お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

お花を頂いたので、早速活けてみました。

2016年10月30日 | 生け花
 今日は晴れ。
 この晴れの日を有効に使わないと。
 シーツや布団カバーの洗濯です。
 叔母の分もあるので、干す場所が一杯です。

 ご近所さんからお花を頂きました。
 花が無い時に頂くと、より有難味が増します。

 頂いたフウセントウワタと家のコスモス、野菊を入れました。

 

 頂いたハナナスに、家のツワブキを合わせていれました。

 

 頂いた唐辛子に交じって一本だけオレンジの実の物が有りました。
 家のナンテンを活けた処に手直しで入れました。

 

 長野に行ってからずっと散歩に行けていません。
 他所のお家では、どんな花が咲いているのかしら。
 家のコスモスとホトトギスはもう終盤で、ツワブキが今最中です。

 もう十月も後一日になりました。
 夜じっとしていると寒いので、炬燵を出しました。
 十月中に炬燵を出すのは、何時もより早いです。
 年と共に、寒さが応えるようになってきたのかなぁ。

 御覧頂き、有難う御座います。
 


 
ジャンル:
植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頂き物が一杯で、嬉しいけど... | トップ | 今日の午前中は青空が見れた... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬型のお天気に? (MOTOMMZ)
2016-10-31 07:29:59
アラン大好きお姉さんおはようございます
群馬では暫く青空が続いて居ますが、そちらでは早や雲冬型のお天気に?
お花も綺麗に飾られて生け花の先生が生けたような感じですね
今は毎日お花を私も妻と飾って居ます、今日は此れを取り換え様とかでもアランさんの様に綺麗に出来ません

未だ当分の間お花を飾って行きたいと思いますが中々難しいですね
見た目も考えて行けるのですがう甘く行きません(笑)
はじめまして (chii)
2016-10-31 10:44:35
おはようございます(^^♪

初めてコメントさせていただきます(*^^*)
秋のお花、どれも素敵に活けられていますね
きょう、ちょうど、自分のブログでツワブキの写真を載せたところでした
残念ながらよそのお宅のツワブキなので、このように活けることは、できませんが、とても参考になりました(*^^)v
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2016-10-31 20:58:57
こんばんは。
前橋は青空が続いているのですか。
好いですね。
此方は、曇り空が多くて、秋晴れの日は貴重です。
(昨日今日と晴れましたが
今日の午後は曇ってきました)
朝晩の気温が下がっているので、
炬燵とストーブを昨日出しました。
「生け花の先生が活けた様な感じ」とは、
凄い褒め言葉ですね。
穴が有ったら入りたいです。
MOTOMMZ様は奥様と一緒に毎日お花を活けておられるのですね。
お花は心を表しますから、心が乱れていると幾ら一生懸命に活けても上手くいかない事が多いです。
(私の場合ですが・・・)
心が落ち着かれた時には、毎日の成果がお花に出ているのではないかしら。
仲良しご夫婦の活けられたお花、観たいです。
chii様 (アラン大好きおばさん)
2016-10-31 21:12:13
こんばんは。
コメント、有難う御座います。
10月に石川県いけばな協会展を観て来たのに、
その所為かが中々現れません。
それは腕の所為だから、
自己満足するしかありませんね。
ツワブキの写真をブログに載せられたとこで、
タイミング、バッチリでしたか。
今、ツワブキよく見かけるようになりました。
他所様の方が綺麗に咲いているように見えます。
「隣の柿は赤い」・・・ですね。
自己満足のお恥ずかしい生け花ですが、
参考にして頂けたなんて、嬉しいです。
有難う御座います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。