです。
衣替えをされましたね。我が家は今日炬燵を
出しました。猫たちが毎朝寒そうに丸くなっているので
出した途端に炬燵に潜り込んできました(=^・^=)
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2016-10-14 23:49:08
こんばんは。
秋の景色になってきました。
朝晩が寒いです。
ひろばあちゃん様は炬燵を出されましたか。
猫ちゃん達大喜びですね。
昨晩から鼻水が出だして、
今、エアコンを付けています。
そろそろ炬燵が欲しいなって思っていた処です。
脂肪を一杯身につけているのに、寒さに弱いのは
どういう事なんでしょうね。
我慢が足りのかしら。
私より寒がりの叔母の処に、
明日炬燵をセットしに行く予定にしています。
まだ10月なのに、冬になったらどうしようかと、
思うのですが、風邪をひいたら困るし、まずは現状対策するしかありませんね。
Unknown (リマ)
2016-10-19 22:20:02
こんばんは。
クサギの次の花は「ヌスビトハギ」でしょうか?
(実がひっつき虫になる。)
Unknown (リマ)
2016-10-19 22:40:15
キンミズヒキの下の写真は順番に
「ヤブマオ」もしくはその仲間?葉が違うかなあ?
「カラムシ」
「ヤマイモ」の実
ではないでしょうか?
リマ様有難う御座います。 (アラン大好きおばさん)
2016-10-20 20:54:32
こんばんは。
沢山教えて頂き、有難う御座います。
お蔭様で スッキリしました。
花の名前知らないのが多い上に、忘れん坊で、
?ばかりで、お恥ずかしいです。
色々気にかけて頂いて、本当に感謝、感謝です。
有難う御座います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。